ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

VBAに関する質問ではないのですが、WORDで可能かどうかお聞きします。
WORDの各ページで縦に3分割したいのです。
そしてそれぞれの列で独立して入力していけるようにしたいのですが、
可能でしょうか?

<例>

本日は晴  あいうえおあいう  123456
天なり。  えおあいうえおあ  789012
本日は晴  いうえおあいうえ  345678
天なり。  お
本日は晴
天なり。
本日は晴
天なり。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1ページの文章であれば、No1さんの言われるように書式>段組で可能ですが、ページが2ページ以上に及ぶ場合、出来ないことがありませんが、文章などの変更等でページがわたる場合書式が崩れてしまうと思います。


 この場合は、罫線から表を作成すると巧く入力できます。ただ各列の境界のスペースの設定が煩雑にになりますが、次の方法で簡単に設定できますので試して下さい。

1.罫線→挿入→表→表のサイズ(列数:3、行数:1)→表のフォーマット→表の書式→コンテンポラリ→OK

2.作成された表を選択→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→網掛けの種類→無し→OK→完成

この状態で各列ごとの入力をしてゆけばよいのです。
試して下さい。
    • good
    • 13

書式>段組みを開き、3段という設定を選んでOKをクリックします。


これで縦に三分割することが出来ます。
http://support.microsoft.com/kb/882150/ja

さらに、挿入>改ページを開いて、各段に「セクション区切り」を挿入すれば、それぞれの段に独立した文章が入力できるようになります。
http://support.microsoft.com/kb/291184/ja
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの文章を左右に分けるには

あいうえおかきくけこ | 123456789
さしすせそたちつてと | 012345678
           |
           |

上記のように左右に文章をつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか?できれば中央に罫線を入れたいです。

できることなら、左側だけ入力しつづけて右側にはカーソルは移動せず改ページするというようにできたら最高なのですが、無理でしょうか?
簡単に言うと左側に文章をダラダラと書き、右側に説明を入れていくというようなことをしたいのですが。ワードは普段使わないので、ちょっとでも特殊な操作になるとわけわかりません。。。

ご教授よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

●段組
書式の段組で、2段を設定します。
ただし、左半分が一杯になったら右半分に移動します。

●罫線
1行2列の表を挿入します。
真ん中以外の罫線を透明にします。
ただし、強制的な改ページが出来ないので、改行を繰り返します。

QWordで左右に分割

Wordで、左右に分割する方法に段取りがあることは知っているのですが、その場合、左の行が終わったら、右の行にいきますよね。
そうではなく、左右を独立させて、1ページ目の左の行が終わったら2ページ目の左の行、1ページ目の右の行が終わったら2ページ目の右の行という感じで、使いたいのです。
どのようにすれば、このようなことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

作業自体は簡単です。

1 [罫線]→[挿入]→[表]を選択する。

2 「列数」を「2」、「行数」を「1」とし、「OK」をクリックする。

3 表全体を選択後、[罫線]→[線種とページ…]→[罫線]を開く。

4 「罫線なし」を選択し、「OK」をクリックする。

上記のとおりですが、ほかに問題がありましたら、また質問してください。

Qwordで段落を左右二分割したいのです

wordで段落を左右二分割したいのですが
方法を教えてください。
ちなみにWin2000のwordです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【書式】→【段組み】を選べばOKです。
段数は1段から11段(11分割)まで選択できます。
また列の
そこで幅や左右の分割の間隔なども設定できます。

QWord 1ページ内を比較しやすいように真ん中で割って左右にそれぞれ文章を書けますか?

Word2003使ってます。
質問タイトルどおりなのですが、
1ページ内を半分に割って左右にそれぞれ文章を書くことはできますか?
できるなら方法を教えてください。

Aベストアンサー

段組
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki/dangumi1.htm

Qwordで1面を上下半分に

wordで上下半分に同じ書式を作成したいです。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]で[袋とじ]を指定します。
このときの用紙は[縦]向き[横書き]で指定しておけば、上下に分かれた
設定になりますので、上に希望のレイアウトを作成しておきます。
改ページをするか、次ページへと改行を追加して下になるページへ移動
します。
最初のレイアウトをコピーして下に貼り付けすれば、同じものを上下に
用意できます。これを印刷すれば上下同じものが配置されたレイアウト
になっていると思います。

ちなみに、上のレイアウトを編集することがあるのなら、下に配置した
ものもリンクさせておくと作業が楽になりますね。
そのようなものを作りたいなら補足されれば説明します。
補足回答を希望なら、Wordのバージョンや用紙サイズなど具体的な状況
を書いてくださいね。

