dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、20代の会社員。親とはすでに経済的に自立しており、一人暮らしです。
詳細は省きますが、幼少期に親から虐待を受け、それが原因で現在さまざまな問題を抱えて悩んでおります。(特に人間関係。)
ネットなどで調べていくうちに、自らがAC(アダルトチルドレン)であることを強く認識するようになりました。(ちなみに親は昔からアルコール依存でした。)

当初は多くのACの方はカウンセリングを受けていらっしゃるとの事でしたので、私も2、3のAC専門のカウンセラーを訪ねましたが、苦しい胸の内は楽になるどころか、辛くなる一方で、私は本当に困り果てておりました。

そんな中、ACは好きな事をするのが大切ということを本で読んだこともあってか、私は女性とのSEXに没頭するようになりました。
ここでいうSEXとは主に(未成年を除く)援助交際と風俗です。

以前から、女性とのSEXはありましたが、自分がACと認識するようになってからは、その頻度はかなり増えました。
今では、(複数の)女性と身体を重ねていないと、安心感や生きている充実感を得られなというような、一種の『依存症』となってきています。(援助交際は決して許されるものだと思いませんが、自らの胸の苦しみを軽くする術は、現状これしか見当たらないのです。)

同年代の若者が、『健全な』男女の付き合いをしているのを耳にするたび、とても悲しくなりますが、自分には『SEXを金で買う』ことが、ACを克服する『カウンセリング』だと言い聞かせています。

今のような生活をしていて、将来いつかはACの解決に向かうのでしょうか?(生活の収支ですが、幸い特に借金などはありません。)

アダルトチルドレンにあかるい方、いらっしゃいましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私も自分がACであると感じます。


そして私もSEXが好きです。好きな彼に身も心もあずけていると本当に心が安らぎます。
でもそれは心の栄養なだけで、それだけではACは解決しないと思います。
現実逃避でもあるわけです。
 質問者さん、仕事はうまくいっているみたいで、(私は仕事も思うようにできません。)
質問文を読んでいるとただsexしたいだけという感じがします。(すみません。)
 風俗等よりも、本当の恋愛をした方が良いと思います。AC克服にも、良い効果があると思われます。
風俗を控えて、出会いを求めてみては? 病気等も心配ですし…
    • good
    • 1

長文です。

ごめんなさい。
金で関係性がお互い満足するのなら、女性をだまして関係を持つよりはよいと思います。援助交際は賛成できませんが。。
自分のさみしさをまぎらわすために、人の心を利用することだけはしないでください。
私もACだと自覚しています。原因はあなたのような感じです。本当にきついですよね。私は身体を重ねることに依存というよりは、精神的な依存があるように思えます。彼氏・友人に嫌われたくない一心で自分を抑えまくり相手に私という存在を認めてもらいたい・求めてもらえるよう依存です。でも「むり」だと判断すると、根気よく人間関係を続けることができません。好かれることに神経を集中し、人に気を遣いすぎ、疲れました。そして疲れてひきこもる。その繰り返しです。打たれ弱く、自分の性格が直したくて直したくてたまりません。
甘えたいのに甘えられない、頼りたいのに頼れない。つまりすなおに自分のをだせず、言うべきこともためていました。人間関係もうまくいっている友人もいますが、苦手です。
何かに依存すると、その関係が少しでも崩れたり変化を迎えると自分がたもてなくなり、堕ちていきました。いまはとてもむずかしいことかもしれませんが、他に目をむけることが必要なのではと思えます。私はまず身体を動かしなさいといわれ、半信半疑でDVDを見ながらエクササイズしたり、泳ぎに行ったり、ウォーキングなどをしました。とても気が晴れます。おすすめです。身体を動かすようになってから、こころがプラスになり、物事もプラスに進んでいるように思えます。ガラッと変わりました。もしよかったら、試してみてください。
それと、真剣に付き合っていけるような彼女を作れるように頑張ってください。理解のある人なら、必ずあなたを支えてくれるはずです。
    • good
    • 1

NO4です。



なんらかのコメントということで、書かせてくださいね。
私には、性行為に没頭するあなたが幸せに見えないのですよ。
むしろ、自分の心を痛めつけてるようにさえ感じるのです。

人は人のぬくもりを欲しがります。
けれど、いくら抱いてもらっても、あなたの心はからっぽではないですか?

