【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

奥入瀬渓流へ来月行く予定です。遊歩道付近のお店ではなく、外でお弁当を食べることはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

案合図(前回回答のURL)を改めて見てます。


渓谷の散策路中には ”レストラン ”も ”売店 ”も 入り口と出口
と下流側に2カ所しか無かったですよ。途中に5カ所ほど ”トイレ ”
は有りましたが各々3~4KM程離れてましたから歩いて1時間に
1カ所の感じですので 早めの対応が必要です。
特にお子さんには気を掛けて下さい。

”石ケ戸 ”は渓流が穏やかに大きく曲がって流れてる箇所で 売店と
”トイレ ”があり 結構広かったので グランドシートを広げる箇所も
見つけられると思いますが 後には広い箇所は無かった様に思います。
岩の上や すぐそばを平行して通ってる 2車線の国道の堤程度で
腰を休めた記憶が残ってます。

ガイドマップを見ながら 思いだし書きしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
お察しのとおり、子どもをふたり連れて行くので数箇所ある駐車場に停め、それらの場所から小1時間くらい散策を数回するつもりです。石ヶ戸は広そうなので昼食を兼ねた休息が出来ますね。

お礼日時:2008/07/24 12:03

>外でお弁当を食べることはできますか



出来ますよ。遊歩道にはベンチのある場所もありますし。

ただしゴミは100%持ち帰りが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベンチのある場所もあるとのこと、安心しました。ゴミは持ち帰るつもりですので大丈夫です。遊歩道の中でもこの辺はベンチが多くて食事してる人が多いとか、この辺は広くなってるとか、分かれば教えてください。敷物を広げる、までする人はさすがにいないでしょうか?変なこと聞いてすいません。

お礼日時:2008/07/23 07:28

お弁当と云うことですね。


3年ほど前に行きましたが・・・・”ゴミ篭 ”は有りませんので
自分が出したゴミは全て 処理できる箇所(ゴミ篭の有る場所)まで
運ばないといけません。
出来れば 宿泊する宿まで持って帰るのが一番です。

”自然の有るがままの姿 ”の保存が徹底されてますので 木の枝を折
るのは勿論、倒木、枯れ葉も そのままで 触れない様に心掛けてて下さい。

参考URL:http://www.net.pref.aomori.jp/~towada/koutsuu/oi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。散策すると結構時間がかかりそうだし、その間の食事はみんなお店で食べて、外でお弁当の人はいないのかなあと気になって。外で食べやすい状況なのか知りたかったんです。ゴミはもちろん持ち帰ります。最近は普通の公園でもゴミ箱が無い所は多いですよね。

お礼日時:2008/07/23 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥入瀬の食事と交通事情

8/15に奥入瀬を石ヶ戸から阿修羅の流れ近辺まで散策する予定です。
当日の出発は浅虫温泉でレンタカーです。(奥入瀬到着予定時刻は10:30くらい)
1.当日の昼食を心配しています。奥入瀬での昼食は、奥入瀬渓流館しかないでしょうか?
食べられればなんでも良いので、茶店程度でもいいのですが。
最終的にはその日、大鰐温泉まで行きたいのであまり行ったり来たり
したくないと思っています。
2.散策後は、再び車で子の口経由、十和田湖を右に見て大鰐温泉に
向かいます。子の口までの道路の渋滞がないか心配しています。
すんなり抜ける事ができるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.食事場所について
 奥入瀬渓流館以外では、道の駅 奥入瀬ろまんパーク
 http://www.oirase.or.jp/roman/roman.htm
 おいらせ渓流観光センター
 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3000906/
 があります。

Q車での奥入瀬渓流の回り方

こちらでいつも参考になる意見
いただいています。ありがとうございます。

今回、東北へ家族旅行に行くのですが、

奥入瀬渓流にはレンタカーで行きます。
その周辺に宿泊予定なのですが、
1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょう
 か?
 歩くには長いですし、自転車を借りてにしては
 時間的にどのくらいかかるでしょうか?
 ポイントごとに少し止まり、少し歩くとも
 考えているのですが、奥入瀬の後、別の場所へ
 行くので、少し自転車は難しいかな?っと思っていま す。
 その際、車の駐車場や車に乗りながらの場合、そう でない場合のおすすめルートなど
 ございましたら、みなさんからご意見いただきたい と思います。

2)やはり奥入瀬渓流は午前9時と午後4時でした  ら、 午前の方がよいでしょうか?

