dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
先日同じ課の課長(32歳/男性/独身)に聞いた話で、
はぁ?っと思ったことがあったので質問させていただきました。

課長は先日、ミクシーで知り合った24歳の女性と
お食事に行ったそうです。
何でもミクシーでやり取りするうちに、
出身地、好きな漫画の趣味、味覚、笑のツボ、と
とにかくシンクロする部分がむちゃくちゃ多くて、
お互い「実際に会いましょうよ!」
という話になったそうです。

ですが、実際に会ってみた課長曰く、
「全くイメージと違った。」
と落胆の色を隠せないようでした。

今までやり取りして、
趣味なんかも確認済みなのに、
「イメージと違う」はないだろ~、と思い詳しく聞くと、
要は容姿(主に顔)が自分の想像(というか好み)と違ったそうです。

趣味はバッチリ合うので、お食事自体は楽しかったそうなのですが、
「多分もう会わないだろうな~」
なんて失礼なことも言っていました。

趣味が合うんならそれが一番だと思うのですが、
男性にとって容姿ってそんなに大事なんでしょうか?
別の男性の話ですが、
忘れられない元カノがいて。。。と相談に乗りましたが、
その忘れられない理由が
「とにかくお人形さんみたいに可愛くて、
浜崎あゆみの何倍も可愛かった!!」と言われ、
「性格とかはどうでも良かったの?もう勝手にして(- -;」
と思ったこともあります。

やっぱり男性が女性に求める最優先事項って容姿(顔)なんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

26歳の男性です。



正直に意見を述べさせていただきます。気を悪くしないでくださいね。

実際のところ、男性にとって、女性の顔は重要なファクターを占めると思います。街中ですれ違っても「あ、この人美人だな」と思ったりしますし、美人に見つめられたり、好意を持ってもらうと、ぐらっときてしまう人も多いと思います。女性にとっての顔は第一印象を決定する重要なファクターだと言わざる負えません。

しかし、勘違いしないでほしいのはすべての男性がそうではないし、顔を気にするのは最初のうちだけだと思います。長く付き合っていくには、やっぱり気が合うなどの顔以外の要素が重要になってきます。「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」です。

私自身も街中できれいな女性を見るとついつい見てしまいます。でも翌日にはきれいさっぱり忘れていますし、恋愛感情がわくなんてありえません。
また、私自身が恋人にしたいと思う女性は「まじめで誠実な人」です。やっぱり長く付き合うとなると顔よりも内面のファクターが出てくると思います。

あと、質問者様にひとつご意見を述べさせていただきます。質問者様は男性を何で判断されていますか?もしかして年収ですか?だとしたら少々残念です。

 女性を顔だけで判断する男性と、男性を年収だけで判断する女性は同じレベルと言わざる負えません。

 男性にとっての年収と、女性にとっての顔はその人の数あるうちのひとつにすぎないと思います。

 以上拙い意見ですが参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 2

>男性も「顔がNG」からその子の中身に惚れ込んで、


>「何て愛嬌のある顔なんだ!!」ってなることあるんでしょうか?

最終的に、本気で好きになる直接の要因は(自分の場合、)性格とか、仕草とか、価値観だとか、そういう内面的な部分なので、もし顔がNGな人の内面を知る機会があれば、それは全然あるんじゃないですかね!ていうか自分も1回だけ実際にそういう経験あります!
ただ現実、元々は興味がない人の内面を知る機会なんて、普通はないと思いますよ。

あ、ちなみに自分も、"極端に"不潔な人はなにがあろうと絶対NGです!

