街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。高校1年の男子です。

私は最近自分の人間関係の希薄さに悩んでいます
それ故に夏休みはずっと部屋に閉じこもってパソコンばかり…おかげで文章力も落ち、見難い質問になりそうです…
アドバイスが欲しいのですが、
まずは私の今の状況を…


学生ということで一番のコミュニティの場はやはり学校です。
しかしながら、ダメなんです。

学校は私立の結構レベルの高い名門男子校で、故にいじめとかはないです。が、周りの人間、少なくとも私の期の人間は
(あくまで、本当にあくまで私の主観なのですが)
人間としての面白み、独自性が大きく欠けており、結果付き合う価値がないのです。

どういう事かというと、例えば
・何事においても(考え方、考えること、やってる事、等)普通な人。

・言動が稚拙(ネットでの様々なスラングを現実で使うのがカッコイイ、面白いと思っている。いかにも世間知らずの中学生が話すような言葉使い、その内容も然り。等その他多く)な人。

・人間的に終わってる(これは書くと長くなります)


そして、一番重要なのが、

・「上記の下二つに当てはまるような人間」と親しくしている人間

です。
この人達と仲良くしていると、「上記の下二つに当てはまるような人間」とも仲良くしなければいけない(話の流れ等で。)ので結果避けることになってしまいます。

これで私の学校はほぼ全滅。もう学校にコミュニティは求められません。
私はこの夏より通信制の高校に行こうと考えております。きっかけは単位の話。決め手は上記ものです。
こんな私にも夢はありますので通信制で余った時間を使って勉強し、それ+夢のための努力をしようと思っています。


そこで、この悩みなのです。
前から悩んでいましたがここに来て大きな問題となってきました。

私自身、人間関係の希薄なくだらない人間なんかにはなりたくないのでどうにかしたいのです。


私は初心者ながらギターとピアノをやっているので習いに行って…というのも考えましたがダメです。
人間関係を求めて習いに行って、もしそれが無理だと判断された瞬間もう行くのが苦じゃないですか。
つまりリスクが高い、と。


そこで皆さんの力をお貸し頂けたらと思い、ただ今キーボードを打っております。

まだまだ未熟な私ですが、「交流を広めるにはどんな方法があるか?」や、「こんな私の性質にあった「何か」があるか」と、こういう点についてアドバイス頂けたらと思っております。


どうかよろしくお願いします。
長文すみません…

A 回答 (14件中11~14件)

当たり前のこといって 意味無いかもしれませんが ただ一つ


更に 大学に進学されるのならの前提です。

高校時代は割り切って 自己に徹し
興味のある対象をきちんと持ち合格した『大学で見つける』というのは?

以下、職場の方で私立、県立でトップレベルの学校に出ている人たちの話です。
高校時代は人間関係がとっても希薄だったので最初は幻滅したが割り切った。
自分の将来を考え それ故に猛勉強し、
念願の志望大学の学部に受かり(第二志望だとしても)
その後、出会ったのは 手応えのある友人たちだったと言います。
専攻する分野について色々語ったり、調べたりと。(ゼミ等で)
友人たちは深く一生の友達だそうです。

高校はあくまでも歩いている途中。

高校時代、将来何を学び、何に向かって目標を立て、何を大切にしたいかを考える方が重用だと思う
特に男性は。

嫌がらせにあわない範囲で個人(独自路線)で動くのもいいと思いますが・・・
違うよなと思いつつ無理して付き合うと そんな自分にも呆れたり虚無感が出てきたりする場合も・・・。

あくまでも参考意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


なるほど。
大学に賭けろと。

確かにそれも1つの道ですが、なんというか私は焦っているのかもしれません。

それに親だってやっぱり私の生活における社会性や対人関係を気にかけますし、自分自身ぼっちなんてやなんです。


なるほど。今気付きましたが私は誰かと、いや多くの人間とガッツリ実のある話がしたいのです。

学校の友達と話しても、高校生の癖にエロゲーの話を口を大にして話すモラルのない人間だったり。
どいつもこいつもやれニコニコ動画だやれ2ちゃんねるだそんな話を馬鹿な口調で話すことしかしかしませんし。
ゲームの話も、誇張された俺すげえ話ももう飽き飽きです。

皆さん知りませんかもしれませんが、最近の高校生はそんなもんです


ま、かくいう私も勉強せずのクズ人間でしたね。
こりゃ失礼

お礼日時:2008/08/02 18:53

すっぱい葡萄にしか見えません…。



自分の同級生に

>人間としての面白み、独自性が大きく欠けており、結果付き合う価値>がないのです。

こんなこと言い出してますが、そっくり返されると思いますよ。
貴方は何様でどれほどの価値のある人間だというのでしょうか?
友達がいないから、周りの奴らなんかくだらない、つまらないと1人で吼えて。
リスクが高いとか言って別の行動にも出られない。
すでに人間関係の希薄なくだらない人間になっていると言えるでしょう。
つまんないプライド捨てて隣の人に話しかけてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからですね…

あなたもアレですよ。
私の質問をちょっと読んだ瞬間、意地でも全てを否定しようとする。

>こんなこと言い出してますが、そっくり返されると思いますよ。

これはよくよく分かっています。ただし書いていなかったので。申し訳ない

>貴方は何様でどれほどの価値のある人間だというのでしょうか?
友達がいないから、周りの奴らなんかくだらない、つまらないと1人で吼えて。

だ~~から私はわざと一行使って

(あくまで、本当にあくまで私の主観なのですが)

