プロが教えるわが家の防犯対策術!

エホバの証人の男性に恋しました。私はエホバには興味もありません。その彼には、2度ほど、何でもない日に、手作りのお菓子(ケーキなど)を渡して、受け取ってもらいました。そのとき、カードにメールアドレスなど書いて渡してましたが、「メールは特に親しい人しかしないから」とメールアドレスは教えてもらえませんでした。誕生日を聞くと教えてくれましたら、「誕生日は祝わないので」と言われました。でも、なにか、渡したいのです。誕生日ではない日に、誕生日プレゼントと称して渡さなければOKですか?受け取ってもらえますかね?プレゼントはネクタイにしようと思ったのですが(布教活動のときにしてもらえるかなっと)、普段アルバイトしているのをしっているので、普段着のTシャツとかにしようと思ってます。教えて下さい。

A 回答 (6件)

 どうもこんにちは。

大学生でキリスト教徒の男です。
 僕はエホバの方とは全く関わりがありません。キリスト教とエホバは別次元の宗教である事をまずはお伝えします。その上で僕自身の立場ですが、僕としては彼らの信仰的生活態度には本当に心から尊敬できる場面があるなと思わされている人間です。(ちなみに僕の考え方はキリスト教ではあまり一般的な立場ではありません。かなり異端的な思想らしいです)

 さて、前置きがだいぶ長くなりました。
 まずは一般人的感覚から答えさせて下さい。
 
 普段の何でもない日にプレゼントですか。う~ん、どうかな?結構人によっては重いと感じるんじゃないかな?って気がします。僕だったら女の子にお礼でもないのに何でもない日にプレゼント貰ったら「・・・なぜに?」って感じになります。正直、「怖い」に似た感情を持ってしまいます。食べ物ならまだしも、特にそれが身につけるものだったら尚更です。
 なので、ちょっとお勧めできないなぁって感じます。
 何かお土産とかお礼とかありませんか?そういう行為をきちんと出来る人って男女問わず素敵ですよね?なので、例えばお土産とかで、彼だけのために特別に買ってきた。とかの方が良いんじゃないでしょうか?


次にキリスト教徒的立場から書かせて頂きます。

natukamamaさんはエホバの方に恋されてしまったのですね。それは仕方ない事だと思います。
 ただ、natukamamaさんにエホバに対しての興味が無ければ「かなり辛い恋」になると思いますよ。その事は覚悟した方がいいです。
 まず、確か彼らはエホバの人たち同士でしか恋愛しないはずです。(エホバの方違っていたらすみません)彼と本気で付き合いたいならnatukamamaさんもエホバの証人を信じる必要性が出てくると思われます。
 いいですか、ただでさえ他宗教の方達が恋愛するのは困難がつきまとうのです。はっきり言って価値観が全く違うんですよ。一般人でさえ価値観がそれぞれ違うのに、宗教をやっている人って更に独特の価値観を持っています。そして普通は宗教の価値観部分は妥協しないはずです。
 そしてエホバの方々の価値観は宗教やってる人間からみても、かなり独特です。あまり書くと批判になってしまいそうなのであえて書きませんが、独特です。
 natukamamaさんの文面から彼はかなり真剣に信仰してらっしゃるように見受けられました。だから相当覚悟した方が良いと思いますよ。

 すみません。なんか20歳そこらの大学生がだいぶ偉そうな事書きまくってしまいました。
 でも、僕の両親はお互いが宗教が異なるため、価値観の相違からしょっちゅう宗教戦争級の喧嘩を繰り広げるため、何かいわずにいられませんでした。
 
 エホバの方と恋愛した方の質問がここには沢山あります。なのでその方達の質問と回答を参考にすると良いかもしれません。
 
 最後に本当に、差し出がましいまねをしてしまったと思います。ですが、natukamamaさんが良い恋が出来ますように祈ってます。

参考にでもしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼は、かなり真剣に信仰しているみたいです。私も接してみて、わかりました。たぶん2世の方のようです。そのためか、集会もかかすことなく行かれているようです。エホバに関して、いろいろサイトでみてきました。あきらめたほうがいいこともわかってはいます。私にエホバに興味はないのですから。誕生日を祝わないとかも知らなかったのですし。バレンタインとはクリスマスとかも、一般では楽しいイベントも全部ダメなのも、サイトで知り、考え方の違いに驚きました。御礼として、贈ってみようとは思ってもいましたが、とりあえずは、自分の気持ちと向き合って、よく考えようと思います。とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 21:06

