プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度8月のお盆休みの混雑時に、2泊3日で、
浜松から島根県の松江市、出雲市、大田市への旅行を計画しています。
今回初めての中国地方への旅行ということでいろいろ調べているのですが、
浜松からの移動でお得な方法はないでしょうか?
高速バスはすでに予約がとれないようだったので、新幹線&電車で考えています。
お得な割引やプランがありましたら教えて下さい。
ちなみに大人2名での旅行です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

島根県の住民です。

私のオススメは「ぐるりんパス」です。
これはJR西日本が往復JR券、観光施設入場券、周遊区間乗り物券をセット販売しているもので、松江-出雲-大田(石見銀山)のコースがあります。ただし2名以上で申し込みです。
お近くのJRへ聞いて見て下さい。
山陰はいい所ですので、ぜひいらして下さい。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/gururin/matsue/in …
    • 0
この回答へのお礼

eriass様
さっそくの回答ありがとうございます!
「ぐるりんパス」私も調べてみたのですが、一番浜松寄りの駅で京都~松江の発着となります。
そうすると、新幹線の切符を浜松~京都間の切符、京都~岡山の切符と分けないといけないということなのですよね。
その場合、浜松~岡山で通して切符を購入した方が安いのでは・・・
と鉄道の旅に不慣れな私は考え、今回は使用を断念していたのですが。。
それでもぐるりんパスを使用した方がお得でしょうか?
もしご存知でしたらお教えください。
山陰は、今回初めて訪れます。
最近、私の中で山陰に強く惹かれるものがあり、旅行を計画しました。
今からとても楽しみにしています♪

#1様のぐるりんパスがお得なんですが、浜松のお近くの駅で聞いてもダメなので、購入するなら、5489サービスでクレジット決済、特急券などもまとめて宅配便で送ってもらわないとダメです。

http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/annai.h …

他の手として、
・周遊きっぷ 山陰ゾーン+大田市までは別払い
http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/chugoku.htm#1
※行き帰りとも、浜松出発到着にして、必ず、新幹線 岡山乗り換えにしてください。詳しい理由は省きますが、そうしないと損になります。
このきっぷ買うなら、お近くの旅行会社へ。駅員では混乱するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様
さっそくの回答ありがとうございます!
ぐるりんパスについては、#1様の欄にも書かせて頂いたのですが、浜松からの場合どれほど割安になるのかがいまいち分からず、購入を断念していたのですが、もし詳しくご存知でしたらお教えください。

また、周遊きっぷにつきましても情報をありがとうございます。
初めて耳にしたのですが、これはどこで購入できるのでしょうか?
浜松~岡山までは新幹線で、岡山からは特急やくもでの移動を考えていたのですが、特急分もこの周遊きっぷでカバーできるのでしょうか?
知識がなく質問だらけで申し訳ありません。
ご存知でしたらあわせてお教えください。

まず、浜松から岡山まで新幹線、岡山から特急おき(やくも)で松江ですが、JRは、お盆は繁忙期なので、片道200キロ以上の特急券、乗車券割引(1から2割引き)しかないし、JR東海、西日本もお盆は割引プランはないと思います。

島根県は、狭いようで移動時間がすごくかかります。大田は石見銀山観光ですね。松江市内から車で4時間以上かかる(お盆の時期だし)、出雲大社は「平成の仮遷宮」(改修工事)で、今年から約5年近く、ガイドマップに乗っているしめ縄は、見れません。それでも行くなら、一畑電鉄というローカル線で行ってみて。あと、出雲そば、玉造温泉、足立美術館の庭園、宍道湖の夕日としじみ汁、「風流堂」の和菓子は、要チェックです。
    • 0
この回答へのお礼

seigikan様
さっそくの回答ありがとうございます!片道200km以上だと割引があるのですね!
その割引はお盆期間でも有効なのでしょうか?(この割引もお盆期間はないということでしょうか)
この割引に関しては、窓口で購入する場合こちらから申し出なくても割引してくれるものなのでしょうか??
太田市は、お察しのとおり石見銀山が目当てです。
今のところの予定としては、
1日目のお昼過ぎに松江に到着するので、その後半日松江を観光し、宿泊。
(八重垣神社、宍道湖あたりをゆっくりまわろうかと思っています)
2日目に朝から大田へ向かい、お昼くらいから石見銀山を観光。
この日はここだけで、後は予定を入れていません。
その後出雲に移動して出雲に宿泊。
3日目は出雲にて観光。
(出雲大社本堂が参拝可能ということで、事前予約していく予定です)

出雲大社のあのしめ縄が見れないのは知りませんでした!!
そうなんですか。。本堂が参拝できてちょうどいい時期だったな♪
とうかれていたのですが・・・。
今回のメインの目的は石見銀山なので、残念ではありますが気を取り直して島根へ行ってまいります!
seigikan様おすすめの、出雲そば。
私もどこかでいただきたいなと考えておりました。ぜひ食してまいります。
(しじみは貝類が苦手なので…)
「風流堂」の和菓子も要チェックなのですね!ステキな情報ありがとうございます。
その他観光地も、余裕があったら予定に組み込みたいと思います。
いろいろとためになる情報、ありがとうございました。

