グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

オークションでPS2のソフトを落札しようと思うのですが、ディスク全体に傷が多く、特定の場面でフリーズしますと書いてあります。記録面の画像がなく、どのような状態か分からないのですが、研磨すれば大丈夫でしょうか?
中古ゲーム屋などに持って行けば、有料で研磨してもらえるとのことなのですが、どのくらい期待できるでしょうか?
研磨サービスはBookoffとかGEOでやってますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ディスクの傷は、かなり深いものでなければ、研磨するときれいになります。


 ただし、「特定の場面でフリーズします」というのは、
 傷がディスクのデータを破壊している可能性が高いので、
 研磨しても無理な可能性が高いと思われます。

 DVDのディスクは、ディスク両面が、かなり丈夫なので、研磨すると復活する可能性が高いですが、
 CDのディスクは、ディスクの片面(記録面でない方)が、弱いので、状態を確認できない物は、落札しないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

ディスクの傷がどの程度深いものかはわかりませんが


家庭用の安い研磨機や民間療法的なもの(歯磨き粉など)
だと傷が取れないどころか
さらに悪化するかもしれません。
50万円くらいの研磨機では
研磨と言うよりかクリーニング程度しか
望めないかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSやPS2等のゲームのディスクを研磨して傷を消すことってできますよね

PSやPS2等のゲームのディスクを研磨して傷を消すことってできますよね。

質問
研磨のリスクは何ですか?あれば教えて下さい。

質問2
研磨したディスクかどうかを素人が見抜くことは可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

研磨ってのは、キズをキズで消してしまうことなので、DISK自体に塗装がされている場合
研磨すると薄くなります(PS初代DISKのように黒色素のCDの場合削ると色が薄くなる)

研磨したディスクは、気持ちうすーーい膜が張ったような感じに研磨跡が残ります。
素人じゃなくても見ればすぐにわかります。
鏡面加工のように、何時間も何段階も別けて目の細かいコンパウンドで磨いたりせず、細かいコンパウンドで1発で機械修復する為

QプレステCDの傷を治す方法ってありますか?

CDに傷があります。どこかで傷を埋める部品があると聞いたような・・・
必ず同じ戦闘画面でフリ-ズしてしまうんです。音楽は聴こえます。
これって、やはり傷が原因でしょうか?
ハ-ドを綿棒で掃除したりCDを専用の布で拭いたりしましたがだめです。
いい方法はありますか?

Aベストアンサー

プレステのではありませんが、過去に同様の質問がありました。
私も回答していますが、その他にも色々な方法があるようです。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121245

QCDに歯磨き粉

CDのキズ取りに歯磨き粉がよい。
という意見が出ていたので試してみようと思うのですが、
具体的にはどういう商品が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

金属磨きより歯磨き粉の方が粒子が細かいのと、粒子そのものが比較的?柔らかいので使われる様ですが実際は経験が必要でしょう。
歯磨き粉は「研磨剤が入っていない」と表記されているもの以外なら何でも使えます、と言うか削れます。

これを柔らかな布に付けてディスクを擦っていくのですが、キズが有る所一部だけ強く擦るとこの所によけいなキズか付いてしまうので注意します。(ディスクはガーゼを水で湿らせ表面をギューと擦るだけでキズが付く位に柔らかい)

方法はキズが付いている所から削っていきます、そしてそれを徐々に周辺に延ばしていく様にします。車のワックス掛けみたいな感じかな。(キズが有る所がタール汚れに相当する)
始め力を入れ(表現が難しいなぁ)徐々に力を抜きながらディスクの曇りを拭き取る。これの繰り返しです。

『注意』
◆一部だけ凹状態にならない事、グッズは表面全体を研摩しています。
◆深いキズは直りません、これはどちらも同じ。
◆一度要らないディスクで練習をしてください。言葉だけでは個人ごとの感覚は伝えられませんので。

上手く行かない時は下記のグッズが有ります。★但し深いキズは同じく何をやっても直りません★

キズ直しのグッズです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010905/land.htm

http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=ER1602
秋葉原ニュースより
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/10/06/630238-000.html

※1.サーチエンジンで『CD修復』でも修復業者/店が見つかりますよ。
※2.歯磨き粉の方法は電極などの接点清掃にも使えます。液状の物は水分が有るのでイヤフォンプラグなどの電圧が掛からない所。ザク○など粉のタイプならこの点は大丈夫ですね。

金属磨きより歯磨き粉の方が粒子が細かいのと、粒子そのものが比較的?柔らかいので使われる様ですが実際は経験が必要でしょう。
歯磨き粉は「研磨剤が入っていない」と表記されているもの以外なら何でも使えます、と言うか削れます。

これを柔らかな布に付けてディスクを擦っていくのですが、キズが有る所一部だけ強く擦るとこの所によけいなキズか付いてしまうので注意します。(ディスクはガーゼを水で湿らせ表面をギューと擦るだけでキズが付く位に柔らかい)

方法はキズが付いている所から削っていき...続きを読む

Qプレステソフトに傷、もう駄目?

息子がゲーム中に、下の子がよろけて、プレステが倒れてしまいました。それっきり、そのソフトのみ稼動しなくなりました。黒い方に少し傷を発見。過去の質問で、CDの研磨機?で磨けば直るかも、とあったので、ゲーム屋さんでその機械に掛けてもらいました。2台あって、良い方の機械に掛けて下さいました。それでもプレステ2と、タイトルのみが出るようになったものの、それ以後は何も出てきません。お店の方は、「タイトル面にも傷があるからです」というようなことをいわれました。CDと違って、プレステソフトはタイトル面に映像情報が入っているんですか、知らなかった・・・。

研磨機で磨いてもらって駄目なのでしたら、これはもう諦めて捨てるしかないのでしょうか?他の店などで、もっと高級な機種を導入しているようなお店なら直るかしら?マジックで塗る?というのは本当に有効ですか?

息子が10円、20円と一生懸命貯めたお金で、ようやく買ったソフト。なのに次の日に起こった出来事です・・・。

Aベストアンサー

プレステに使われているCD-ROMは
タイトル面の裏あたりにデータが入っていて
それを1.2mmの板で保護しているので、
タイトル面の傷に弱いです。

しかしプレステ2に使われているDVD-ROMは
0.6mmの板の張り合わせ構造になっていて、
張り合わせた間にデータが入っているので、
特にタイトル面からの傷に
弱いということはないでしょう。

まあいずれにしても今回は壊れているようだし、
マジックなんて全く効果ありません。

ゲームメーカーは、
パッケージを売ったのではなくて、
遊ぶ権利を売ったのだというようなことを
中古品の訴訟でさんざん言ってきているので、
本来であれば、
1000円くらいの実費で交換してくれても
いいところではあります。
まあ掛け合うだけはタダですが……


人気Q&Aランキング