って書いたんですよ。あくまでを2回使って、強調して私の主観でって言ってるじゃないですか


>リスクが高いとか言って別の行動にも出られない。

何?あなたは何かの主人公ですか?
リスクが高いの知っていてただただ突っ込むのを許されるのは、マンガの登場人物のみです

そりゃ時と場合によってはその決断も必要ですけどね。今は違いますよ


>すでに人間関係の希薄なくだらない人間になっていると言えるでしょう。

だぁから今こうしてキーボート叩いてるんじゃないですか。
どうしても情報を得たいときはできることからやるし、実際ネットの情報量は多い。…と思っていたんですが

お礼日時:2008/08/02 18:42

まず打たれ強くなる事。



自分の現状を把握して受け入れること。

私立の進学校なら皆大学進学が目標でしょうから
誰もあなたを気にする暇なんてないでしょう。
求めている物が間違っています。
教育機関に求める事は自分の将来に役立てる為の教育。
通信制に変えたってそれは同じこと。
だったら今自分が選んだ道を貫き通しなさい。
お友達とか言ってられるのはせいぜい中学校までです。
まあ、普通はそれでも適当に遊ぶ友達を作るものですが
屁理屈ばかりのあなたはそう割り切った方が楽だと
思います。

習い事に求める事は技の習得で友達じゃありません。
人間関係は勿論ありますが、それは師弟関係であって
どうやったってあなたは下の立場。
無理も無理の初心者がプライドだけ高くて無理だと
判断されたらもうダメって言ってる事が幼稚すぎます。
1度惚れた先生なら、足蹴にされてもしがみ付くのが
芸の道です。
だいたいリスクって何のリスクですか?
ボクちゃん傷つくのが怖い~のリスクですか?
そんな人の批判なんて屁のカッパくらいに思える
強い心を持ちましょう。

人に言われた事や、他人の生き方を否定するばかりでは
人間関係なんて意味さえ分らない事でしょう。
人の意見を聞く力、意味を読み解いて自分なりに解釈
する力、こんな人間もいるんだなと存在を認める力。
交流を深める、人を知ると言う事は大変奥深くて
忍耐の要る事でもあります。

自分の主張、エゴを通す、自己中心的でプライドが高い。
精神的に非常に幼稚で人の痛みには無関心で自意識過剰
甘えが見え見え・・・そんなあなたが垣間見える本文ですね。
交流を広める方法はひとそれぞれ多々あると思いますが
今のあなたが実行した所で、結局相手を否定して終わる
感じがしますよね。

若い頃にはありがちな事だと思いますが、まず手始めに
“相手を認める”と言う事から始めてはいかがですか?


さてさて、あなたはこの返信の意味がどれくらい理解
できたでしょうね?
これも人間関係の一端だという事位は分りますか?


PCを放り投げて外に出るのも手ですよ。
頑張れ若者!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答どうもです。

>私立の進学校なら皆大学進学が目標でしょうから
誰もあなたを気にする暇なんてないでしょう。
求めている物が間違っています。
教育機関に求める事は自分の将来に役立てる為の教育。
通信制に変えたってそれは同じこと。
だったら今自分が選んだ道を貫き通しなさい。
お友達とか言ってられるのはせいぜい中学校までです。
まあ、普通はそれでも適当に遊ぶ友達を作るものですが
屁理屈ばかりのあなたはそう割り切った方が楽だと
思います。
習い事に求める事は技の習得で友達じゃありません。
人間関係は勿論ありますが、それは師弟関係であって
どうやったってあなたは下の立場。
無理も無理の初心者がプライドだけ高くて無理だと
判断されたらもうダメって言ってる事が幼稚すぎます。
1度惚れた先生なら、足蹴にされてもしがみ付くのが
芸の道です。


習い事や学校の真の存在意義なんてわかってますよ。
私がここでこれらを挙げたのはあくまでコミュニティの場を考える上での選択肢です。



>だいたいリスクって何のリスクですか?
ボクちゃん傷つくのが怖い~のリスクですか?
そんな人の批判なんて屁のカッパくらいに思える
強い心を持ちましょう。

これもコミュニティという観点から習い事を見たとき、うまくいくかどうかのリスクが高いと言うことです。


あなたは私のことを屁理屈と言いましたが、それはあなたの方では?
私のこのような質問を見て意地でも全てを否定しようとする。

だから上の、私の言うリスクの意味をわざと違ったように解釈する。それらしい理屈で以って。

でも残念。あなたの言っているのとは違い、それなりの意味があったんですよリスクには。
それに、私がこの質問で習い事を挙げた真意すらも汲み取っていない…客観的に見ましたけど普通に分かりますよねこれ
とするとあなたの対話能力が…


ま、このままの私ではダメだと言うことには賛成しましたよ。少なくとも今の多くの同年代とは相容れないでしょうね。


結局、どこかで妥協しなきゃいけないんですかね

私が周りを認めていないのも事実。
あなたが私を認めていないのも事実で。
周りが私を認めていないのもよ~~~く分かっています。


そろそろ折れるべきですかね。

お礼日時:2008/08/02 18:33

>「こんな私の性質にあった「何か」があるか」と、こういう点についてアドバイス頂けたらと思っております。



このような人を見下した考え方を改めることからはじめましょう
こんな感じはイヤです
>人間としての面白み、独自性が大きく欠けており、結果付き合う価値がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ではあなたは気に入らない相手であってもまるで媚びるかのように付き合ってけと?

その気に入らない点が人間的にどうも許せないものであったとしても、無理して付き合っていけというのですか?

お礼日時:2008/08/02 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報