みなさんのアドバイスを参考にして、
旅ルートを決めたいなっと
思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
別のサイトで

Aベストアンサー

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行けるので
サンダルで裸足ならちょこっと足を入れてこられるのもいいでしょう
石ケ戸の売店では飲むヨーグルトや牛乳やビールなど
道の駅などで売ってるご当地ものもあっておいしかったです
十和田の道の駅にもご当地ものがたくさんあるので
よれるようならよってみては
火山って言うか地獄谷っていうモクモクしてるとこが
奥入瀬渓流から青森市方面に向かい酢ケ湯温泉の近くに
行けばありますよ  奥入瀬渓流からだとちょっとかかるかな
酢ケ湯の食堂では八甲田の水が飲めるし
城ケ倉大橋の方に向かい橋を渡って少し行くと
電柱に 八甲田山の水 って書いた電柱があって
そこには水が流しっぱなしになってるのがあって
冷たくておいしいですよ
十和田湖は奥入瀬渓流を出てすぐのとこはあんまりにぎわってなくて
休屋って言うそこからまたしばらく走らないといけない所が
ホテルやお土産店がたくさんあり乙女の像や十和田神社などもあり
賑わっていますよ
乗馬もやってるのでぜひ

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行ける...続きを読む

Q十和田湖、奥入瀬観光について教えて下さい。

十和田湖、奥入瀬観光について教えて下さい。
 10月の22日から24日の2泊の予定で十和田湖方面に行きます。当方夫婦(50代前半)は新潟から車で、子供(大学生2人)は東京から新幹線、福島で合流し後は車で行く予定にしております。宿はとりあえず十和田湖の休屋で2泊押さえました。
 車の運転は1日600キロ程度は問題ないのですが、十和田湖には30年ほど前に行ったきりで、よく覚えておりません。そこで次の点につきどなたかご教示頂けるよう宜しくお願い致します。

(1)今回の目的…北東北の紅葉
(2)どうしても行きたい場所…奥入瀬渓流、十和田湖、弘前城(城好きの妻の希望)

私としては・・・
1日目…弘前城に寄ってから十和田湖へ…多分時間的にこれ以上は無理かと
2日目…奥入瀬と十和田湖観光
3日目…帰路…途中で平泉の金色堂により、一関か福島で子供は新幹線に乗車と考えております。

そこで、2日目にどのように行ったら一番無理なく回れるのか教えて下さい。
一応考えたのは・・・子の口まで車等で行き、自転車で奥入瀬の終りまで行って、帰りはバスで子の口まで戻る。その後十和田湖遊覧・・・を考えております。ただ、子の口に駐車場はあるのか、貸自転車は?
等々、また子の口から奥入瀬の終点(焼山?)まで時間的にどの位掛かるのか?など分からない点が多くありますので、どなたか教えて下さいますようお願い致します。

また、宿はとりあえず押さえてあるだけですので、こっちの所の方が便利で適している等も併せて教えて頂ければ幸いです。

なかなか文章が下手で伝わらないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

十和田湖、奥入瀬観光について教えて下さい。
 10月の22日から24日の2泊の予定で十和田湖方面に行きます。当方夫婦(50代前半)は新潟から車で、子供(大学生2人)は東京から新幹線、福島で合流し後は車で行く予定にしております。宿はとりあえず十和田湖の休屋で2泊押さえました。
 車の運転は1日600キロ程度は問題ないのですが、十和田湖には30年ほど前に行ったきりで、よく覚えておりません。そこで次の点につきどなたかご教示頂けるよう宜しくお願い致します。

(1)今回の目的…北東北の紅葉
(2)どうしても行...続きを読む

Aベストアンサー

3日目がどのくらい急がないといけないのかが分からないので、
北から順によさそうな所をあげてみます。

奥入瀬と並んで紅葉が有名なのは八幡平あたりです。
#2様がおっしゃっていた後生掛温泉などは、国道341から有名な八幡平アスピーテライン(県道23
)の途中にあります。アスピーテラインを通ると松尾八幡平ICまで1時間30分くらいでしょうか。
http://www.goshougake.com/

もう少し、松尾八幡平に近いところで、松川温泉も有名で良いですよ。
http://www.hachimantai.or.jp/syukuhaku/area04.html

盛岡まで戻ると、繋ぎ温泉は盛岡ICから30分ほどの場所にあり、アクセスはよいです。
http://www.tsunagionsen.com/

その奥の鶯宿温泉も趣があって良いですよ。
でも、奥入瀬、十和田湖観光の後ではちょっと遠いでしょうかね。
http://www.ousyukuonsen.com/

また、リクエストがありましたら、教えてください。

Q《大至急!》八戸から奥入瀬渓流に行きたいです!HELP ME!!

