プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

広島市内から浜田へ行く予定で、浜田道を使うか一般道を使うかで迷っています。
距離的にはあまり変わらないような気がするのですが、所要時間はどれくらい差がでるでしょうか?

高速道路が苦手(スピードや長いトンネルを怖く感じてしまいます)で普段全く利用しないので、できれば一般道を走りたいです^^;
でも時間に大きな差がでるなら高速道路を考えています。

実際に行ったことのある方からアドバイスいただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

国土交通省によれば国道186+191で2時間32分ですよ


http://www.cgr.mlit.go.jp/road/roadtime/roadtime …

NEXCOによれば高速で1時間20分
http://www.w-nexco.co.jp/

ANo1さんはもしかするとルート検索を使用した回答かもしれませんね。
結果が大きく異なりますが上記は実走に基づいて作られたデータです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べていただいたなんて本当にありがとうございます。

こういうサイトで調べる方法もあるんですね!それに実際に走って計算されているものはとても参考になりますね。

2時間半でつくなら少し安心しました。高速でも1時間位の差なら安心して運転できる方にしようと思いました。

今後もこのサイトを参考にしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:13

× NEXCOによれば高速で1時間20分


○ NEXCOによれば高速で1時間12分

失礼しました。
広島-浜田は93.4kmですから1時間ちょっとというのは妥当な結果だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

そうですね。
やっぱり1時間で着くというのも魅力ですよね^^;

一緒に運転する人とも相談してみようと思います。

お礼日時:2008/08/08 10:14

高速経由だと2時間くらいです。


ただし、浜田道はほぼ全線片側1車線で対面通行です。スピードやトンネルが怖いとなると???です。

一般道なら国道186号線ですが、太田川沿いから県境を越えた付近まで、全般的にカーブ&一部道幅が狭い所が連続します。
それよりは高速道路にほぼ沿って通る国道261号線&県道5号線(可部・浜田線?)の方がカーブもゆるやかでよいかもしれません。(県境付近は多少道幅が狭くなります。)
所要時間は倍の4時間くらいでしょう。

※道幅が狭いと記していますが、普通車同士のすれ違いは問題ない広さですのでご安心を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

片側一車線でしたか・・・!!それはますます不安になったので一般道の方向で考えようと思います^^;
教えていただいて本当に良かったです。知らずに片側だと大変なことになっていたと思います。

186号線を考えていましたが261号線という方法もあるんですね。
地図で見てみましたが、行きたい場所が186号線が近そうです。

所要時間はやっぱり差がありますね。でも高速を使っても2時間かかるなら、一般道でのんびり交代しながら行こうかなと思います。

とても参考になるご回答感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!