「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今日、初めてスクワランオイルを使った上半身のマッサージを受けた
のですが、直後、足下がふらつき、貧血のような状態が2,3時間くらい
続きました。
今もまだ頭がぼんやりしています。
背中や肩こりは解消されて、気持ちよかったんですが、残念です。
その日の体調は特別悪くはなく、寝不足というわけでもありませんでした。
考えられる原因は何でしょうか?
(今後も通いたかったのですが、こうなると気が進まないですけども……)
マッサージで気をつけることなど、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、内科医です。


マッサージをするたびにそういう状態になる人、まれにいます。

以前これについて他の専門の方と議論をしたことがありますが、考えられる理由として以下を。

血行がよくなるということは、血管が拡張するということです。
血管が拡張すると、血圧が下がります。
血圧が下がるために、脳性貧血になり、ふらふらする。
「こり」は、血液のうっ滞(流れがよどむこと)により起こります。
とくに普段肩こりを感じている人は、血液の流れが悪いわけで、マッサージによってそれが解消されると、より差が出やすいです。

こういう方が、マッサージを続けても、症状が改善することはあまりありません。短時間の施術をおこなってみて、大丈夫そうであれば、こまめに通って、短時間のを繰り返すといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カラクリがよくわかりました。
今回は40分のマッサージを受け、その前にフットバスも入っているので
身体の血行はかなりよくなっていたと思います。
今日になって、かなり遅れていた生理も始まってしまいました……。
いろいろと、流れがよどんでいたのかもしれません。
今度は相談して短時間のマッサージを受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:19

マッサージは血行や代謝がよくなるのですが、極度に疲労が溜っていたり体力が低下している場合には、症状が悪化したり、施術前より具合が悪くなったりする場合があるみたいです。


体の中が一気に動き出す反動なのでしょうね。
しばらく間を空けるか、短時間でのマッサージにするといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあり得るようですね。
今回は約40分のマッサージでした。
フットバスもありましたので、かなり血行がよくなったと思います……。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!