アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提に付き合っている彼女がいます。

お互い話合い、妊娠しにくい日(生理日)はコンドームなしでSEXをしています。
(妊娠しない日はない、という意見は十分承知です。お互い真剣に話あって理解の上での性行為です。)

付き合って半年になるのですが、私の考えとしては、2人が性病の検査をした方がいいと思います。

やはり、彼女の安心にもなるし、自分の安心にもなると思います。

しかし、自分で性病検査をして、彼女に報告する分には全く抵抗がないのですが、彼女に「性病検査をしよう」と言ってしまうと、彼女の性病を疑っているように思われないでしょうか??

「やはり、お互い長く付き合っていく上で、こういうことも必要だと思う」と切りだそうと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もしかして彼女も同じ気持ちでいるかもしれませんのでこの再検査されたら良いと思います。


そうすればお互い安心です。たぶん彼女も同意してくれるでしょう。
もし同意が得られなければ、時間をかけて説得してみましょう。
    • good
    • 1

あなたがそうしようと思う動機が一番大切です。


子供ができた時、その子供のことや、彼女の身が心配など、のことなのでしたらそれはあなたの愛情としての考えですので全く問題ないのではないでしょうか。
彼女を傷つけないようにあなたが悩んでいることも十分伝わってきます。その気持ちがあれば大丈夫と感じます。
    • good
    • 0

自分だけ検査されれば?



貴方が大丈夫だったら彼女も大丈夫
    • good
    • 0

検査はかまわないですが、本来こいうことは


性交渉を持つ前の間柄で切り出すべきものです。
実際性交渉がつづいてなんら自覚症状がないのに今更検査って?
思われるのがおちです。

ただし自覚症状のないクラジミアや、
潜伏期間が何年もあるHIVについては重要ですので
こちらは是非受けて欲しいものです。
    • good
    • 0

 検査すること自体はいいことだと思います。

ただ心配なのは、検査したことにより起こりうるけんかです…。

1.二人ともに性病が見つかった場合
→「(彼に)うつされた」「(病気の心配があるならば、検査するまでは)コンドームなしのセックスはしないでほしかった」などということにならないか。
(言い訳をしないのがベストだと思います)
2.fxpower21さんだけに性病が見つかった場合
→風俗に行ったのでは、浮気したのではという疑惑がわくことにならないか
(たとえ事実がどうであれ、前の彼女にうつされたことにするのが彼女のためだと思います)
3.fxpower21さんに性病がなく、彼女だけに見つかった場合
→結婚を前提に…という気持ちは揺らいだりしませんか?そんな事態でも受け止めて進んでいく覚悟がありますか?
(どうしても女性は男性に比べて、物理的な構造がデリケートであるぶんある種の性病に感染する確立が高い。セックスからでなく一部の性病に罹患してしまったりする場合すらあります。また本人の望まぬセックスを共用されてしまった可能性も、男性以上に高くなります。…何が言いたいのかというと、それだけで彼女だけ性病に感染していた=彼女が尻軽だ、とか浮気している証拠になるわけではありませんからねということです。万が一の場合でも冷静に受け止める努力をされてください)

 お互いが健康に歩んでいく未来のために検査するのならば、こんなに素晴らしい提案は無いと思います。特に性病はパートナーと協力し合って治療するのがベストと言うのは事実ですし、そのためには、二人で検査がベストなのはもちろんだと思います。

 余談**生理中のコンドームなしのセックスは、正直なところ、あまり感心はしません。コンドームだけで性病の感染を0にはできなくても、かなり抑えることは可能です。
 また、fxpower21さんもご存知かもしれませんが、生理中は女性の身体の、細菌等に対する抵抗力が落ちます。

 女性の膣は内臓です。酸性に保つことで、細菌が繁殖しにくいような構造で、ある程度のバリア機能はもってはいます。が、やはり男性のペニスよりは構造が繊細です。身体の内部であるにもかかわらず胃のように細菌の大部分を殺してしまえるほど強力な酸を持つわけでも、大腸のように排出専門の臓器なわけでもありません。
 それこそレバーでも鶏モツでもいいので生の内臓にじかに触れてみるとイメージがわきやすく感覚が分かると思うのですが、微妙なバランスで成り立っている本当に傷つきやすいものです。

 話が若干それましたが、女性の生理中は、普段より細菌に感染しやすくなっています。クラミジアなどでも悪化すると不妊に障る可能性があるので、fxpower21さんの問題でもあります。

