プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが、今まで生きてきた中で、一番影響を受けた言葉は何ですか?
是非、皆さんの感じてきたイイ言葉を聞かせてください♪

A 回答 (13件中1~10件)

「なすがままに」です。


良い方に働くときもあれば怠ける、現実逃避する方向に働くことも…
(むしろ後者のほうが多いですが。)

人生が楽になるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心が楽になりますね!

素敵な言葉有難う御座います

お礼日時:2008/08/06 22:36

恐らく学校の先生が言った、「やろうとして出来ないのは仕方ない」です。


実感するのは聞いて、時間がたってからですけどね。

今では、なんでも出来ないと思うのは悲観で、なんでも出来ると思うのは甘えだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも出来ると思うのは甘え・・・これ、凄く心に残りました。
素敵な言葉有難う御座います

お礼日時:2008/08/08 10:14

影響を受けたという訳ではないのですが、打たれ弱い性格なので、


逆境の時に頭の中で何度も繰り返す言葉です。
「立て、立つんだ。ジョー!」
「花に群雲、月に風」

卒業や引越しなど、人とお別れする時や桜の時期に思い出す言葉。
「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」

進路に行き詰った時に見つけた詩。
「私は旋回する 神々のまわりを 太古の塔のまわりを
何千年ものあいだ 旋回をつづける
私にはわからない
自分が 鷹なのか 嵐なのか
それとも大きな詩なのか」
10年近く前にちょろっと読んだだけなのに、こんだけ記憶に残っている
ということは、当時、余程衝撃だったんだと思います。

う~ん、何だかこっぱずかしいですねえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さよならだけが人生・・・
凄く深くて、意味深な部分に何だか心動きました

素敵な言葉有難う御座います

お礼日時:2008/08/08 00:21

“牢獄の庭を歩く自由より、嵐の海だが 


どこまでも泳げる自由を わたしなら選ぶ”

とても深い言葉に感じました。自分を騙して生きるより
つらく苦しい思いをしても 明るい未来を掴み取る。
そんな言葉に思えます。見る人によって見解は違うでしょうけど
 また、戦い多き人生の中で
“戦闘とは、我が意思達成を敵に強要する事を目的とした 実力行使です”
カッコイイ言葉だと思いました。
この2点で、弱い自分を捨てなければと感じさせられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉有難う御座います

お礼日時:2008/08/08 00:20

一番て言うのはどれかと選べないかなあ。


そんなに影響も受けてないしなあ。

でも、そんな感じの言葉はいくつかあります。

でも、秘密。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまのじゃくな方ですね。

お礼日時:2008/08/07 19:01

「ありがとう」



笑顔とともに、私の胸に響くその言葉は、明日への希望となる。

涙とともに、私の心に響くその言葉は、明日への感謝となる。

ものすごい「力」を持った、その言葉に・・・
これからも、たくさんめぐり合いたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからも素敵な言葉に巡り会いたいですよね!

ありがとう。この言葉、誰かに伝えても、誰かから伝えられても笑顔になれれる言葉ですね

素敵な言葉有難う御座います

お礼日時:2008/08/07 19:03

小学生の時、少しいじめられていた時期があったのですが、


その時担任の先生に言われた
「みんな羨ましがっていろいろ言ってるだけよ」
という言葉が今でも忘れられません。

その言葉を聞いてから、周りから言われた言葉は
なるべく都合良く解釈するようにして、開き直るようになりました。
そしたら周りの反応も変わって、気が付けばクラスのネタキャラになっていました;

今でも嫌な事を言われた際には、なるべく良い方向に考えるようにしています。
勿論、注意や反省すべき事柄とかは真摯に受け止めますが…;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブが大事ですね。
自分もいじめられていたことがあるので、そのとき先生に言われた言葉・・・今でも忘れられません。涙が止まらなかったです。
素敵な言葉有難う御座います

お礼日時:2008/08/07 12:18

こんにちは。



一番!かどうか、わからないけれど、祖母がよく言っていた
「両方いいこと無い」という言葉が耳についています。

言い換えれば、
「あっちを立てれば、こっちが立たない」
「何かを得れば、何かを失う…それは、普通のこと」
「物事には、いい側面と悪い側面があって、それはひとつのもの」
「みんな(全て・100%の)満足っていう状態は存在しない」

というニュアンスだと思うのですけど
小さいころから、きいていたのでなんとなく染み付いてます。

影響を受けた言葉や科白は、50ぐらいあって
手帳に書き留めてありますが、15年ぐらい前の記載を今見ると
そのときの自分がなぜその言葉に感銘(発見)をうけたか
想像すると自分の心なのに、不思議なかんじがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!
そのときの心や、状態、自分によって、感銘をうける言葉が違いますよね。
何年前に感銘受けた言葉を今聴くとまた違った感情になったり。
成長している証拠ですよね!
素敵な言葉有難う御座います

お礼日時:2008/08/07 12:17

一番影響を受けた言葉というか、今日、偶然テレビを見ていて、いいなと思った言葉があります。



大勢の高校生とさんまがトークする番組だったんですが「さんまやゲストの有名人は、高校生の頃何に憧れてたか?」という話になって、品川庄司の品川が「高校の頃は、暴走族やヤンキーに憧れてた」と言った後に、千原ジュニアが言ったセリフ。

「俺は逆に暴走族には憧れてなかった。暴走族って、みんな信号無視とかするやろ?あれって結局やりたい事やってるようで、暴走族の『信号は当然無視する』っていうルールに従ってるだけやん。俺が暴走族やったら逆に信号守るわ。その方が怖いやろ」

僕も、前から、「自由という型にはめられた考え方にしたがって生きている人」に疑問を感じていたので、「確かに、そうやんな」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も同じテレビ見てました!
ジュニアさんの言葉、聞きました!
流行や、世間が決めた決まりを一番と信じ込むのではなくて、逆のこと。そういう生き方、大好きです。
素敵な言葉有難う御座います

お礼日時:2008/08/07 01:11

「自分で考えて決めなさい」



高校の進路指導の先生の言葉です。
進路関係の説明会で言ってました。

自分で決めれば他人に責任転嫁もできない。
後悔しても自分以外責めれない。
どんな結果でも自分の選択だから受け入れるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒトのせいにしない・・・大事なことですよね
素敵な言葉有難う御座います

お礼日時:2008/08/06 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!