エホバの証人は、隣人としては良い人が多いのですが、教義上、重大な問題を持っています。

個人単位での入信ではなく、家族単位での入信をもとめ、物事の判断のつかない子供まで信者にしてしまうのです。

安易に考えてはいけません。宗教選択の自由は個人の権利であるという常識が、通用しない世界なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろなサイトでもエホバのことは検索してみてみました。自分は入会する意思はないので。エホバの彼を好きになったのではなく、普通にアルバイトをしていた彼を見て好きになったので、もうすこし、落ち着いて考えようとしているところです。

お礼日時:2008/07/29 06:41

>私はエホバには興味もありません。



彼からしてみると「私はあなたに何の興味もありません。」と言われた方がずっと
嬉しいでしょうね。エホバの方がエホバに興味がない人に興味を持つとは考えられません。

愛する人はエホバ信者さんの中から選ぶでしょうし、結婚も然り。
ですから彼と本気で恋愛をしたいなら、まずは彼よりもエホバというものに関心を持って
勉強した方が良いと思います。

そうでなく「信仰と切り離して彼が好き」というなら彼にとってはただの迷惑な
女の子になりますよ。

個人の信仰を軽く考えてはいけません。痛い目に遭います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エホバ同士ではないと恋愛しないのは、いろんなサイトにもありました。やっぱり、無理なのはわかってはいたんですが、好きなってしまっていたので、つらいですね。彼が好きでも、エホバを好きになることはできそうにありません。本当に、彼にとっては迷惑なかんじなんでしょう。気持ちの整理をつけていこうとは、思っています。

お礼日時:2008/07/26 21:25

どうもエホバをキリスト教と誤解されている人が多いので困りますけど、エホバはキリスト教ではありませんから。


私達クリスチャンから見ればキリスト教の名前を借りた邪教です。
実際、普通の教会では「エホバ、ものみの塔、統一教会などと当教会は一切関係ありません」と一言付け加えますしね。

彼にとってあなたの好意は迷惑でしょうね。
あなたが「エホバの信者になります!」と言ったらあなたを受け入れてくれますけどね。
でも、エホバに興味がないあなたからの好意は彼にとっては苦痛でしかないのです。
エホバとはそういう宗教なのです。
理解できないでしょう?それが普通なんですよ。

だから一切関係しない方が良いですよ。
プレゼントも宗教上厳しい掟がありますからあげないで下さい。
彼はエホバの人としか付き合いません。
それが彼の幸せなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ズバリの意見ですね。やっぱり、わたしには、理解のできない宗教なんですよね。だから、彼に好かれようとエホバの信者になろうとは思えません。好きになったこと自体はしょうがないですが、少し冷静に考えようと思います。

お礼日時:2008/07/26 21:18

エホバに興味がない女性に、エホバの証人の男性が興味を持ってくれるのかなと思います。


ましてや「誕生日は祝わない」というのがエホバの教えなのだとしたら(詳しく知りませんが)、どんな形であれ、祝われたくないと思います。
あなたが見返りを求めていないにしても、エホバの教えに反する行為をされるのは、彼にとったら迷惑な行為だと思います。嫌われますよ。

メールを断られたということは、避けられているのだと思います。あなたが嫌いなのではなく、エホバの仲間ではないからでしょう。
あなたがエホバに興味を持てば、少しは彼に近づけると思います。でも、やましい気持ちで彼の信じるものを汚すことは避けたほうがいいですね。
とても難しい恋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに難しい恋になるとは、思ってもみませんでした。布教活動していて、仲間といるときは、やっぱりそっけないかんじです。ばったり会ったりもしたので。エホバの彼をみて好きになったのではなく、アルバイトしている彼を好きになったので、本当の彼をみてなかったのでしょうね。あきらめるしかないとは思いますが、少しずつ気持ちの整理をしていこうと思います。

お礼日時:2008/07/26 20:52

誕生日でもないのにプレゼントをあげる方が嫌がる気が・・。

何もしない方が良いかと思います。
偏見、と言われてしまいそうですが色々と裏事情を聞いているので彼はちょっと止めておいた方がいいと思いますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。裏事情っていうのが気になりますが、何でもない日にプレゼントもやっぱり、いやですよね。エホバに関してはいろいろサイトでみてはきたんですが、やはり、やめておくべきなのでしょうね。

お礼日時:2008/07/26 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!