今後、スパロボシリーズに参戦して欲しい作品を教えてください。
具体的な理由もあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ストーリーに組み込むのが大変そうだけどパトレイバーがいいです。

あの人間関係はガンダムに勝るとも劣らないと自分の中でおもってます。あと作品ではないのですがFで出てきたゲスト軍にはぜひ復活して欲しいです。あの強さが半端じゃないとこがいいです。
    • good
    • 0

・「エスカフローネ」


 個人的に「魔女の宅急便」と同じぐらい大好きな作品。たぶんダンバインみたいなスピードタイプ。
・「THE BIG-O」
 コミック版みたいなアタッチメントパーツがあったら面白いかも。
・「機神兵団」
 こっちは超パワータイプかと。でも竜神の出番があんまりなさそう…。
・「砲神エグザクソン」
 アフタヌーンで連載してるSFロボットもの。結構無敵チック。

 思いつくのは、今のところこんな感じ。あ、あと「ゲッターロボ號」もいいかも。 
    • good
    • 0

イデオン。

(復活やけどね)
理由
稼ぎに持ってこい。
ガンバスターとか、エヴァンゲリオンとかを消しても良いので、復活希望。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパロボのαシリーズ

今度第3次スパロボαが発売され、αシリーズ完結などと言われてますが、αシリーズはストーリー的には続いているのですか?
僕は第3次を買おうと思ってるのですが、もしストーリーが続いているのであれば、αと第2次αをやってないので理解できない部分があるのではないか、と思っているんです。
第3次αから始めて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、「判らなくても大丈夫だが判っているとより楽しい」のが普通ですね。
見たことのない登場作品がある、というのと同じくらいの感覚で大丈夫だと思います。


第3次はまだ情報不足の部分がありますので、もう少し粘った方がいいかもしれません。

αでは8人の主人公のうち一人とその系統を選ぶシステムになっています。
第2次でも主人公を選べますが、αの8人と共通するのはクスハ/スーパー系です。
というわけで、今からα→第2次とプレイするならクスハ/スーパー系のルートを選択するのが良いと思います。

そして、第3次では…新規主人公3人、継続1人と公開されています。
この継続主人公が誰なのか?
それが判明してから、その主人公で第2次をプレイするのがお勧めです。
何度かプレイする時間があるなら問題ありませんけど。

QPS2のスパロボシリーズの戦闘について

PS2のスパロボの戦闘パートについて質問があります。
以前から戦闘時のアニメーションに興味があり今度、買おうと思っています。
第2次αとMXは雑誌の記事で戦闘アニメーションに気合を入れて作り
よく動くようにしていると読んだことがあるのですがIMPACTはどうなのでしょうか?
第2次α、MXのそれと比べてどうなのかを知りたいです。
また戦闘アニメーションをONにした場合、画面切り替えの
ロード時間の長さはどうなのかも教えていただきたいです。
どちらも感覚に個人差はあると思いますが教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

戦闘シーンについては
IMPACTはあんまりPSと変わらなかった気がします。
第二次αとMXはめちゃくちゃ動きます。方向性としては、二次αは"動き"、MXは"カットイン"に力を入れてるみたいです。

ロード時間も、IMPACTは少し遅く感じました。
二次αとMXはストレスなしです。戦闘カットした場合は
三作品とも読み込みなしだったと思います。

余談ですが、巷では評価低めのMXも私は良作だと思ってます。確かに難易度が低すぎで、隠しユニットもちょっぴりしかでず、ガンダムユニットもかなりないがしろにされていましたが、いままでにないほど各作品がお互いに「会話」していたと思います。声優ネタは元より、ラーゼフォンとEVAとライディーンの関わり合い方は最高でした。MXはやり込み派より、各アニメのストーリーがミックスされたストーリーを気軽に楽しみたい人向けです。インターミッションもかなり長いですし。逆にスパロボをただのシュミレーションとしてしか見てない人には向きません。

Qスパロボシリーズ

ロボットアニメの知識が皆無なのですが、エヴァのおかげでスーパーロボット対戦Fにハマってしまい、他のシリーズもやってみたくなりました。
ただ、シリーズが多すぎてどれが先か後かわかりません。それを教えていただきたいなぁと思いましてカキコしました。
できればプレイした方は◎○△×で評価もいれて、一口コメントもそえてお願いします。ハードはPS、DC、GBAです。
贅沢な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストーリー順となると
第2次スパロボ大戦→第3次スパロボ→(スパロボEX)→スパロボFとなりますので、
まずはFとストーリーがリンクしているこれらのシリーズをプレイすることをお勧めします。
(但しエヴァはFにしか登場しませんが…)
評価は5段階です。
☆の数が多いほど面白いと思っていただければ結構です。

