プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3をすのこタン(↓URL)で冷却はできるのでしょうか?

http://www.sunokotan.com/index.html

A 回答 (3件)

程度の差こそあれ可能でしょうね。


ただ熱による問題が発生していないのなら、必要性は薄いですが。
    • good
    • 0

そのすのこはアルミ製ですが、アルミの冷却効果は熱を帯びている所と「面」で接触していないとあまり意味がありません。


一方、PS3は横置きのときはゴム足があるので普通にすのこの上に置こうとすると面で接しないことになります。

ゴム足を外すなり、すのこの隙間にゴム足が入るようにするなどの工夫をすれば面で接するようにはできますが、そもそもゴム足は床と直接接することなく風の通り道を作ることで少なからず冷却効果を出しています。

なので、費用対効果という点では微妙です。
100円ショップで買えるすのこやブロックの方が安く済みます。
デザインやアルミの軽さにメリットを見出しているならそんなに高くも無いので悪くないと思います。

この回答への補足

ゴム足を外すというのはどうやって外すのでしょうか?
そのままじゃ外せないですよね?

補足日時:2008/07/10 00:39
    • good
    • 1

>ゴム足を外すというのはどうやって外すのでしょうか?



アドバイスする側として失礼かもしれませんが、そのような質問をする程度ならこの方法はお勧めできません。
単にゴム足を外すだけならカッターで削るなりペンチで引き抜くなり色々な方法が考えられますが、
・元に戻すこと(元に戻せる)を考えているか、
・本当にそこまでのことをやって体感できる程度の効果が得られることを期待しているのか
・ゴム足を外すことで本体の振動が金属面で接することに抵抗感が無いのか
・アルミ製のすのこがあまり世間で見かけないということに対する不安感は無いのか
を良く考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!