人生のプチ美学を教えてください!!

こんばんわ。30代会社員の男性です。
30歳を過ぎて、そろそろ結婚をしたいなと考えるようになり、
結婚相談所や友人関係から出会いを求めてきましたが、
なかなか縁となる出会いがなくて今日まで来ました。
質問なのですが、私は幼い頃両親の不仲を常に見てきて、
20代に両親が離婚して、今は母方の姓を名乗っています。
父から男らしいところや、男性の社会性を学ぶ事は少なく、
社会に出てから色々と苦労することがありました。
今は、社会人になって安定してきていますが、
結婚相手として母子家庭は不利なのでしょうか。
それだけではないと思いますが、結婚という話題だけでなく、
男としてのあり方なども含め、自分は何か満たされない気持ちがあります。
物足りないというか、友達との関わりでも、浮いた存在に感じるのです。

A 回答 (5件)

>結婚相手として母子家庭は不利なのでしょうか。

昔はコヌカ3合有ったら婿(養子)に出すなとか、結婚相手は両親そろった良家に限るとか言われた時代も有りました。
それは結婚が家と家の結び付きという概念から来ていた物です。
今は時代が違います。
母子家庭、父子家庭が結婚の妨げや、不利になるという事はありません。
その事で相手を見下したり、人としてあたかも不足があるように見る人がいるとしたら、逆に結婚相手として選ばないほうが良いです。

今の若い人、特に女性は親戚付き合いや、舅、姑との付き合いに煩わしさを感じる人も多いです。
母子家庭や父子家庭だと、それが軽減されるということも有ります。

要は貴方と言う人間がどうという事が一番大切なのです。
人は色々な環境で育ち、確かに環境に影響を受けて育ってきています。
しかし大切なのは、本人がどういう生き方をしているかです。
貴方が今ある環境を受け入れ、貴方を育ててくれた母親を大切にしている人なら、良い縁に恵まれるでしょう。
逆に、分かれた父親を恨んだり、母をないがしろにしたり、旨くいかない事を環境や回りのせいにする生き方をしているとしたら、良縁も逃げるでしょう。

私は3人の娘を父子家庭で育てました。たいした親ではなかったですが、娘たちはそれぞれ嫁ぎ、子供にも恵まれ、幸せに暮らしています。

男30代ならまだまだこれからです。
良い出会いが有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

社会人となり、30を過ぎて思う事があります。
母親は私に愛情をかけてくれて、大学まで出させてもらって、父が不在な分よくがんばってくれたと思います。父を恨んだこともありましたが、
彼の生き方が反面教師になって、借金やギャンブルにはまらない性格になりましたし、その分堅い人になってしまいましたが、それはそれで良かったと思います。今は、会社の人に恵まれ、人間関係も良好ですし、経済的にも困っていません。後は、女性との良縁を願うばかりです。(活動中)

30歳女性です。

29歳の彼氏のご両親は彼が高校生の時に離婚され、いわゆる母子家庭です。
彼は父親の女性関係に対するだらしなさを見て育っているので、自分がしっかり
しなくちゃ!と思って頑張ってきた半面(母親と妹を守らなくちゃ)、
父親と晩酌やゴルフに行くことに憧れがあるらしく、私の家庭を見て
「良いなぁ。。。」と言っています。
父親に甘えられなかった。という満たされない気持ちはあると思いますが、
それは今さら言っても仕方がないので、新しい家庭を築き、幸せになることで
カバーできるかと思います。

母子家庭が不利かと聞かれると一概には言えないと思います。
他の方が仰っているように経済的な援助が必要かもしれない。
でも、それは両親が揃っていても言えることです。
ただ、同居の可能性は高くなると思います。
(今すぐではなく、何年後かにでも。)
それを了承してくれる女性だったら問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>父親に甘えられなかった。という満たされない気持ち
それはあります。大いにあります。
でも、今になってそれを思っても、過去に戻れるわけではありません。
今の自分は、社会人として大人になったわけで、少なくとも過去の自分よりは成長していると実感しています。
同居はするかどうか分かりませんが、奥さんは大切にしたいです。

