ネットが遅くてイライラしてない!?

土曜に東京から軽井沢へ行くことになりました。なるべく一般道で行こうと思ってます。朝6時、7時くらいには出発する予定です。そこで質問です。

国道17号、18号を通ることになると思いますが、午前中でも渋滞しますか?ご存知のかた教えてください

A 回答 (2件)

東京も広いですし、17号もところどころにバイパスがあります。

17号は秋葉原の万世橋から出て板橋・十条を通るルートです。7時ぐらいになると環7からの流入が始まりますので、けしてすいているとはいえません。
このあたりから荒川を渡るまでは比較的混むでしょう。この場合は旧道に接続してしまいますので、一旦板橋本町から首都高下を走るか、国道254線に出て、17号バイパスに抜けることをお勧めします。

17号バイパスに入れば(旧17号は狭いのでいつでも混んでます)しばらくはスムーズですが、首都高大宮線が17号に合流してくる与野料金所あたりが渋滞します。

その先は信号が多く、流れが悪くなりますが混むほどではないと思います。

鴻巣のあたりで、熊谷バイパスが始まります。右折してバイパスを走ることをお勧めします。理由は大宮バイパス同様、旧道は生活ルートですのでいつでも混んでいるからです。
そのまま深谷バイパスになりますので、そのまま走るのがいいと思います。

本状手前で深谷バイパスが終わり、旧道と合流します。ここから藤岡まで以外に渋滞しているときがあります。

藤岡を抜けると群馬県に入ります。高崎から安中までは結構混んでます。

後は軽井沢峠とバイパス付近の取り付きになると、上り坂が原因の渋滞があるでしょう。

これでようやく軽井沢到着です。
私が予想するに、6時出発で7時ごろに荒川を渡った場合で、午前中につけるかどうか、7時発だと間違いなく昼は越えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
帰ってきてから読みました(笑)

結局、群馬手前まで17号で行き、昼に軽井沢到着はムリだと思い、本庄から高速に乗り、松井田ICで降りて、そこから碓氷峠を越えて、無事到着いたしました。群馬まで結構混んでました。

どうもありがとうございました

「自家用車保有率全国1の県」である群馬に入ってからが混む。

安中市あたりが最悪。とにかく群馬は田舎なのに車が多い。うんざり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安中市が特に混むんですね。
頭に入れておきます