#2です。

よくよく考えると、その行程だったら、周遊きっぷより、浜松~新幹線で岡山→米子→大田市までの往復乗車券の方が安いと思うので、こっちの方がいいかもです。
(なお、往復乗車券で割引があるのは、片道601km以上です。)
途中下車可能、ただし、フリーきっぷみたいに、後戻りはできません。

乗車券 浜松~大田市 経由上記 18340円
特急券 浜松~岡山 指定席5520円
乗り継ぎ特急券 岡山~出雲市 指定席1510円
往復で小計 32400円
出雲市~大田市は、特急だったら自由席730円、快速だったら不要。
ただし、石見銀山までの移動手段、出雲大社とか日御碕までの移動手段、松江市内の移動手段の料金が必要。

ぐるりんパスの場合は、
ぐるりんパス 京都~松江出雲ゾーン 京都からの新幹線と岡山からの特急券込み 往復20000円 現地の移動込み 
これに、
浜松~京都 ぷらっとこだま 繁忙期 片道7400円 往復で15800円
京都駅の改札で、一旦降りる必要あり。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/hamamatsu.html
総計 35800円

浜松~京都は、バスだったらもっと安くなりますが、2泊3日行程だったら、最低こだま号使わないと時間足りなくなると思います。

以上、単純なきっぷの比較だったら、往復乗車券の方が安いですが、ぐるりんパスは、山陰現地の移動手段込みですから、ぐるりんパス+ぷらっとこだまが良いと思います。

ぷらっとこだまは、浜松駅のJR東海ツアーズで予約購入可能。きっぷ使用の際の注意は、くれぐれも良く説明を受けてください。特に、京都駅で一回、JR東海の改札をくぐらないとダメなのは注意。

ぐるりんパスは、使用1日前までに購入する必要があるため、前記のとおり、お手元のクレジットカードにて、5489サービスに電話して決済、宅配便で送ってもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>dod1972様
度々のアドバイスありがとうございます。
今日みどりの窓口で確認をしたら、浜松~松江は600km以上あるということで、
東海道新幹線も2割の長距離割引がきき、浜松~松江全区間に割引が発生することを聞きました。
そうすると、周遊きっぷのプランでも、ぐるりんパスと同じくらいお得なことが分かったので、もうあまり時間がないですが じっくり吟味してどちらかに決めたいと思います。
ふだん 国内は車での旅行ばかりで、電車を乗り継いで・・・ということに不慣れだったので、分からないことだらけでしたが、
大変助かりました。
ありがとうございました。

#1です。

#4さんが提示されているコースが一番いいと思います。
JR西日本の新幹線は京都でJR東海につなぐため、京都発だと聞きました。
なかなかお役に立てなくて申し訳ありませんが、山陰は美味しい物も多くありますので、楽しい旅行になると思います。
ぜひいらして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>eriass様
たびたびのアドバイスありがとうございます。
チケットにつきましては、#4様へのお礼に記載させていただいたとおり、
なんとか目処がたってきたので、吟味してどちらかに決めたいと思います。

話はそれるのですが、eriass様は島根のご出身ということでお伺いしたいのですが、
名物やおいしいもの オススメがございましたら教えてください。
ガイドブックなどを拝見すると、「出雲そば」という十割そばはよく目にするのですが、
他にeriass様オススメのものはございますか?
山陰地方を初めて訪れるので、山陰地方としての名産も教えていただけるとうれしいです。
食いしん坊なので、旅先ではその地の名物料理、郷土料理などをいただくことも
旅の楽しみのひとつにしております。
島根、今からとても楽しみです♪

島根の名産はかなりありますが下記のものがオススメだと思います。

1、宍道湖のシジミ(味噌汁にするとイイです)
2、あご野焼き(あご=トビウオを使ったチクワです)
3、イカ(日本海のイカは一味違います)
1,2は島根物産観光館(松江城の東側、島根ふるさと館内)にあります。
3は松江市内の旅館に泊まれば出てくると思いますが、時化等で捕れない場合があります。その他日本海の魚介類は本当に美味しいです。
特産品ではないのですが、石見銀山がある大田市大森町には「中田商店」という魚屋があるのですが、ここは魚屋なのに「手作りごまどうふ」を売ってます。朝日放送の「にっぽん菜発見」でも紹介されました。お時間があれば寄って見て下さい。
ご存知のように石見銀山は世界遺産に登録されました。交通アクセス等の関係で地元の私たちでもなかなか行けません。松江、出雲の時間を少なめても石見銀山には行かれた方がいいですね。
良い旅になる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

>eriass様
最初の質問からずれてしまいましたが、ありがとうございます!
トビウオのチクワがあるのですね!初めて耳にしました。
おみやげにも喜ばれそうです♪
イカも含め日本海の海の幸は、やはりこちら側とはまた一味違うおいしさだぁ、
と以前福井県を訪れた際に感じました。
冬に訪れれば、おいしい海の幸をもっと楽しめるのかもしれませんね…。

石見銀山は今回の旅行のメインです。
周りの景観も楽しみのひとつなので、1日かけて散策する予定です。
中田商店さんの「ごまどうふ」は手持ちのガイドブックにも掲載されていました。地元でも有名なのですね!
ぜひいただきたいと思います。

今回、山陰地方に入るのが初めてなので なにもかもが楽しみです。
いろいろと参考になる情報、ありがとうございました。

P.S.しじみの情報ありがとうございます。
私は貝類が苦手なので…相方にオススメしてみます♪