プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽オクで通常配送の商品を落札しました。手続き開始ボタンを押すと配送方法がメール便、エクスパック500、ゆうぱっくなど選べるようになっています。一番安いのはメール便ですが、厚みがあるので定型外でしか発送できないように思います。エクスパックも厚みがあり無理だと思うのです。。一番は定型外が安く出品者様は定型外でも発送してくれそうなのですが、選べるようになっていません。。
とりあえず、ここで「メール便を選んでポイントを使う」を選んでしまった場合、あとで送料変更やこちらのポイント支払いなどの変更できるのでしょうか??分かる方いらしたら至急教えてほしいです。

A 回答 (4件)

出品者がどの様な梱包するか不明ですが・・。

1番安い料金を選択
発送はメール便でなく他の方法・EXPACKやゆうメール・ゆうパック・宅急便など何でも良いので発送しなければいけません。
送料はメール便分支払い済み(追加は無理必要無し)
でも
掛かった費用は出品者負担です。

通常配送の場合
発送は何でも可能です。
定形外など選択できない発送、業者でも可能です。
*定形外の場合追跡番号が登録できません。
届けば「出品者に支払う」を繰り句すれば取引完了です。
が、
届いたのに「出品者に支払う」手続きをしない可能性もありトラブルの元になる事もあります。
ゆうパック送料着払いで送られてしまう可能性もあります。
その時は通常配送は相手の住所氏名が判ります。
中身を取り出し箱を空にし差額分を代引きで送り返しましょう。

>あとで送料変更やこちらのポイント支払いなどの変更~
後で変更は出来ません。
1番安い発送を選べば良いです。
ゆうパクで送っても送料は支払ったメール便のみです。
ポイントでも支払いできます。
    • 0

楽天オークションのシステムを、まずはヘルプなどで確認しましょう。

そもそも、追跡番号などの、記録が残るもの以外は、楽天では認められていません。そのため、出品者が選択肢を設定する際に、「定形外」を設定することはできないです。
そのため、例えば「メール便」の設定をしておいて、定形外で送る、という裏技を考えているのかもしれません。(楽天のルールとしては、まずいことですが)

少なくても、落札時の手続きで選択できる発送方法は、出品者が設定したものです。メール便を選択すること自体は、問題ないです。
送料の変更などは、システム上はできません。
そのため、荷物に差額分の切手を同封するとか、現金を入れる人もいるようです。(ただし、荷物に現金をいれること自体は、楽天のルールではなく、郵便局側のルールでNGになっています)
    • 0

>とりあえず、ここで「メール便を選んでポイントを使う」を選んでしまった場合、あとで送料変更やこちらのポイント支払いなどの変更できるのでしょうか??

できるわけがない。
そもそも普通の定型外は発送できないようになってる。
配達記録だか付けなければだめだし、出品時の選択にも普通の定型外は無い。
あなたが定型外で発送してもらいたい、というのは
通常取引だから開示された住所に直接発送してくれってことですか?
違うなら、発送方法については出品者と相談すればいいだけのことでしょ?

>エクスパックも厚みがあり無理だと思うのです。。

そもそもEXPにも入らないものがメール便で発送できるの?
勝手にメール便選択してしまったら出品者は差額負担しなきゃならないんだし
相談なり質問なりしてから手続きするのが筋でしょ。
    • 0

ポイントの変更は出来ないと思いますので、出品者とよく打ち合わせした上で手続きするほうが良いと思います。

過不足精算をどうするかによって対応も変わると思います。
    • 0