 コンドームが推奨される理由は、妊娠を防ぐためだけではないのです…。それを踏まえたうえで、コンドームを使うにしても使わないにしても、セックスの前後にはシャワーを浴びて清潔な環境を心がけるなど、安全なセックスをされてほしいです。

 お節介なことを書きすぎた気がしますが、お許しください。誠実な関係を重ねているカップルにはぜひ幸せな未来を歩んで行ってほしいので…
    • good
    • 3

追記です。


たぶん当たり前のこととしてご存知でしょうが、感染率100パーセントなんてものはない、つまり病気を持つ人とセックスしたから必ず伝染する、というようなことはないので…万が一でも「前の彼女がそうだったのかも」という話は十分通じます。どんな場合も、相手をいたわるための嘘も時には方便です。

fxpower21さんは、そんな心配も無いほど誠実な方かもしれませんが、文面だけでは判断できなかったので念のためお伝えしました。杞憂だったら本当にごめんなさい。  
    • good
    • 0

自分の身に覚えがあれば、まずご自身だけお受けになれば?


そして、何らかの感染があれば、平身低頭謝った上で彼女にも受けてもらったら?

真面目な人かも知れないけれど、
心配性で彼女を信用していないようでイヤだなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身は全く見に覚えはありません・・^^:

ありがとういございました!

お礼日時:2008/08/02 16:10

質問者さんのおっしゃってる性病の検査とは、薬で完治させられる病気だけではなく、HIV検査を含めたもののことを言っているのですよね。



だとしたら、これは非常に微妙な問題なのだと思います。
私は父が遺伝する病気を持っていて、もし私に遺伝していれば40歳くらいで発症し、5年以内に亡くなるかも…遺伝している確率は1/2。治療方法はなし。という状況に立たされたことがありました。

遺伝子検査を受ければ、遺伝しているか、また何歳で発症するかというのが判るのですが、国は最低5回程度のカウンセリングを受けないと、遺伝子検査を受けさせないと決めていました。
なぜなら、もし遺伝しているということが判れば、発症するまでの健康な数年間を、鬱状態ですごしてしまう人が圧倒的に多いからだそうです。

カウンセリングでは、夫婦で参加し、専門のお医者さんに、もし遺伝していた場合の心の問題、今後の家族計画、生活設計。介護してくれる人はいるか等、思いつく限りの、あらゆるシチュエーションの問いかけをされ、私たちも真剣に考えました。

質問者さんは、もしも彼女がHIVに感染していると判ったとき、どうしますか?
今後も彼女を支えていくという強い意志がありますか?
また、自分が感染していると判ったら、強い心で生きていきたいという気持ちはありますか?
質問者さんカップルの場合は、コンドームなしでSEXされているとのことなので、もし感染しているとしたら、二人とも…という可能性が高いです。
その場合、結婚後、子供はどうするか。経済的なことは?周囲に助けてくれる人はいるか?互い以外に悩みを打ち明けられる相手はいるか?

質問者さんが「性病検査」を思いついたということは、100%安心できない何らかの要素がある(二人とも互いがはじめての相手ではない)ということですよね。

なかなか実感として考えられないと思いますが(私たちもそうでした)、可能性が0%でない以上、そして彼女と結婚を考えているのなら、いい機会なのでまずは質問者さん自身が考えてみてはいかがでしょうか。
そして、二人の絆の強さを実感し、こういう話題に彼女が耐えられそうだなと判断したら、少し彼女にも話してみて、一緒に考えてみるのもいいと思います。

結局私は33歳の時(といっても去年ですが)に検査を受け、結果は大丈夫でしたが、そのことで周囲との信頼や絆はより深くなった気がします。
「夫婦」の定義は人それぞれですが、「何があっても最後まで見捨てない」…夫婦とはそういうもの、だから人は結婚するのかと納得しました。

あなたが考えた末の、思いやりをもった言葉なら、彼女は受け入れてくれると思います。
切り出すタイミングと言葉を見誤らないようにすれば、きっと二人の絆がより深くなると思いますので、慎重に前向きに頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女には思いやりをもって接するつもりです。

丁寧なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/02 16:09

私は母親が看護師経験ありなので、


性病、肝炎、エイズなど、一緒に検査をしようと言ってくれる、男性は大歓迎です。

というか、言わない男っているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり安心しますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/02 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!