このような、
1.一日4時間以上テレビを見る。        Yes No
2.就寝時間は12時を過ぎる。         Yes No

アンケート用紙を作ろうとしています。
スペースキーやタブキーを使って行えば一応、右端にキレイに持っていくことはできるのですが、
このような質問を何個も書くのでそれでは効率も悪く、面倒です。
これを素早く行う方法はどのようなものがありますか?
よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

何が面倒なのか意味がわかりません。



Yes Noは同じだからコピーするとしても、いずれにしろアンケートの文言は書きますよね。

1行目、質問を入れてTabキーを押し、右端にYes Noの頭の位置にタブ設定をした段落を作り、あとはそのまま普通に質問のあとにTabキーを押してYes Noを入れるかコピーすれば質問のような書式になりますが。
これでは駄目なんですか。

あるいは、闇雲に質問とYes Noの段落を何行も書き、何行あるか知らないが、必要な段落を選択して、Tab位置を決め、Yes Noの頭でTabキーをたたくのでは駄目なのですか。

いずれにしろ質問の後にTabキーはたたきますが、これは質問を入力するのに1つだけ余計にキーをたたくだけなのですが、それも面倒だと?
それでは質問を入力すること自体が面倒ですよね。
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まずアンケートの質問内容を作成して完成させます Yes Noは後回しにしておきましょう


アンケート内容が完成した後、表を作りますので、まずツールバーを右クリックして「罫線」ツールバーを出しておきます

1 表の作り方はアンケート文の文章を全てドラッグしておきます
2 標準ツールバーの「表の作成」アイコンをクリックします
3 一列数十行の表が出来ます
4 アンケート文章の最後に縦罫線を引きます
  引き方は解ると思いますが「罫線」ツールバーの「罫線を引く」アイコンをクリックするとカーソルが鉛筆の形に変わりますので、上から下へ引きます(これくらいは解ってますね^^;)
5 たての罫線が引き終わった時点で表が二列になります
6 2列目の最初の行に「Yes No」を入力します
7 Yes Noをドラッグして「Ctrl」を押したまま「C」を押してコピーをします
8 2行目から最終行までをドラッグして今後は「Ctrl」を押したまま「V」を押して貼り付けをします
9 表の一番右端の線にカーソルを合わせるとカーソルの形が左右の矢印に変わりますので変わった所でマウスの左ボタンを押したまま右側の適当な位置までずらしていきます
ついでに中心となる線も同じ様にずらしてYes Noの位置を合わせます

このままでは表の枠もそのまま印刷されますので枠を消します
10 表内にカーソルを入れると表の左上に十字の矢印が表示されますのでその矢印の部分をダブルクリックします
11 ダブルクリックをすると「表のプロパティ」が出ますので「表」タブを選択→下にある「線種/網掛けの変更」をクリックします
12 「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログボックスから「罫線」タブを選択→「種類」の所の「罫線なし」をクリックして「OK」をクリックします
次に表を用紙のセンターの合わせます
13 「表のプロパティ」ダイアログボックスから「表」タブを選択します「配置」を「中央揃え」にして「文字の折り返し」は「する」をクリックしてから 「位置」をクリックします
「表の位置」ダイアログボックスから
水平方向の「位置」→ 「中央」と設定
垂直方向の「位置」→ 「中央」と設定
右側の「基準」は水平、垂直、両方とも「余白」を選択して「OK」→「OK」で完成です
特に表をセンターにおく必要がないのでしたら12番で「罫線なし」をクリックした後、「OK」→「OK」で完成します

作業的に20項目ほどありますが慣れれば数十秒程で出来ると思いますので試してみてください
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「タブ」と「リーダー」を利用すれば、ワードでできると思います。


詳細が思い出せませんので、ワードのヘルプを探してください。
半端な書き込みですみません。
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WordではなくExcelで作ってみてはいかがですか?



質問文1つを1つのセルに書く。
下のセルに次の質問文を書く。
最後まで書く。
セルの幅を適度に広げて合わせる。

質問文の右側のセルに「Yes」を書く。
Yesの右側のセルに「No」を書く。

この方法なら「Yes」も「No」も一回打てば簡単にコピーできます。
絶対Wordでなければダメなのであれば
Excelで作ったものを貼り付ければいいと思いますが・・・どうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
excelでやって貼り付けたところ、Yes Noがうまく右端にいきません。
どのようにすればキレイできるのでしょうか?

