プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、お世話になります。
9月の平日、朝の時間帯に、海浜幕張から舞浜まで、電車で移動する事になりそうです。
当初は7時半くらいに海浜幕張から乗り込むつもりだったのですが、朝のラッシュが、それはもう、息も出来ないくらいの混み具合だと伺いました。
そこで、この朝の混雑を避けるために、ラッシュの時間帯を知りたいと思います。
明確に、この時間帯から混んでいる・・・と表せるものではないと思いますが、だいたい、朝はこのくらいの時間帯から混んでいて、このくらいの時間帯になったら緩和される・・・という時間帯をお教え下さい。

また、海浜幕張~舞浜間で、他に交通手段があるようでしたら、そちらもお教えいただければと思います(所要時間と費用もお教えいただければ、なお嬉しいです)
最後になりますが、海浜幕張駅付近のホテルに宿泊して、ディズニーランドに行く予定です。

それでは、皆様よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (4件)

ラッシュの混雑率というのはあくまで平均値であって、


乗る場所によって全く違うと言っていいほど差が出ます。

一般的にはホーム中央寄りに階段があることが多いので、
一列車でみると中央付近に最混雑車両ができることが多いですが、
ターミナル駅で先頭側に出口がある線区は先頭寄りに偏ることも
あります。

京葉線の場合、先頭側は大丈夫です。
(経験から)

わざわざ1時間近く前に出発してまで始発駅に戻る必要はありません。
電車賃も倍ほどかかることになります。
また、6時台に海浜幕張を出るのであれば、直接舞浜へ行ってしばらく
駅で休んでいる方がいいと思います。
    • good
    • 0

混雑回避を考えてみました。

いったん始発の蘇我へ出て並ぶのがわかりやすいと思います。
海浜幕張→蘇我 230円
蘇我→舞浜 570円

海浜幕張 6:39 → 蘇我 6:51
蘇我 7:12 → 海浜幕張 7:26 → 舞浜 7:50

海浜幕張 6:52 → 蘇我 7:04
蘇我 7:26 → 海浜幕張 7:39 → 舞浜 8:00

京葉線の混雑率は首都圏のワースト10に入るひどさです。あなどれません。
しかも最混雑区間が舞浜のおとなりの葛西臨海公園→新木場ですから、舞浜へ行くとなると最混雑区間に近いラッシュということになります。
http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU2 …
公式資料
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/01/011204/01 …
    • good
    • 0

心配ないと思います。



お子さん連れで心配されていると思いますが、京葉線のラッシュは
関東の他路線に比べればかなりマシな方です。

まず、海浜幕張から新浦安までは最も混む時間帯でもそれなりの
空間があります。(他人と押し合うことは無い)

新浦安から混みますが、そこからはもう数分なので気にするほどの
ことはないでしょう。

乗る位置ですが、どちらかといえば先頭車両付近が良いと思います。
これは、東京駅の出口階段が後ろ寄りにあるため、後ろが混雑する
ためです。

また、電車は少し時間がかかっても各駅停車にした方がいいです。
快速は駅間が長いため、閉め切られた空間にいる時間が長くなり、
子供さんにはつらくなります。

最後に肝心の時間帯ですが、やはり7時半から8時ごろが一番混みます。
    • good
    • 2

息はできま~す。


http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_koukei/train- …

あまり身動きができないくらいのラッシュにはなるでしょう。
もっとも混雑するのは海浜幕張7:47の快速東京ゆき。
前後1時間くらいがラッシュ時間帯です。

グッドネイバーホテルの送迎バス以外には代替交通機関はありません。
ラッシュが苦ならディズニーの東側に宿を取ってはだめです。選択を誤ったようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!