書きながら思いましたけど、「顔がかわいいから好きになった。」って、誰かにしゃべるのって、「優しいところが好き。」とか言うよりも、なんか口に出すのが楽な気がします。だから話題の男の人も、「顔に惚れた。」とか言ったのかも。
    • good
    • 0

♀です。

すみません...。

私は外見重視ではないので、男性も好意を抱く基準は外見でないことを願いたいですが...(笑)。
確かに外見が良くて、それが好きって言ってもらえるなら嬉しいかもしれない。
外見で判断?そんな失礼な。内面重視だよ!と言われたら嬉しい反面、外見はどうでもいいって
言われてるようで寂しいかもしれない。

まぁ、人それぞれぞれですよね...。
もし、私が外見で気に入られたとしたら(そんなことないですけどね!/笑)微妙だなぁ。
内面はどうでもいいのかよ!って心ん中で突っ込みを入れちゃうかもしれませんw

私の母が、男性を外見で判断します。
要するに一目惚れって感じですね。
(私も初めて会った瞬間に直感で人を好きになることがありますが、外見ではないです。
「この人!」と思える.......まさに、直感なんですよ^^)
「あ、あの人顔いい」とよく言ってます。
そして、ワケわかんないのが「**(私)の彼氏にして、親子になりたい」とよく言ってます...。
ですが、顔で判断した人は冷めるのも早いみたいですよ。
たとえば、その人が髪を切った(ある程度長かった⇒短くした)途端、「あの髪型似合わない」と
そういって冷め切ってます...。

私は、好きな人を顔で判断してるわけでも髪型で判断してるわけでもないので
好きな人がどういう髪型をしようといいんですけどね。
っていうか、どういう髪にしようが自分の勝手じゃん!って思っちゃうんですよね(笑)。
私も今短いですが、ワンピースとか着るとめっちゃ子供っぽくなっちゃいます。
そういう時に偶然鏡が目に映った自分が目に入っちゃうと、そらしたくなるほどです。
(ここまで私が短くしたのではなく、美容師さんがご自分の好みの長さにしたのもあるんです)
でも、です。
もし私が母みたいなことを言われたとしたら(顔で判断⇒髪を切った瞬間にどうのこうの言う)
やっぱり、イヤですね...。

外見で判断する男性ばかりでないとも思いますが、哀しいかな、「女は顔!」みたいに
思ってる男性が多い気がします。
というか、女でも「男は顔!」ってスローガンのように謳ってる人もいるくらいですよ...(^-^;)

外見より内面!と、私は思うんですけどね。
    • good
    • 0

 外で歩いていて、容姿が綺麗な人を見るとついつい見てしまいますね。

綺麗だなぁと思うのは、一種の幸せですから。でも、恋愛感情はわかないですね。当たりまえだけど。ただ、綺麗な女性だなぁと一瞬思って、次の日には、忘れてますね。
 その課長さんは、(出身地、好きな漫画の趣味、味覚、笑のツボ、とにかくシンクロする部分がむちゃくちゃ多くて、お互い「実際に会いましょうよ!」という)展開になったのですね。何て、羨ましい。私だったら、そこまでその人と合ったら、容姿なんて二の次、三の次、もっとしゃべりたい、その人を知りたい、また、知ってもらいたいと思いますけどね・・・
 まず、気が合うこと、お互いが少しずつ恋愛感情があると実感できること、それによって、相手の外見もひっくるめて、愛しいという気持ちになり、お付き合いしてくださいというふうになるのが自然な流れだと思っています。
 私は、上記の恋愛感を持っていますが、実際は外見重視、中身重視など、人は様々な恋愛感(異性を考える上での)を持っていると思います。以上、ある22歳の男からでした。では、失礼します。
 
    • good
    • 0

 課長さんの場合、逆の順序だったら


上手くいく場合もあるんですけどね。

 つまり、容姿はちょっと好みじゃないんだけど、
話してみたら妙に気が合う。そこから発展していく
場合はあるかと思います。

 先に気が合うことがわかってしまうと、逆に
外見勝負になってしまうこともあるので難しいです。

 あと、期待の大きい映画ほど見終わった後
がっかりすることが多いように、相手の期待値を
うまく下げることで、同じものでも満足して
もらえるんですけどね。人間心理は不思議です。
    • good
    • 0

