自分のお店を開く時の心構えとは? >>

当方20代前半の女です。
9月の始めに二泊三日の一人旅行を考えています。
1度は車内泊してみたい!という希望があって一泊は車内で、と考えているのですが
S2000(2シーター幌オープン)での車内泊は危険でしょうか?
横の窓には日よけの吸盤のやつ(名前が分からなくてスミマセン)と、フロントにも日よけのサンシェード?をしようと思ってます。

A 回答 (3件)

年中車内泊をするものです。



>車内泊は危険でしょうか?

どんな車であっても女性の車内泊は危険といえば危険。

寝ている時が危険なのではなく、トイレなどにたったときに、
つけられたりするのが危険なのです。

まあ車を停める場所にさえ気をつければ、
問題ないといえば問題ないのですが。

まだ人が集まるキャンプ場で泊まるほうがましかも。

いい車に乗っているのだから、ちょっとましなところに泊まりましょう。
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この回答へのお礼

narara2008さま

回答ありがとうございます。
やっぱり怖いですね。。
ホテル探す事にします。

お礼日時:2008/08/13 18:46

S2000に乗っている女性です。


夫婦でSに車中泊の経験はありますが、やはり若い女性一人では危険だと思います。

イタズラで幌をナイフでざっくりというのはよく聞く話ですし、実際ざっくりやられたSを見たことがありますが、一太刀ですっぱりという感じでした。
簡単に切れちゃうんですね。

声を上げたらすぐに助けが来てくれる場所で、腕っ節に多少の自信があるwとかならともかく、何かあってからでは遅いのでやめておかれたほうがいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

mikakalioさま

回答ありがとうございます。
同じS乗りに出会えて感激です☆やっぱり危険ですか~、。腕っ節には全然自信ないので、ホテル探す事にします。

お礼日時:2008/08/13 18:53

S2000は車内泊する車ではないでしょう。

もったいないです。

それに9月の初めだと、まだ暑いのでは。
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この回答へのお礼

msakpさま

回答ありがとうございます。
やっぱり車内泊する車じゃないですよね 寂
実は仕事の連休が4日あるので、帰ってきてから庭で車内泊してみようと思います。
暑いですかね、がんばります!

お礼日時:2008/08/13 18:50

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Qホンダ S2000オーナーの方、教えてください。

今、ものすごーくホンダのS2000が欲しくてたまらないのですが、
このクルマについて、客観的なご意見を聞きたいと思っています。
特に今オーナーの方!
買ってよかったと思った瞬間や、ここはダメだと思ったこと、
オススメの年式などあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 友人のS2000にはよく乗る機会がありますので、よろしければ参考にしてください。なお、所有するクルマはS2000一台で、通勤から何からすべてまかなうという前提のもとで感じたことです。私の足としてはロードスターとカローラに乗ることが多いですので、スポーツカーは好き、でもクルマとして常識的な範囲も大切、という人間の意見として聞いてください。

 第一印象は「煩い。乗り心地が相当悪い」でした。次に「前代未聞のエンジンだ」でした。うるさいのは駆動系ギアノイズが室内にこもるのが大半を占めています。あと排気音。純正の音が個人的には好きでないのに加え、音量は大きめです。乗り心地は現行シビックタイプRよりも悪いと思います。足回りの固さもそうですが、車格が小さいのが影響していると思います。エンジンは絶品です。どこまでも回る感覚で、「回したなー」と思っても、まだレッドゾーンまでずいぶんと余裕があります。あのテイストが好みであれば病み付きになるでしょうが、人によっては持て余すのは間違いありません。VTECエンジンの感覚は他の車種でも味わえるので、S2000ほどの激しさが欲しいのかは一考の余地があると思います。
 運転感覚は独特です。ノーズが長く、ステアリングを切ると舳先が向きを変える感覚です。さらにステアリングはかなりクイックなので快適なロングドライブをしたい人には向きません。ハイスピードで平坦な路面(サーキット等)を走る分には楽しすぎると思います。ステアリングもペダルも、それなりに重いです(といっても現代のクルマですが)。燃費はそんなに悪くありません。ハイオクですが、地方で10km/l切りません。
 幌は案外丈夫で、個体差によりますが雨漏りもありません。雪の降る地方ですが、クルマがどこにあるかわからないくらいの積雪でも問題ありませんでした。開閉は電動ですが、大変にすばやく行えます。よく出来ています。リアスクリーンはやはりガラスの方が良いと思いますが・・。ちなみにトランクルームは想像よりも広く、問題になることは(過度な期待がない限り)無いと思います。タイヤも純正では16インチ(年式によるようです)で、そんなに交換費用もかかりません。が、ハイグリップタイヤを使わないと挙動が乱れやすくなるタイプの車種だと思いますのでケチる気にはならないでしょう。
 個人的な感想としては、値段が高いからといって高級なテイストや上質を期待すると裏切られると思います。高級感はほとんどありません。コストはほとんどスペシャルな走行性能を支える装備に使われていると思ってください。60km/hくらいで走っても何も楽しくありませんし何も起こりませんので、気軽にドライブに行っても楽しくないでしょう。ロードスターと比べても閉口するウルサさと足回りのカタさです。しかし、あのエンジンを後輪で駆動している感覚は本当に感涙もの、世界屈指のエンジンです。激しいクルマなので、よく考えてください^^;買うならマイナーチェンジしてリアスクリーンがガラスになり足回りも進化したといわれるモデル(平成13年5月以降?)が良いと思います。

 友人のS2000にはよく乗る機会がありますので、よろしければ参考にしてください。なお、所有するクルマはS2000一台で、通勤から何からすべてまかなうという前提のもとで感じたことです。私の足としてはロードスターとカローラに乗ることが多いですので、スポーツカーは好き、でもクルマとして常識的な範囲も大切、という人間の意見として聞いてください。

 第一印象は「煩い。乗り心地が相当悪い」でした。次に「前代未聞のエンジンだ」でした。うるさいのは駆動系ギアノイズが室内にこもるのが大...続きを読む

Qs2000の短所を教えてください!!