私は、あなたにまず元気になって欲しいし、自分を認めてあげて欲しいし、幸せになって欲しいのです。
あなたには幸せになる権利があります。

それに、あなたの体はいろんな人と手合わせするほど安っぽくはないです。あなたを抱けるのは、あなたのことを本当に想ってくれてる方だけですよ。

苦労してきたという意味では、私もあなたも同じですよ。
あなたも家庭の環境がとても悪かったのでしょう。
でも私も悪いです。
ある時そのストレスが一気に出て、拒食症になったり、不眠をわずらったりもしました。

けど、それは一生は続きませんでしたよ。
主人と結婚してから治りました。

私の回答は、あなたにとってはなんの意味もないことかもしれません。
でも、あなたは虚飾ではなく本当の愛情を求めてるのですよ。
愛=抱かれる自分なのです。
でもそれは愛ではありません。
その心が埋まらないと、心の平穏もないと思います。

カウンセラーに行けと無理は言いません。
けれど、だったらもう一度自分を見つめなおして、誰かを愛してみてください。それは自分を愛することにもいずれつながると思います。
    • good
    • 3

私もセックス依存症で、月に一人か二人の新しい人とセックスをしないと気がすみません。


交際相手がいても、数が減るだけで新しい異性とセックスします。

健全な付き合いなんて、気に留めなくていいですよ。それも健全です。ACとは関係ありません。


ところで、お金を使うのはやめましょう。
セックスだけがしたい女性なんて山ほどいます。出会い系を開拓してみては?
私は出会い系で1ヶ月で21日スケジュールを埋めたこともありますよ。

セックスなんてどんどんしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出会い系も援助交際より時間を取らないのなら、そっちの方がいいのかもしれませんね。。

お礼日時:2008/07/25 22:38

NO4です。



カウンセラーは尋ねられたのですね。
AC専門ではなく、「家族カウンセラー」もいます。
あなたには、こちらのほうが気持ちが軽くなってくるかもしれません。

尋ねてみてはどうでしょうか。


http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、サイト見ましたが、やはりカウンセリングは受ける気にはなりません。時間がもったいない!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 22:35

ACの解決にあなたは向かおうとしていますか?



今まで、あなたは親を背負い、親に認められ、愛されたくて生きてきたのだと思います。
けれど、あなたの親は自分が愛されなかったことで壊れてた。
アルコールに逃避し、あなたに怒りの矛先を「暴力」という形で背負わせた。

あなたはどうなりたいですか?

本当に性行為をしていれば、あなたは治ると思ってますか?

答えはノー。

あなたは、結果的に性依存だと自分で認めてます。依存はあなたのお父さんのアルコール依存と同じですよ。没頭していることで、自分と向き合ってない状態。過度なアルコールは体を壊します。性行為も同じこと。あらゆる人との行為を続けていれば、病気・感染もありえます。
そういう意味で体を滅ぼすし、さらに「愛されない行為」で精神もボロボロになってしまいます。

わかりますか?今の状態を続けていれば結果的に自分からも逃げて、孤独を癒せないままに終わってしまいます。

さらに、あなたのように「親の生き人形」にされてる人は、日本にはたくさんいます。

そしてギャンブル、アルコール依存、共依存、摂食障害、子供への暴力、精神的暴力、でアダルトチルドレンの人は自分の心の平静をはかっています。性依存も同じです。

ちっとも治らないどころか、人から人への病気の感染源にまでなってしまいますよ。

ちゃんとカウンセリングに通いましょうよ。
戦後から、統制教育がめまぐるしくなり、あなたのように「親から愛情を受けられない子」は増えてます。
そして心が完全に壊れてしまうまで、気づかない可哀そうな人もいます。

けどあなたは気づいた。
これは間違っていると。これは自分を取り戻してないと。
カウンセラーはその支えです。
いずれは自分と対峙し、戦わなければなりません。

その様子ですと、カウンセラーの役割も、アダルトチルドレンの克服に関して調べることもしてないのではないですか?
カウンセラーのサイトをご紹介します。

http://www.ac-kaifuku.com/

カウンセラーはあなたの、あなた探しの旅の水先案内人です。
怖く思ったり、病気だと思ったりしないでください。
誰でも陥ることでもあるのですからね。

自分を大事に、自分を認めてあげてください。
今まで苦しかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winngu11様