男は大体、容姿が重要な要件になりますね。


「なんで?性格重視じゃない、普通!」っていう気持ち、わかります。
でもね、よく考えてください。あなたも生理的に受け付けない、ってあるでしょう?それなんですよ。
むしろ女性のほうがストライクゾーンは狭く設定されてるような気がします。
女性は一度嫌いと思ったら、好きになることはないですよね。
でも男はよっぽどじゃないと「いや」とは思わないんです。「すっごい美人じゃないけど、まぁいいかな」くらいのゾーンがかなり広いんですよ。
しかし、そんな話を堂々とする課長さんの品位も疑いますが、どうせそのくらいの人なんだと思って放っておいてやってください。
容姿を取るか、性格を取るか?「容姿だ!」って言っちゃう人は、それまでの人なんです。
    • good
    • 0

女性にわかりやすいようにいいましょうか。



貴女は運転免許証の試験にパスしたので、車を買いに行きました。
ところがその車屋の店主は車の価値に疎い方です。
軽トラが200万で売ってました。
フェラーリが200万で売ってました。
貴女はちょうど200万持っています。どちらを買いますか?

……もちろん後者ですよね?


結婚すると男性は大量の投資をして、一生その人を養っていかないといけないんですよ。そこは男女における恋愛の最大の差です。「無理に結婚して財力と活力と自由を縛られるより自分の趣味に全精力を注いだ方が楽しいじゃん?」って感じですね。結婚しない男性(結婚する前に結婚が墓場だと気付いた男性)が増えてきているのも現状です。確かに女性陣には気に入らないでしょうが、これが今の男性の考え方です。

けど逆に考えてください。この考えがもっと浸透して結婚できるのが一部の才色兼備だけになれば、「女は結婚って逃げ道があっていいよな」ってイヤミを男から言われずに済みますよ。意外に思われるかもしれませんが、男性が女性の容姿を重視するのは、女性の力が社会で認められ始めた証拠でもあるんです。

最後に一言。

……ああ、少子化。
    • good
    • 0

先入観の怖いところですよね。


「醜いアヒルの子は嫌われる」というのを子供のころから学んでしまってる結果ではないでしょうか??
きっと容姿がかわいいと性格もいいと言ったように、誤って評価してしまっているんですね。

女性は結婚する場合を考えると、妊娠や出産など
男性に比べて命に関わる役割を担っているので、
遺伝子上生き残りをかけるために異性を見極める行動パターンが
男性に比べて備わっているそうですよ。(進化心理学より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

進化心理学より引用いただいたパートですが
見事ですね。
「今の彼氏は大好きだけど、結婚はしない。
だってお金持ってないもん。」
とうそぶく女の子の心理そのものですね。
確かに、女性にとって結婚と出産は
なかなか切り離せない事象ですもんね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2008/07/20 01:03

女で申し訳ありませんが、その課長さんの感覚、わかりますよ。


こういうのは男性だから・女性だからというものではないと思います。
No.4の方が仰っていることがずばりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方でも全然構いませんよ!
貴重なご意見ありがとうございます。

いくらミクシーでやり取りしていても、
課長にとっては初対面の人であることには変わりないんだから、
見た目で判断してしまうことは仕方ないことですね。
私も入社当初は
「この人怖そう。」と見た目で判断し、
敬遠していた営業マンの人がいました。
(実際は怖い人ではありませんでしたが、
粗暴というか、ザツな性格の人でした(^ ^;)

お礼日時:2008/07/20 01:31

> やっぱり男性が女性に求める最優先事項って容姿(顔)な


> んでしょうか?

 あなたの男性観はこれでよく分かるのですが。

 男性たって、多種多様なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、男性も多種多様なんですよね。
最近、「この前紹介してもらった女の顔がさ。。。」とか、
もっとヒドイ場合は、チチが、ケツが。。。なんて話を
連続して男性から聞いたもんで、
ちょっと暗澹とした気持ちになってしまっていました。

私の女の子の友達にも、
超面食いだったり、40歳以上のおじ様専門だったり、
魚を3枚におろせない男なんてダメっていう子など、
色々います。
多種多様という点では、男性も女性もないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/20 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!