牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在モンスターハンターポータブル2ndで、太刀の「天下無双刀」を作ろうとしているんですが、その素材に「鋼龍の尻尾」「炎王龍の尻尾」が必要なのは作ったことがある人は知っていると思います。

それについてなのですが、この二種類の尻尾を効率よく収集する方法は無いものでしょうか?知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

これから行くとなると一度では討伐が大変ですね。


古龍は体力30%以下で25分過ぎていると逃げるので、それを利用します。
閃光玉・毒状態等で龍風が消えるのでまず閃光玉でぴよらせて、毒状態にしましょう。(飛龍刀【葵】がおすすめ)
できるだけ頭に攻撃して角破壊で撃退します。

次回で尻尾に攻撃集中、切ったら剥ぎ取ります。
尻尾が出ない時はリセットで、もう一度続きからやりなおします。
出たらそのまま討伐します。体力がないのですぐに終わります。

テオも閃光玉・毒等状態異常で地形効果を無効にできます。
ただしピヨリ中はかなり暴れるので尻尾に攻撃しにくくなります。
やはり先に角を折る事に集中です。(ただし龍属性武器で無いと折れません)
テオは街ならハメができるのでボウガン等で体力を奪い撃退。
(龍属性の弓なら角も折れます。)
次回に尻尾を切り、出たら討伐、が楽かなと思います。

でもその太刀はその先がやたら大変ですよね。
訓練所全クリアとか、黒龍とか。
    • good
    • 0

古龍系は捕獲ができないので、地道に倒して剥ぎ取るしかないですねえ・・・


でも下位でいいですよねえ・・・わたしなんか上位素材で「鋼龍の宝玉 」「炎龍の宝玉 」で、さらに確率の低い事・・・揃えなければならないのですから・・・”
効率よく、という手ではないのですが、クシャルの方を先に素材を集めて、(雪山のより密林とかの方がいいかもしれません。攻撃で凍らされることがないし、ホットドリンクとかを気にしなくてもいいし)そのついでに「クシャナ」系防具を造って、「地形スキル」をつけてからテオと戦えば、近づくと勝手にダメージをくらう炎のバリア(?)を無効化できて楽に戦えます。「活力剤」使う手間が省けますし。
ちなみに錆クシャルでも素材は同じ物がとれます。

http://www.mhp2g.com/book/kusyarudaora.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん苦労してるんですね^^;

防具を作るというのは思いつきませんでした。有難うございます。

お礼日時:2008/07/27 15:51

2ndとのことですので、以下のサイトで調べて見られてはいかがでしょうか。


下位の集会場クエで尻尾からの剥ぎ取りが効率よさそうですね。

参考URL:http://www.first-priority.yi.org/~mezos/tool/

この回答への補足

まだ集会所の☆5まで行ってないんですよね^^;

補足日時:2008/07/27 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト、なかなか良いですね^^
有難うございます

お礼日時:2008/07/27 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!