プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春結婚します。
彼女から結婚式でピアノを弾いて欲しいとそれとなく
言われています。

色々考えた結果、「星に願いを」あたりが無難でいいかな
と思っています。
ただ、僕がピアノを弾けるのはみんな知っているので、
それなりのレベルの編曲がされているものを弾きたいと思って
いるのですが、いい楽譜がなかなか見つかりません。

ショパンの英雄ポロネーズやバラードがぎりぎり弾けるくらいのレベルなのですが、
いい楽譜があれば教えてください。

本当は自分で編曲すればいいのでしょうけれど、創造性がないので
楽譜がないと弾けません・・・

ジャズテイストなもの、クラシカルなものなど
曲風は特にまだ決めていません。
紹介していただいた楽譜を読んで決めようと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


もう解決されましたか?
同意見になりますが、「星に願いを」であれば、
ダントツで「ピアノでポップスをIII」のアレンジが良かったです。

中上級レベルだと思いますので、
「英雄ポロネーズ」が弾けるのであれば、
十分弾きこなせると思います。

聴かせるアレンジが随所にみられます。
本をお貸しできれば良いのですが…
楽譜が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

No.1です。


すみません、楽譜を確認しましたら、編曲は服部克久さんでした。
でも、羽田健太郎さんが出されてる上級者向けの楽譜にも
「星に願いを」が入っているみたいです。
(こちらはどのようなアレンジか未確認なんですが)
    • good
    • 0

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます。
私が知る中で素敵だと思った「星に願いを」の楽譜は
以前、NHKで放送されていた「ピアノでポップスを III」に
収録されている編曲のものです。
今、手元に楽譜が無いので記憶があやふやですが、
確か、羽田健太郎さんが編曲されたものだったと思います。
残念ながら楽譜が絶版の為、手に入れにくいのですが、
冒頭にカデンツァのような部分があるのでテクニックも
披露できますし、その後ポピュラー~ジャズテイストと
形を変えて展開していくのが素敵で、聴き栄えもすると思います。

私も「何か弾いて!」と言われた時の、レパートリーに
しておきたいと思う1曲なんですが、定期的に譜面を
さらっておかないと、すぐ忘れてしまうんですよね…(^^;

結婚式で素敵な演奏が披露できるといいですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!