補足日時:2008/07/09 00:54
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自分なら、表にして、表のプロパティで[罫線なし]にします。



エクセルで作ったほうが速いかもしれません。
オートフィル使えるし。
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 B        C     D   E    F     G
1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感
2  1100       1         26   社会人  1.とても良い
3  1101           1     30   主婦   2.良い
    ↑
   と言うアンケート調査 


アンケート集計は下の内容です。
 I         J    K   L  M
          社会人  主婦  学生 その他  合計
6  1.とても良い
7  2.良い
8  3.どちらともいえない
9  4.悪い
10 5.とても悪い
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エクセルはカード型データベースとして考えることもできます。
どのような集計を計画しているのか、どのように解析をしたいのかにもよって表の作成やデータの扱いが変わると思いますが、基本的な操作は変わらないと思います。
データベース的に考える場合は1行が1レコードになります。
おそらく1人のアンケート結果を1レコードに充てても良いと思います。
勝手ですが適当に区分けをしてタイトル行を作ってみましょう。
以下のようなタイトル行を設定してアンケート結果を入れていけばよいと思います。

番号 性別 年代 月曜日                火曜日 ...
         就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め  就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め
 1  男 20 23時   8時   ***  ***
 2  女 30 24時   7時   xxx  xxx

個人毎の平均時刻や平均睡眠時間などは金曜日よりも後ろの列に作成します。
こうすれば列毎にデータの種類が決まっていますから縦の集計は楽だと思います。

集計や解析の仕方によっては下記のような方法が楽な場合もあります。
1行1レコードの感じではなくなりますが、一人のデータを5レコードに分けたと思えば処理出来ます。
こちらの方法ですとデータを眺めたり検索するのが大変ですね。
ソートする場合を考えて番号や性別は全ての行に入れるようにしてみました。

番号 性別 年代 曜日 就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め
 1  男 20  月 
 1  男 20  火
 1  男 20  水
 2  女 30  月
 2  女 30  火

エクセルでアンケート結果を処理することに関して、こちらのサイトからたどるといろいろな情報が得られると思います。
http://www.orth.or.jp/Isikai/content/toukei.html

書籍ではこちらのものが分かりやすいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BEXCEL%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%83%BB%E9%9B%86%E8%A8%88%E3%83%BB%E8%A7%A3%E6%9E%90-%E5%86%85%E7%94%B0-%E6%B2%BB/dp/4489006357

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こんばんは

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(フォントの大きさなど)が反映されてしまうのです。

目次1や目次2のスタイルを直すことによって、目次の見出し
(たとえば、「1.概要」の「概要」の部分)はフォントを小さくする
ことができるのですが、アウトライン番号(?)の大きさは変えられません。

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どなたか教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

これを目次のスタイルに変更することはできないのでしょうか?

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そうなんですよねー。
困っちゃいました。

でも、一つだけ方法があるんです。
基本的に、目次に見出しのスタイルが適応される事態がおかしいと思います。
たぶん、バージョンは2000ですよねっ。
98であれば、こんなことはなかったんです。(たぶん)

たぶん、osarcomさんが作った見出しは、箇条書きの部分と
テキストの部分の文字サイズが違うのだと思います。(違いますか?)
Word2000は箇条書きの部分と、テキストの部分のフォントサイズが違うと、
箇条書きのフォントサイズをそのまま、目次のスタイルに反映されてしまうようです。
すなわち、解消するためには、箇条書きのフォントサイズと、テキスト部分のフォントサイズを同じにする。ということになると思います。
すると、目次のほうでは、きちんと、10.5ポイントで作成されます。

もし、目次の文字サイズを大きくしたいのであれば、
目次と索引ダイアログボックスから「変更」を選択すれば、目次スタイルが変更できるので、大きくすることも可能です。

なので、見出しの箇条書き部分とテキスト部分のフォントサイズをどうしても
違うポイントでなければならないようであれば、ちょっと難しいような気がします。

とりあえず、箇条書きのフォントサイズと、テキスト部分(文字の部分)のフォントサイズを同じにして、確認してください。(たぶん変更して、更新すると直ると思いますが、もしだめであれば、目次を作り直してください)

それではっ。
(どうなったか、気になりますので、(今後の勉強のためにも)結果教えてください)

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