暖かいお言葉本当にありがとうございます。

残念ながら私の精神は一度崩壊したので、すでにボロボロです。体は健康ですが正直20代にしてこの先寿命は長くないな、、、とさえ感じることさえあります。(苦労してきたので精神的にはもうおじいちゃんなんですね。)

でも今、充実していればそれでいいのではないのでしょうか?
『一度壊れた心は完全には戻らない、でもそれでいいじゃないか、今を精一杯生きて、自分の生命の証を残してやろうじゃないか!』、、、そんな風に考えると一日一日が貴重に思えてきて、カウンセリングなんかばかばかしくて行ってられないと思ってしまうのです。
(現実問題、急な海外出張が多くて、アポが取りづらいというのもあります。)
また私の給与は年収で、事前に決められていますから(ACだろうがなんだろうが)それに見合ったperformanceは絶対に出さなければなりません。当然ですが結果は常にシビアです。
ただそんな今の生活、嫌いじゃないんです。むしろ充実しています。
イメージ的には、仕事に夢中になり、その中で自然と洗練され昇華していく感じですかね。

とにかくありのまま、本能のままに身を任せ生きていくうち、いつか時が過ぎ去り、心の傷を癒してくれるのではないでしょうか。
遠い遠い先、本当に肉体までもがよぼよぼのおじいちゃんになってしまった頃かも知れませんが、、、。

ただ単に結論を先延ばしにしているだけかもしれない、でも今の自分にとって大切なのは、『真剣に生きる』ことなのです。(=カウンセリングには行かず代わりにセックスをする。)

これまで親の人生を生きていた分、他の人よりも若い時代が短いんですから、いいじゃないですか!!飽きるまで散々好きなセックスして!!
AC万歳!!セックス万歳!!

すみません、、、なんか勝手に結論づけちゃいました。でも何かしらのコメントもらえると嬉しいです。

お礼日時:2008/07/25 22:29

貴殿は出世状況は?


仕事で自己実現できてる方は、女に依存しないと思います。

試しに銭湯はどうでしょう?
結構、お薦めの場所かなと思います。
人肌・家庭愛観察・デトックス・厄落とし、全部揃ってるので。

ACの人は、AC家庭がデフォルトなので、普通家庭が癒しにはならないですよ。
親を避ける事は良い行いだと思います。
後は、人生の先輩と触れ合う事ですね。
私は祖父と同年代の方とディスカッションする事が割とお薦めですけど。
デフォルトが違うので、解決しなくて良いと思います。
解決を目指すから、苦しいんですよ。
藤井隆が20代の頃に書いた「TV LIFE」に連載してたコラムの書籍本があるなら、お薦めかなあ。あの方は奥さんもらって子供出来ましたね。

一人暮らししてるなら、観葉植物のお世話も良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、assistant managerみたいな肩書きはありますが、アメリカの会社なので、出世とかとはあまり関係ないかも、、、ですね。

⇒解決を目指すから、苦しいんですよ。
 ここは参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 20:53

いいきかせている、ということは


現時点その矛盾に気づかれているのではないでしょうか。

自分で自分に病名をつけると
所属がはっきりするから気持ち的に軽くなる部分はあると思います。
ですが、実際の生活上、その確信は自分にとってどうか?
考えてみる必要はあると思います。

sexはその最中何も考えなくていいから楽です。
恋愛感情もないから、その時間だけを満喫できます。
でもそれは、その時間だけのことで
解決にはなっていません。
人間関係を築けるわけでも、自分に向き合うわけでもないからです。

でも、自分が正しいと思えばそれでいいと思います。
大切なのは本当に自分が求めているものはなにか?
を考えることで、その結果それが正しいと思えるなら
それが一番だと思うからです。

質問文を読む限り、そうではないのでは?と推測しましたが、
それは質問者様にしかわからないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問、改めて読み返すと、確かに逆説的ですよね。。
自分でも自分がわからないのですから、、、ほんとに困ったもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 20:41

金で買うのは関係が明快なので、


人間関係の改善に役立つと思いますよ。
仕事のように割り切るのは正しい社会性のひとつです。
プラスかマイナスかといえばプラスなので
つづければよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!