仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

オリンピックで、北朝鮮の国名の略式表記がPRKとなっています。

これは、何の略でしょうか。

A 回答 (3件)

これは、国際標準化機構(ISO)の規格であるISO-3166にしたがう、3文字の「国名コード」です。

URLに一覧表のあるところをしめします。

で、このコードは、国名(の英語表記)などから、その国を表す3文字をとって決めます。Japan からJPNですね。

で、北朝鮮ですが、正式国名は朝鮮民主主義人民共和国です。(この際、本当に民主主義国家かどうかは問題ではありません。そうなのっているのです)。その英語名は、Democratic People's Republic of Koreaで、英語ではDPRKとよく略されます。しかし、ISOコードは3文字なのでPRKとしたのですね。 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/code/countr …
    • 8

http://ja.wikipedia.org/wiki/PRK

ここにあります。
正式な国名の朝鮮民主主義人民共和国の略です。
    • 3

「(Democratic) People's Republic of Korea」で朝鮮民主主事人民共和国=北朝鮮。

• 0