こんにちは(^。

^)

>結婚相手として母子家庭は不利なのでしょうか

そうですね、不利な面もあるのは否めないかもしれません。
母子家庭の男性と結婚する場合、問題になるのは経済面と「母親」との関係だと思います。

母子家庭で稼げる家庭は少ないです。女手一つで子供を育てるのは並大抵のことではないです。
お母さんが経済的に余裕がないと当然子供が助けてあげることになります。やはり両親そろっている家庭よりも負担は大きいと思います。たとえば同居したり、別居しても毎月の仕送りは欠かせない、そういう感じになってくるでしょう。それを相手の女性が受け入れられるかです。

そして母子家庭の母と息子の関係ってやっぱり両親そろっているよりも強くなると思うんですよね。良い場合は「親思い」、悪い場合は「マザコン」ってやつです。
fightermitsuさんとお母様との関係がどんな感じなのか、女性はそこを見ると思いますよ。お母様は「姑」になる人ですからね。

普段の生活においては、母子家庭だから困ることってさほどないと思います。ですが結婚相手となるとこのようなことが問題になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
経済的には、余裕があるので大丈夫だと思っています。
母子家庭の母と息子の関係ですか。
一人暮らしをしていますが、マザコンかもしれませんね。
母親は私を大事に育てましたし、ちょっと過保護でしたから、
社会出た頃は、ひ弱な感じだったと思います。
実際、うつ状態だったりして精神的に不安定でした。
今は、自立していますので、母には感謝しています。

離婚×シングル親です。

家に男性がいない家庭ですので、男性をどう接して良いのか理解出来ない様で恋愛感情を何処の置いてきたのか、仕事に燃える娘です。
 仕事の方が面白いと言い家庭を持つ認識は皆無ですので、親としては静観するのみです。
 親の扱いを見てきていますので、男性に対しては厳しい発言で来ます、もし結婚願望強いなら、両親健全な家庭で育つ方を探す方がベターと思います。
 結婚とは、それしか出来ない女の永久就職と豪語します。(子ども曰く)
 自分を高める女性は母親の様な方では有りせんか、人生最初に合う異性は母親ですので、母親が最高の理想像と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。男性との恋愛感情を置いてきてしまっているようで、それを仕事に置き換えているようにも見て取れます。私も仕事は大切ですが、恋愛感情を何処かに置いているわけではないし、好感がある女性ならお付き合いしたいと思っています。

こんばんは。

質問者さんより少し年下の女性です。
うちも質問者さんと同じような環境で育ったと認識しています。

そうですね、仰るとおり育った環境で人をつくりますし、
人の性格・考え方・価値観・自信・生き方・・・
ありとあらゆる場面で育った環境が影響を受けてるなと思うことがあります。
また、人の話なんか聞いてると、「やっぱり・・・」と
思うことも多々あります。
だから、育った環境って大事だなって思います。。

でも、30になっても(ハタチを越してまでという意味)
親の離婚のせいにしてるのもちょっとどうかなと思います。
逆に、親の離婚のせいにしてもどうしようもないのです。
育った環境はもう何も変えられません。人を探しましたよ。
きっと見つかるはずです。
友だちだって恋人だって、理解してくれる人が必ずいます。

そう信じて、前向きにいきたいものです!
でも、これからの人生は変えることできますね?
私はそれに気がついたので、親のことや育ってきた環境のことは
あまり考えないようにしてます。
以前は、親のせいで自分のここが嫌だなと思う部分があったので、
その部分は、親のせいっていうんじゃなくて、
単なる自分の短所と思うようにして改めようとしています。

とは言うものの、環境の影響は大きいものです。
私は、それもひっくるめて理解してくれる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。親のせいにしても、何も変わらないですし、
私を理解してくれる友人もいますので、積極的にお付き合いしたいです。
実際、自分の力で環境を変えてきた自信はありますし、少なくとも20歳の頃より状況は良くなっていると思います。
少し、体調が悪かったのでマイナス思考に傾いてしまっていました。