電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで個人輸入で仕入れた商品を販売しております。
先日、輸入した商品にの商品箱を開けると、入っているはずの部品の一部がありません。しかも”TEST”とラベルが貼られていて、新品のはずなのに使用した形跡があります。

クレジットカードで海外のWEBサイトより購入した商品なのですが、こういった場合、どう対処すればよいのでしょうか?保証は効くのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、クレジット会社にクレームをつけてみてはどうでしょうか?相手先が早急に対応してくれないときは往々にしてありますし、悪徳業者である可能性もあります。

この場合、あなたのクレジットカード番号を後日悪用される可能性もないとは言えないでしょう。こういう場合、私はいつも、この販売者に対して支払停止を、クレジット会社に要請します。欠陥商品を送りつけられて対応してくれない会社に対してクレジットカード利用店としての権限をカード会社が与えているという責任を、カード会社に問うのです。この方法で、私は、引き落としされた商品代金をカード会社が保証すると言うことで返金されましたよ。(相手が逃げたので。)
    • 0

北アメリカのカテゴリーなので、カナダかアメリカのショップで買った物という事で良いでしょうか?

こちらでは、リターンポリシーがあるので、
返品可能期間内であれば、レシートを持って行けば、何でも返品可能です。
返品された品を、きちんとチェックしているお店もあると思いますが、そのまま店頭に出すお店もあるので、
使用した形跡のある物、部品が足りない物、付属品が入っていない物などは普通に、店頭に並んでいます。
私も今まで、充電池のない開封済みのデジカメ、食べ汚しのシミ付きドレス(クリスマスのパーティ前に購入し、パーティ後に返品する人が多いらしい)、付属品の調理器具やごちそうがひとつも入っていない開封済みのキッチンセット、使用済みの妊娠検査薬(他人の尿がかかった物!!)を買ってしまったことがあります。

いずれの場合も、レシートを添えて、返品可能期間内に交換しに行きました。

まずは、購入したお店に、部品が足りない事を話し、返品したいと連絡してみてはいかがでしょう?
送料などの交渉は、その後の相手の出方次第ですが、強気に出れば、相手が持ってくれる事がほとんどだと思います。
    • 0

#1の回答者の回答は、ずれているような。

個人輸入には、オークションを使用していないのですよね。販売に、オークションを使用しているのですよね?

さて、これは、普通の通信販売上でのトラブルですから、仕入先に、クレームをつける必要があります。メールでやって、反応鈍いなら、電話する必要あります。英語が、なんとかってのは、理由にはなりませんね。なにしろ、あなたは、プロなんですから。
 まずは、そこまで、やって、相手がどう出てくるかを見ましょう。
    • 0

基本的には出品者との交渉になると思います。

オークション会社は基本的には関与しません。

私もebayでCDを購入し、入金したが物が届かなかった事があります。相手は早々に退会しID削除。ebayにクレームをつけましたが、当事者間で交渉する掲示板的なシステムを提供されていた位で、相手住所も教えてくれず3年経った今もクレーム掲載されたまま変化ありません。ebayはUS公正取引団体にクレームをつけて下さいで何の動きもありませんでした。

以上から、出品者との交渉を落札者さんが行い、結果を評価で反映させるというシステムですので、主催団体は当てにしない方がいいと思います。
    • 0