プロが教えるわが家の防犯対策術!

くるぶしまでの靴下の口が伸びました。
はいていると、勝手に靴下が脱げます。
そこで、脱げないようにと、ゴムで直そうかと考えました。
平たいゴムをくるぶしのサイズより少し短めの長さに切り、平たいゴムを口の部分に縫い付けるというのはどうかと考えました。
厚みのあるはき心地のよい靴下です。穴があきそうもない靴下なので口部分の伸びを直してはきたいです。
私の考えで直せると思いますか?
靴下の修繕をしてみたいので、教えてください。

A 回答 (1件)

(1)ゴムカタン糸か細めの丸ゴムとニット用綴じ針を用意して


 ニット用綴じ針を使い細かくなみ縫いします
(2)3箇所くらいゴムを通すと伸びズレが少し改善されます
 それでも緩ければさらに何箇所か通せば良いと思います

厚みのある靴下でも平ゴムは目立つと思う&締まって浮腫んだりするかも知れません
あと,平ゴムを縫い付けるのも大変だと思うし
細めの丸ゴムは安価で靴下の生地に通しやすいと思いますよ

それとゴムカタン糸は基本色2色+8色くらいあったような気がします
 *基本色以外じゃネット購入ですが赤とクリーム色は確かにありました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日頑張ります。

お礼日時:2013/05/10 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!