第2次スーパーロボット大戦 ☆☆(5段階評価)
ストーリーが一直線なので一度クリアするとすぐに飽きてしまいますが、条件によってはクインマンサもしくはサイコガンダムMk=2が手に入ることがあります。(但しかなり後半になりますが…)

第3次スーパーロボット大戦 ☆☆☆☆
ストーリー分岐がかなり豊富で一度クリアしても繰り返し遊べます。スーパーロボットの種類も大幅に増え、かなり面白いですよ。
規定ターン以内に最終章をクリアするとさらなる強敵が…
難易度はかなり高めですが、スパロボFをクリアするだけの力があれば十分クリアできると思います。

スーパーロボット大戦EX ☆☆☆
王都ラングランでの物語です。
マサキ編、リューネ編、シュウ編(シュウ編はマサキ編とリューネ編をクリアしたあとに登場)とありここからストーリーが始まります。
ちなみにダンバイン、ゴーショーグンはこのシリーズからの登場です。
オリジナルメカが多数登場します。

これら3つのシリーズはPS版ソフトであるスーパーロボット大戦コンプリートBOXに全て収録されています。
価格は安くて1980円くらいで購入可能だったと思います。

ストーリー順となると
第2次スパロボ大戦→第3次スパロボ→(スパロボEX)→スパロボFとなりますので、
まずはFとストーリーがリンクしているこれらのシリーズをプレイすることをお勧めします。
(但しエヴァはFにしか登場しませんが…)
評価は5段階です。
☆の数が多いほど面白いと思っていただければ結構です。

第2次スーパーロボット大戦 ☆☆(5段階評価)
ストーリーが一直線なので一度クリアするとすぐに飽きてしまいますが、条件によってはクインマンサもしくはサイコガンダムMk=2が手に入るこ...続きを読む

Qスパロボαシリーズの世界地図?

スパロボαシリーズの地球の世界地図や、宇宙地図(?)がわかるサイト、
または本や資料などを教えてください。(できれば無印時代の)
よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

スパロボα、α外伝でしたら、
ケイブンシャ発行の『スーパーロボット大戦αを一生楽しむ本』、『スーパーロボット大戦α外伝を一生楽しむ本』に詳しいです。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30734114
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30862229

第2次αは双葉社の『第2次スーパーロボット大戦αディープファイル』が詳しいかと思います。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031176444&Action_id=121&Sza_id=C0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813

第3次αは今のところ設定資料集は出ておりません。

URLは書籍の紹介。

Qスパロボ『α』シリーズでのマサキについて

スパロボ『α』シリーズで、確か第2次からマサキが出ていませんが、
外伝か1次でちゃんとしたEDを迎えたんでしたっけ?
プレイしたのが5年以上前なので全く覚えてないです- -;
マサキがいない理由というか、経緯というか。
そういうのを教えていただけないでしょうか。
お願いしますm(_ _)m

ちなみにそんなにスパロボに詳しいわけじゃありません- -;
プレイしたぐらいの素人にも分かる程度に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>第一次や外伝では宙ぶらりんのまま設定をしようした、ということでしょうか?

宙ぶらりんと言いますか、版権が世界観・ストーリーとキャラクターとで分かれている状態です。
先の回答でも書いたとおり、ラ・ギアスの世界の設定などの版権はウィンキーソフトですから、ラ・ギアスを舞台にしたゲームがバンプレストが発売する事は難しいでしょう。
逆に、ウィンキーソフトがゲームを作るとして、サイバスターなどのキャラを使う事は出来ません。(実際、ラ・ギアスの世界観を流用しつつ魔装機神関係が全く登場しないゲームを出してます)

と言うわけで、現状でもキャラだけを使うのであればバンプレスト単体で可能です。
しかしマサキは地球連邦軍に所属してたりする訳じゃないですから、居るだけ参戦するとしても地上に出てきてストーリーに絡むにはそれなりの理由が必要です。そしてその理由を用意するにはどうしてもラ・ギアスが絡んでしまいがちですから、中々出てこないのです。

第1次α外伝と第2次αの間で何かがあった訳ではなく、単に第2次では理由が用意しづらかっただけでしょう。現にもっと後のOGシリーズでまた出てきてます。(完璧に居るだけ参戦ですが)

>第一次や外伝では宙ぶらりんのまま設定をしようした、ということでしょうか?

宙ぶらりんと言いますか、版権が世界観・ストーリーとキャラクターとで分かれている状態です。
先の回答でも書いたとおり、ラ・ギアスの世界の設定などの版権はウィンキーソフトですから、ラ・ギアスを舞台にしたゲームがバンプレストが発売する事は難しいでしょう。
逆に、ウィンキーソフトがゲームを作るとして、サイバスターなどのキャラを使う事は出来ません。(実際、ラ・ギアスの世界観を流用しつつ魔装機神関係が全く登場...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報