電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物々交換サイトで物々交換をしました。
私の方は、パソコンを出品しました。このパソコン自体は私が別の方から物々交換をして頂いた物です。
しかし、パソコンと液晶画面をつなぐコードと液晶画面のアダプターが届いておらず、仕方なくその趣旨を説明し
同じ物々交換サイトに出品しました。

こちらのサイトでお譲り頂いた物です。事情により交換相手様からコード類の到着が遅れていますが、到着次第、発送できます。

電源コード類は、上記理由の為、動作確認用のPC本体用電源コードと、コンポーネント端子をお付けします。(テレビをモニターにして動作確認ができます。)

このように表記して出品しました。(コピペです。)

そして、このPCと音楽プレーヤーを交換したのですが、交換後、音楽プレーヤーの方から、
「コードが無い。他になにか付いていなかったか?」との連絡がありました。
私は「説明にも書いたように、到着が遅れている。到着次第発送する。」と回答しました。

しかし、交換成立後から一週間以上経ってもPCの方からコードが送られてきません。
私も何度も送るようにと連絡を入れていますが、「明日送る」の繰り返しで、最近では返信すら来ません。

そして、音楽プレーヤーの方から、
「コードはいつになったら届くのか、届かないならプレーヤーを返して欲しい。」
「コードが到着次第またプレーヤーを発送する」との連絡が来ました。

しかし、プレーヤーは私が到着してすぐに交換に出し、パソコンと交換してしまいました。

非常に複雑ですが、この場合、音楽プレーヤーの方と最初のパソコンの方、そして
私自身はどとのように対処をすれば良いでしょうか?
物品が揃っていない状態で出品した私にも非がありますし、成立していない商品を交換したことも私の過失です。

私は、プレーヤーの方に
「コードが届き次第発送する。届いていないので発送できない。
届き次第発送するという条件での交換なので、プレーヤーの送り返しはできない。」
との説明をしました。

この解釈に間違いはありますでしょうか?法律的な立場からもお願いします。

A 回答 (1件)

商品がそろっていないのに出品したあなたの考えが甘かったということです

あなたが不足しているコードを購入して渡せばすむことです

法律的にはあなたに賠償責任があります
詐欺の可能性もあります
    • 0