dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドイツからワインを日本に送りたいと考えています。関税はかからない範囲だと思いますが、酒税がかかるかと思います。この場合、酒税はどこで納めることになるのでしょうか?通関書類自体はドイツのワイナリーが作成してくれるそうなのですが、日本の関税、酒税についてはわからないと言っています。ネットで少し検索したところ、成田空港で荷物が止められて自分で行って通関をやるはめになったという話を見たのですが、通関書類自体ができていても酒税が払われないと荷物は通してくれないんでしょうか?それとも届いた後に酒税を納めるなどの方法があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

関税がかからない場合、酒税と消費税、地方消費税がかかります。


税金と通関手数料は郵便小包なら配達時、国際宅配便なら後から請求が来ます。
>成田空港で荷物が止められて自分で行って通関をやるはめになった
荷物に不審な点がある、送り状に価格が書いていない等だと通関手続きに税関に行くことがあります。特に信書(小包以外の郵便物)だと税関でも開披できないので。
送り状さえしっかりしていればそのまま受け取れるでしょう。

詳細は税関に問い合わせれば教えてくれます。

参考URL:http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、関税がかからない場合は、配達時か後で請求が来るのですね。とても助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 17:48

関税がかからない場合、酒税と消費税、地方消費税がかかります。


税金と通関手数料は郵便小包なら配達時、国際宅配便なら後から請求が来ます。
>成田空港で荷物が止められて自分で行って通関をやるはめになった
荷物に不審な点がある、送り状に価格が書いていない等だと通関手続きに税関に行くことがあります。特に信書(小包以外の郵便物)だと税関でも開披できないので。
送り状さえしっかりしていればそのまま受け取れるでしょう。

参考URL:http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm
    • good
    • 1

個人輸入なのですが、どのような業者に運送を頼むかで違うように思います。


以下が参考になりそうです。

JETRO 商品の受け取り・通関手続き
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/qa/qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変たすかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!