いつもお世話になっています。
今青春18切符で盛岡に来ています。明後日に八戸から奥入瀬渓流(行ければ十和田湖まで)に行きたいと思っています。
行きかたが調べていてもどうもよくわからないので、どうか教えてください!八戸と青森からバスが観光バスが出ているみたいなのですが、貧乏旅行なので、どうしても18切符で行ける所まで行きたいので。。。
あと、十和田市駅からはバスとかは出ていないのでしょうか?

今インターネットカフェで調べているのですが、申し訳ないのですが、夜中の0時に締め切らせてもらいます。
電車で行ったことのある方、その時の行きかたをぜひ教えてください!!!

Aベストアンサー

一応ここに乗ってました。

もう一つ乗せておきます。
http://www.yakeyamaso.co.jp/kanko.htm

ちなみに、乗った事は無いのでなんとも。

奥入瀬歩くんですよね?
結構つかれますよ~
\(≧w≦)/ファイト!!

参考URL:http://www.towadako.or.jp/traffic/traffic01.htm

Q奥入瀬渓谷から十和田湖・八甲田山に行ってみたいのですが

9/28-29の1泊2日で計画しています。
1日目は東京から八戸に行き、そこから十和田湖に行き泊り。
2日目は十和田湖から青森に抜けて東京に帰るコースです。
教えていただきたいことは、
1.奥入瀬渓谷の見所。バスを途中下車して2-3時間散策したいと思っています。
2.十和田湖でのお勧めのリーズナブルな宿。
3.十和田湖から青森までの見所。
  八甲田山には寄りたいと思っています。
尚、旅人は夫婦2人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。
十和田から青森に向かうのは車ですか?またはバス?
あと空港に着く時間にもよりますが・・・

十和田休屋からだいたいバスだと2時間で八甲田につくはずです。
紅葉の頃ですから、ロープウェイに乗られるといいですよ・・。
10分かかるか程度で山頂につきますので・・・

八甲田から青森に向かう道沿いに酸ヶ湯温泉はあります。
青森まではバスだと1時間です。
時間に余裕があればぜひオススメしたいのですが、
バスだと時間が決まってるのでちょうどにいけばいいんですけどね・・

渓流はほんとにきれいで、遊歩道を歩くのはいいですよ~
青森ねぶたのときはいつもこのルートで青森にはいっています。

Q青森から十和田湖・奥入瀬までの車での所要時間

今度青森に行きます。せっかくなのでレンタカーを借りて十和田湖・奥入瀬に行きたいのですが以下のルートだとそれぞれ所要時間はどのくらいでしょうか?

A.青森から103号線を通って奥入瀬(焼山)へ

B.青森IC(東北自動車道)→黒石IC→国道102号で十和田湖へ

ちなみに私の運転歴は10年、山道運転は年に1・2回くらい。車の流れには乗りますが周りに車が走っていない時はあまりスピードを出すのは好きではないほうです。

Aベストアンサー

はじめまして。青森から焼山までの正確な時間は、わかりませんが、A.青森から十和田市まで、田代平経由で約1時間で私は行ってますが、どちらかというと、私はスピードを出す方なので、青森-焼山(43Km)をゆっくり走れば約1時間ではないでしょうか?ただ、お盆休みとか(8月14日~16日の間ぐらい)、行楽シーズンはこの限りではありません。下手すると、この倍の時間がかかります。B.青森-黒石間(約25Km)の高速道路は約15分、ゆっくり走って、20分。102号線で焼山まで(50Kmちょっと)早い人で、1時間強、ゆっくり走ると、1時間15分以上だと思います。こちらは、混み具合はAほどではありません。以上参考までに。楽しいドライブをしてください。


人気Q&Aランキング