プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外宛手紙は出したことはあるのですが品物を郵送
するのは初めてでちょっと緊張してます。
送り先はドイツでCD一枚もしくは二枚とグリィーティング
カードを同封する予定です。

プチプチ付き封筒に入れても構いませんか?
郵便局へ持っていく際、もちろん封を閉じて持参して
良いのです…よね?
内容物の検査とかあるのでしょうか?
よくわからなくてお恥ずかしいのですがどなたかおわかり
でしたら教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

私は台湾に友達がいてCD・DVDを何回か送った事があります。

国内発送と特に変わりないです。用紙記入はギフトとしてます。何度か送ってますが問題なく届いてます。お急ぎでなければ「航空通常郵便」でCD2枚ですとケースも入れて250g・670円でいけると思います。ドイツまでですと5日ぐらいで届くと思います。お急ぎであれば「国際スピード郵便物(EMS)」300gまで・1,500円、3日くらいです。


発送方法
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …

料金表
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …

配達日数
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答&参考になるサイト記してくださってありがとう
ございました!
特に急ぎではないので航空通常郵便で送る予定ではありますが
CD枚数がもし二枚分となったらプラケースの厚さが結構増しますよね。
となると暑めの紙で包んで補給したり…となると重量気をつけなければ
250g少しでもオーバーすると1000円超えちゃうんですね(汗)

お礼日時:2007/02/21 04:10

 ドイツも郵便事情はよくないようで、私は1年の滞在中経験しませんでしたが、「届かなかったことがある」という声はよく耳にしました。



 ドイツ国内でAmazonなどの通販は、だいたい日本同様小さな段ボール箱に入れて送ってきました。CD送付用の市販の箱を使うのが無難とは思います。

 送るときは税関用の付箋を貼る必要がありますが、郵便局でもらえます。贈り物であれば「Gift」にチェックを入れておけばよいはずですし、たぶん郵便局の窓口で教えてくれます。封はしていってかまわないはずですが、万一税関が開封してもよいように考えておいてください(たとえば、封のところなにか書いていると、開けられて上から貼り直しのガムテープを貼られてしまうことがありえます)。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
えっ…送り先ドイツは郵便事情良くないんですか 不安…
エアクッション付き封筒で送るか箱で送るか今迷ってます。
厚めの紙で補給したエアクッション封筒に二枚分を入れた重さが250g
以上300g未満でしたらEMSで送ります。

>封はしていってかまわないはずですが万一税関が開封してもよいように
 考えておいてください(たとえば、封のところなにか書いていると、開
 けられて上から貼り直しのガムテープを貼られてしまうことがありえま
 す。

念のため気をつけて封をしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 05:05

はじめまして。

海外に在住しております。

海外から日本の書籍やCDを購入できるサイトから、CDを購入したことがあります。#1の方がお答えされているように、プチプチの付いた封筒でも大丈夫だとは思います。が、私の場合、何かの強い衝撃でCDケースが割れていました。幸いCDは問題なく聞けたので、クレームはいれませんでしたが、でも壊れたケースを見てがっかりでした。

 一応、それ以降もCD購入で利用しましたが、次からは段ボールの箱(CDサイズに作られていました)に、入れて送られてきました。それからは破損はありません。私以外にもそういう例があったのかもしれません。だからエアークッション付きの封筒の中にCDを挟むように段ボール紙をきって入れたらいかがでしょうか?より強度が増すと思います。多少重さが増えると思うので、送料がかかってしまいますが…。
 あとは、#1の方のお答えどうりで、封をして中身の内容、値段、ギフトにしてサインをすれば大丈夫です。

 ドイツはわかりませんが、イギリスの郵便事情はあまり良くないので割れ物とかは気を使います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですか、割れ物の郵便物はやはり気をつけておいたほうがいいかも
しれませんね。
エアクッション付き封筒の予定でしたがNO.2さまへのご回答のお礼にも
書きましたようにもし二枚送った場合エアクッションだけでは心配です
ので厚めの紙か何かで補給します。

お礼日時:2007/02/21 04:36

プチプチ付き封筒でOKです。

 もちろん封を閉じて。

税関告知書を貼り付け、品物の名称と価格を書いて申告する必要があります。
用紙は、郵便局にあります。
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …

とんでもなく高価なものは課税対象となることがありますが、CDくらいでしたら、『ギフト』と記載しておけば、問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございました!
プチプチ封筒でも良いんですね。
郵便局の税関告知書の記入方法を参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!