プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!手芸初心者です。

以前、お店で1.5cm以上のゴムを通すとき用の「ゴム通し」を見かけて買おうか悩みました。500円くらいしたので・・・(恥)どちらのメーカーのものか忘れましたが、爪きりみたいな形をしたものです。実際使われている方、使い心地はいかがですか?もしよければ私も買いたいのですが・・・。また太いゴムを通す時は、こんなもので代用して通しているというようなアイディアがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは>hanna777さん



ヘアピン、安全ピン、ボールペン、ピンセット、カーテン、リングやベルトの、針金、バックルetc・・・と、埋もれたゴム(ひも)通しを探すのが面倒で代用する時があります。
ゴム通しも、その時の生地やゴムの幅などの状態で使い分けています。

幅広ヒモ通しなど、ひも(ゴム)通しいろいろ
http://www.rakuten.co.jp/handcraft/531115/531061/

太いゴムは腹圧で折れるし、中で裏っ返ったりして捻れるので、基本的に細いゴムを何本も通すことが多いいです・・・(悲)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

工夫次第で何でも使えるもんなんですね~。私は頭がカタイからすぐ、ゴムを通すなら「ゴム通し」を買わなくちゃって思っちゃうんですけど、こういうお話を聞くと大変参考になります。
太いゴムより細いゴムを何本か使うというのは目からウロコです。手芸に精通されてる方の発想は無限大ですね。本当に参考になります。
無理して太いゴム使わなくてもいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 20:41

幅広ゴムは、他の方も書かれてるように、縫い代に、ひかかったり、裏返ったりと、大変ですね。


ギャザーの入り具合も、細いもの2~3本、入れれる様にした方が、仕上がりが綺麗なように思います。
お近くに、100円均があられたら、洋裁小物売り場には、結構、色々なゴム通しが、見つかりますよ。
高価な物でなくても、十分間に合うと、思います。
特にお勧めは、フィルム(APS)入れ・・ボビン収納にとても、便利です。中で倒れないし、沢山入ります。裏側のネガを入れる所には、針を入れておけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細いゴムを使ったほうがギャザーがキレイだなんて初めて知りました。まさしく今、ギャザースカートを何着か作ろうと思っていたので、大変参考になりました。

APS用のフィルム入れはみた事がないので、どんな物か想像もつかないのですが、普通のフィルムの空きケース(白っぽい色のモノ)とはまた別のものですか???
でも考えてみたら普通のフィルムの空きケースもボビン入れには良さそうですね。せっかく教えて頂いたのにとんちんかんな事言ってすみません。これから精進して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 20:47

こんにちは。



私は、ゴムの先をちょっと折って(ほつれ防止)、
そこに安全ピンを止めて、通しています。
よれないように気をつければ、大したコツもいらない
ですし、ゴムの太さに関わらず簡単にできるので、
よろしければお試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴムの先を折って安全ピンを使うんですか!
安全ピンでとめれば取れないし、スゴクいいアイディアですね。でもうちには確か安全ピンがないです・・・(泣)
いずれにしても何がしか買った方がいいみたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 20:37

 もちろんそれなりの用具をお使いになれば簡単でしょうが、なにもないときにはヘヤピンでも幅広のゴム紐を通すことはできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘアピンって普通の細いタイプの物ですか?私は先日、パッチンって止めるタイプのヘアピン(くの字に曲がるやつです)でやってみたら途中でヘアピンとゴムが取れたりして、できない事はなかったのですが時間がかかってすんごくイライラしてしまいました。
細いヘアピンでやったほうが良かったのでしょうか?やり方がおかしかったのかもしれませんね。
今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!