QWordで用紙に三つ折り用の線を引きたいのですが…

Word2003です。

Wordで用紙に三つ折り用の線を引きたくて、
ネットでいろいろ調べていたら、下のURLで次の方法を見つけました。
http://ciao.aoten.jp/ciao/2006/07/post_820b.html

内容は、
-------------------------------
用紙内に水平の直線を2本引いた後、それらを選択して、
「図形の調整」→「配置/整列」→「用紙に合わせる」をクリックし、つづけて、
「図形の調整」→「配置/整列」→「上下に整列」をクリックします。
-------------------------------
というものです。

なるほどと思い、やってみたのですが、
よくよく見てみるとなぜかきれいに3分割になっていません。
実際に上記のURLにある結果画像も
拡大して距離を測ってみるとこちらも3分割になっていません。
(記事では3分割になっている、ということのようですが)

理屈では3分割になりそうなものですが、
この方法では3分割にならないでしょうか。
また、配置整列以外の方法で間単に3分割にする方法があれば教えてください。

Word2003です。

Wordで用紙に三つ折り用の線を引きたくて、
ネットでいろいろ調べていたら、下のURLで次の方法を見つけました。
http://ciao.aoten.jp/ciao/2006/07/post_820b.html

内容は、
-------------------------------
用紙内に水平の直線を2本引いた後、それらを選択して、
「図形の調整」→「配置/整列」→「用紙に合わせる」をクリックし、つづけて、
「図形の調整」→「配置/整列」→「上下に整列」をクリックします。
------------------...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
「ページ設定」の余白を全て0
とじしろの位置を「上」
書式から「段組み」を選択→段数を「3段」に設定して「境界線を引く」にチェックを入れます
「段の幅」は「23.39」になると思います
「間隔」は「0字」に設定
設定対象を「文書全体」
これでプレビューにて確認しましたが3分割全て「8.3ミリ」になってることを定規で確認いたしましたが・・・?
用紙は「A4版」用紙の向きは「横向き」にて設定しております

Qワードで横書き2列で書く場合の方法は?

質問タイトルの通りなのですが、

あいうえお  たちつてと
11223    1233 


というように一枚である所から自動的に改行し、横書き2列で書けるようにするにはするにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん段組みのことではないでしょうか?
段組にしたい行を範囲選択してから、ツールバーの真ん中辺りにある段組みボタンか、書式メニューの段組みを選択すればできます。

QWordでA4用紙の真ん中に折り線を入れる方法

WordでA4の縦の長い方を真ん中で折ってA5の用紙として使いたいです。
そこで、ちょうど真ん中に折り線を入れたいのですが、そのようなフォームを簡単に作る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

(1)図形ツールバー直線でShiftを押しながら直線を引く(必要に応じて線の種類を変更する。)
(2)直線を選択し右クリックで「オートシェイプの書式設定」
(3)テキストの折り返しを「前面」又は「背面」
(4)下方右の「詳細設定」で「レイアウトの詳細設定」
(5)配置タブ横位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)縦位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)下方オプションの「文字列と一緒に移動する」をオン
(7)「アンカーを段落に固定する」をオン(アンカーマークを削除しない段落に固定する)
(8)OK

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q用紙の真ん中に縦線を入れる方法

資格取得に向けて勉強をしていて勉強にワードを利用したいと思っています。


B5の用紙に問題と答えをプリントし空き時間に勉強したいと思っています。
横書きで用紙の真中に上から下まで太めの縦線を入れて左右別々で左は問題1~5
右側は問題6~10というのが希望です。

左側の欄で真中の縦線まで行ってスペースキーを押すと左端までカーソルが移動する、右側の欄の右端でスペースキーを押すと真中の縦線の右側にスペースキーが移動するようにしたいのですが設定の仕方を教えていただけないでしょうか?縦線の入れ方も含めて教えてください。

パソコンが二台あってワード2003と2013の二つあるので両方かどちらか一方だけでもどちらでも結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしく言お願いします。

Aベストアンサー

バージョンは違いますが2007の方法で説明します。参考にして下さい。

ア、Wordを開く
イ、図の番号順にクリックして2段中央区切り線ありに設定します。
ウ、この段階では中央区切り線は見えませんが、心配無用。
エ、左側に設定した行数まで入力すると
オ、カーソルは右側へ移動します
カ、その瞬間に中央区切り線が表示されます。
以上参考にお試し下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング