最新閲覧日:

このような、
1.一日4時間以上テレビを見る。        Yes No
2.就寝時間は12時を過ぎる。         Yes No

アンケート用紙を作ろうとしています。
スペースキーやタブキーを使って行えば一応、右端にキレイに持っていくことはできるのですが、
このような質問を何個も書くのでそれでは効率も悪く、面倒です。
これを素早く行う方法はどのようなものがありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

何が面倒なのか意味がわかりません。



Yes Noは同じだからコピーするとしても、いずれにしろアンケートの文言は書きますよね。

1行目、質問を入れてTabキーを押し、右端にYes Noの頭の位置にタブ設定をした段落を作り、あとはそのまま普通に質問のあとにTabキーを押してYes Noを入れるかコピーすれば質問のような書式になりますが。
これでは駄目なんですか。

あるいは、闇雲に質問とYes Noの段落を何行も書き、何行あるか知らないが、必要な段落を選択して、Tab位置を決め、Yes Noの頭でTabキーをたたくのでは駄目なのですか。

いずれにしろ質問の後にTabキーはたたきますが、これは質問を入力するのに1つだけ余計にキーをたたくだけなのですが、それも面倒だと?
それでは質問を入力すること自体が面倒ですよね。
    • good
    • 0

まずアンケートの質問内容を作成して完成させます Yes Noは後回しにしておきましょう


アンケート内容が完成した後、表を作りますので、まずツールバーを右クリックして「罫線」ツールバーを出しておきます

1 表の作り方はアンケート文の文章を全てドラッグしておきます
2 標準ツールバーの「表の作成」アイコンをクリックします
3 一列数十行の表が出来ます
4 アンケート文章の最後に縦罫線を引きます
  引き方は解ると思いますが「罫線」ツールバーの「罫線を引く」アイコンをクリックするとカーソルが鉛筆の形に変わりますので、上から下へ引きます(これくらいは解ってますね^^;)
5 たての罫線が引き終わった時点で表が二列になります
6 2列目の最初の行に「Yes No」を入力します
7 Yes Noをドラッグして「Ctrl」を押したまま「C」を押してコピーをします
8 2行目から最終行までをドラッグして今後は「Ctrl」を押したまま「V」を押して貼り付けをします
9 表の一番右端の線にカーソルを合わせるとカーソルの形が左右の矢印に変わりますので変わった所でマウスの左ボタンを押したまま右側の適当な位置までずらしていきます
ついでに中心となる線も同じ様にずらしてYes Noの位置を合わせます

このままでは表の枠もそのまま印刷されますので枠を消します
10 表内にカーソルを入れると表の左上に十字の矢印が表示されますのでその矢印の部分をダブルクリックします
11 ダブルクリックをすると「表のプロパティ」が出ますので「表」タブを選択→下にある「線種/網掛けの変更」をクリックします
12 「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログボックスから「罫線」タブを選択→「種類」の所の「罫線なし」をクリックして「OK」をクリックします
次に表を用紙のセンターの合わせます
13 「表のプロパティ」ダイアログボックスから「表」タブを選択します「配置」を「中央揃え」にして「文字の折り返し」は「する」をクリックしてから 「位置」をクリックします
「表の位置」ダイアログボックスから
水平方向の「位置」→ 「中央」と設定
垂直方向の「位置」→ 「中央」と設定
右側の「基準」は水平、垂直、両方とも「余白」を選択して「OK」→「OK」で完成です
特に表をセンターにおく必要がないのでしたら12番で「罫線なし」をクリックした後、「OK」→「OK」で完成します

作業的に20項目ほどありますが慣れれば数十秒程で出来ると思いますので試してみてください
    • good
    • 0

「タブ」と「リーダー」を利用すれば、ワードでできると思います。


詳細が思い出せませんので、ワードのヘルプを探してください。
半端な書き込みですみません。
    • good
    • 1

WordではなくExcelで作ってみてはいかがですか?



質問文1つを1つのセルに書く。
下のセルに次の質問文を書く。
最後まで書く。
セルの幅を適度に広げて合わせる。

質問文の右側のセルに「Yes」を書く。
Yesの右側のセルに「No」を書く。

この方法なら「Yes」も「No」も一回打てば簡単にコピーできます。
絶対Wordでなければダメなのであれば
Excelで作ったものを貼り付ければいいと思いますが・・・どうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
excelでやって貼り付けたところ、Yes Noがうまく右端にいきません。
どのようにすればキレイできるのでしょうか?

補足日時:2008/07/09 00:54
    • good
    • 0

自分なら、表にして、表のプロパティで[罫線なし]にします。



エクセルで作ったほうが速いかもしれません。
オートフィル使えるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 右端まで書けない

Word2013です。
他人が作った文章を再編集しています。

新規の行では右端までカーソルが動きますし、文も書けます。
しかし、
ある複数の行では右端のすこし手前からは右に移動できず改行されます。

前作者が、どのような設定をしたのかわかりません。
設定を解除して右端まで文字をかけるようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
右のマージン(図の赤丸部分)が中の方に来ていませんか?
これを右端まで動かせば右端まで書けるようになります。

Q右端に太線を入れたい

数種類の書類の分別で右端に印を入れたいと思います。
書類を、トランプのばばぬきでちょっとずらして持つようにして
ちょっとだけ見える右端の印の位置でどんな種類の書類か判別し仕分けをしたいです。

エクセルなら、セルを黒くして右端の余白をなくせば出来ますが
ワードでもできますでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

苦し紛れながら次の方法で我慢できませんか

1.必要な大きさの図形(矩形)を適当な色で塗りつぶして作成し右端の余白の外に挿入する。
2.フチ無し印刷する

正規な方法の回答が出たら知りたいです。

Qwordで写真を載せてキレイに印刷したい

wordで文書を作成し、その中に写真も取り込むことがあります。そのまま印刷するより、写真をグレースケールに変更して印刷するほうが画像がキレイにうつると聞いたのですが、それはあっていますか?それ以上にキレイに印刷できる方法があれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> wordで文書を作成し、その中に写真も取り込むことがあります。そのまま印刷するより、写真をグレースケールに変更して印刷するほうが画像がキレイにうつると聞いたのですが、それはあっていますか?それ以上にキレイに印刷できる方法があれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

一理はあります。
普通紙に印刷する前提でアドバイスされたと思います。

「キレイに印刷」するには、印刷する内容によって用紙を選択する必要があります。
写真が入った文書の場合は、「スーパーファイン紙」「高品位専用紙」などと称される用紙が適当と思います。

「カラリオプリンター インク・用紙 用紙について スーパーファイン紙/普通紙」
http://www.epson.jp/products/colorio/supply/paper/kind/super_fine.htm

「キヤノン:インクジェットプリンター 消耗品紹介|高品位専用紙」
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper.cgi?md=f&fm=13

Q【Word2010】新規文書の「文書No.」

今まで気に留めることなく作業をしていて、
最近ちょっと気になり始めたのですが、

私のPCのWord 2010で新しい文書を作ろうと思った場合、
昔は新しい文書は「文書1」というファイル名で開かれていたと思います。
「文書1」の編集中に新規作成をしたときのみ「文書2」というように。

でも最近は、何も開いていない状態でも、新しい文書を作成すると、
「文書35」等と出てきます。そのファイルを名前を付けて保存しても、
次に作成したものは「文書36」というように。

そこでお聞きしたいのですが、
これはどういう状態なのでしょうか。
個人的な好みとしては「文書1」が出てきてほしいのですが、
そのためにはどういう手順を踏むべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 「文書1」の編集中に新規作成をしたときのみ「文書2」というように

「文書1」と出るのは、[新規作成]したときの仮の名前としてWord側で
連番で用意されるものです。
ファイルやテンプレートから[新規作成]するので、Wordを起動中で作成
されたものは、文書+連番で仮の名前として用意されます。
Wordを閉じない限り、この仮の名前は連番のままになります。

「文書1」を[名前を付けて保存]をした場合でも、Wordが閉じられていない
ので、そのまま[新規作成]をした場合でも連番で作成されます。

もしも、Wordを閉じてからWordを再度開いた場合に、前の番号の続きに
なるのなら、通常は起きないことなので別の原因が考えれます。

例えば、[ StartUp ]フォルダにある[アドイン]ファイルなどの影響で、
Wordを閉じてもそのまま連番になるなどが考えられます。
この場合は、そのアドインを無効にすれば問題が起きないと思います。
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
http://cswmoon.blog12.fc2.com/blog-entry-17.html

> 「文書1」の編集中に新規作成をしたときのみ「文書2」というように

「文書1」と出るのは、[新規作成]したときの仮の名前としてWord側で
連番で用意されるものです。
ファイルやテンプレートから[新規作成]するので、Wordを起動中で作成
されたものは、文書+連番で仮の名前として用意されます。
Wordを閉じない限り、この仮の名前は連番のままになります。

「文書1」を[名前を付けて保存]をした場合でも、Wordが閉じられていない
ので、そのまま[新規作成]をした場合でも連番で作成されます。

もしも、Wor...続きを読む

Qwordにのせた写真画像をキレイに印刷したいです。

先日質問させていただいたのですが、改めてさせていただきます。word内にデジカメでとった画像を載せて、印刷をしたいと思います。印刷用紙は更紙にしたいです。紙が紙なので限りがあるとは思いますが、その中で極力キレイに印刷をしようと思えばどうすればよいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのバージョンは何?
用紙サイズは、どのサイズを予定しているのですか?
元のデジカメ写真のサイズは?

綺麗になるかどうかは印刷用紙の問題が一番ですが、Word2007以降だと
解像度の指定がされている場合、サイズによっては問題になります。
http://news.mynavi.jp/series/word/031/

画像の圧縮や、Word上での編集作業などで解像度に影響されないように
することも重要です。プリンター側でも用紙に適した印刷設定として、
最大限綺麗になるように指定することも考慮する必要があります。

紙の問題として、にじみが起きないようなインクが使われていることも
影響しますので、Word上での問題以外も検討する必要もありますよ。

参考までに
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002147


人気Q&Aランキング

おすすめ情報