プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度、取引先のデータファイル(エクセル)をもらった時に見たのですが、エクセルのファイルを開いたら「ホームページのTOP PAGE」のようになっていて、シート選択のタブが下になくて背景があり、その上にいくつかの書類の名称のボタンがあってそれをクリックできるようになっていて、クリックするとその書類のシートが表示されるのです。そしてそのシートにも下にシートのタブが無くて改ページプレビューの黒い部分に「戻る」というボタンがあってそれをクリックすると、もとのシートに戻るようになっているのです。こういうのがエクセルでできるのかと感心し、いろいろエクセル関係の本等で調べたのですが辿り着けません(>_<)
これはエクセルになにかそのようなソフトを連動させているのでしょうか??それともエクセルだけで可能なのでしょうか??
説明が解りにくくてすいませんが、ご存知の方、ご指導お願い致します。
当方のエクセルは、2000です。

A 回答 (3件)

シートの見出しタブを非表示にして ボタンにハイパーリンクを仕込んで


シート間を移動させれば可能です。

[ツール]→[オプション]→「表示」タブの[シート見出し]のチェックを
外せば シート見出しを非表示にできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速試しました。
なんと、僕にもできました(^.^)
あとは背景を挿入したりしてカッコよくしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 18:41

こんにちは



それは、VBAでフォームを使っているケースですかね。
フォームを画面いっぱいに広げてエクセルの画面を隠すと、一見
アプリケーションの画面のように見えます。
(私もそういうもの作ったことありますので)

フォームに設置したボタンがクリックされたときに実行する
マクロを記述します。

 1.シートを選択する。
 2.操作画面を非表示にして通常のエクセルが見える状態にする。

シートにもボタン(戻る)を設置してクリックしたときに実行される
マクロを記述します。

 1.操作画面を表示する。
(上にフォームがのっかってエクセルが見えなくなる)

ということが可能です。
シートのタグが見えないってのはわかりませんが、スクロールバー
で隠すことはできますね。

そんなに難しいマクロではありませんが、興味があったらVBAでも
勉強してみてください。

以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
早速試してみた所、僕にもできそうでした。
まだまだ勉強不足ですが、これをきっかけにできることが格段に増えそうです!(^^)!
はやくもっと使いこなせるようがんばります。

お礼日時:2008/07/19 18:39

Excelだけで可能です。


Excel VBAとコントロールの追加、シート見出しの非表示を知ってれば出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速試しました。
僕がしたいことはとりあえずできました!!
VBAは本で見て勉強中です(+_+)エクセルの奥の深さにビックリです。
あきらめず、挑戦します!!

お礼日時:2008/07/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!