S2000の中古をしばらくしたら買うつもりなのですが
悪いところとそれの対処法などを教えてくれるとうれしいですww
(対処法がないのは対処法無しで結構です)

あとap1とap2など型はどれがオススメかお願いします

燃費がすごく悪くならない程度に改造して
サーキットと街乗りをする予定です

簡単にでいいのでよろしくお願いしますww

Aベストアンサー

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台かサーキットでコースアウトして廃車にした方を知っています。
私も公道では余り踏めませんでした、コーナーでアクセルで曲げるという走りがS2000で十分に楽しむには腕が必要です。
ストレートだけならなんぼでもですが、ターボ車と比較になりませんから。
加速感も感覚的にはイマイチという感じです、いつのまにかスピードが出ているという感じです、その点ではインテRの方が加速感があります、ボディの重さも災いしている感じです。
コントロールしやすい車に仕上げるにはお金と知識と腕が必要になります、お金も同じ中古車1台買えるくらいのお金が掛かると思います。
改造するにしてもS2000は特殊で需要が無いので、パーツが限られ高いです、タイヤとホイールとマフラー買えただけで100万はいってしまうのではないでしょうか?

S2000はオープンで走りたい車です。
幌をかぶせると凄く狭く感じます、周りがまるで見えません。
オープンで走ると風切り音も少し感じます。
ドライブするには良い車です、飛ばす車ではないような気がします。
燃費も良いので助かります、でも下のトルクが無いので回してしまうと一気に悪くなります。
基本的に壊れにくい車ですが、一旦壊れると修理費は高く付きます、車用に少し貯金が必要です。

当初は気持ち良く乗っていましたが、私的には魅力的にだんだん薄れてきて結構早いうちに売ってしまいました、その頃は査定も高かったので良い値段で売れて助かりましたけど。
中古で良いタマを探すなら、少し高いですがホンダオートテラスで見つけた方が良いと思います。
上にも書きましたが事故率が高い車なので、事故車に当たってしまったら目も当てられませんからね。

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台...続きを読む

Qホンダ S2000 エンジン音

初めまして。
初期型のS2000を購入しました。昨日納車で乗っていて気が付いたのですが、低速ギアで踏み込んだり、エンジンブレーキを使うと、ガリガリと云うかガガガガ、と云う音がして心配です。また、普通に運転をして居て、ノッキングが激しかったりもします。初期型特有の症状と聞きますが、VTECエンジンの心地よさが無く、運転するたびに不安になります。購入先は関西中心の某中古専門店ですが、成約後、色々揉めた上、約束も守らないので、答えを求めてもあしらわれるような気がしますので、聞くに聞けません。

皆様のご意見を聞いてから、ベルノ行こうかと思っています。

因みに、これからいじるつもりなので、ポート研磨や、エンジンバランス取りなど、素人が思いつく事はやってみるつもりでした。
もしこれで直れば、早速申し込もうかと思うのですが・・・。

100型オーナーの皆様、このような経験がありましたら、対策を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初期型に乗っています。
エンジンブレーキを使う時、クラッチから異音がする
と言う話は有名ですが、加速減速にかかわらず同じ音がするのでしょうか?
S2000はオープンボディな上に防音防振はあまり
しっかりしていないので思いの他色々な音が大きく聞こえます。
(もう慣れてしまいましたが・・・)

この車は2000rpmくらいまではトルクが細すぎて
ノッキングしているような気がします。
3000rpmオーバーあたりからスムーズに回る気がしています。
(私の車だけかもしれませんが・・・)

まあ、どちらにせよ一度ベルノへ行ってみるのが良いと思います。
今後のメンテする場所も見つけておかなければなりませんしね。

エンジン内部をいじるつもりでしたら、
まず車全体のチェックを行ってからの方が良いと思います。
音の発生源もエンジンからなのか、他の場所からなのか明確に
しておかなければ直るかどうかも分かりませんし・・・。

面白い車ですのできっちりメンテして、
末永く可愛がってあげてください。
あんまり回答になってなくてすみません(汗)

初期型に乗っています。
エンジンブレーキを使う時、クラッチから異音がする
と言う話は有名ですが、加速減速にかかわらず同じ音がするのでしょうか?
S2000はオープンボディな上に防音防振はあまり
しっかりしていないので思いの他色々な音が大きく聞こえます。
(もう慣れてしまいましたが・・・)

この車は2000rpmくらいまではトルクが細すぎて
ノッキングしているような気がします。
3000rpmオーバーあたりからスムーズに回る気がしています。
(私の車だけかもしれませんが・・・)

まあ、どち...続きを読む

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

Qオープンカーに乗っている人のイメージ

先日飲み会で知り合った男性(30代前半)と飲みに行った時に、
彼がオープンカーを所有していることがわかりました。

正直言うとオープンカーって派手で遊んでいるイメージがあります。
たまに街で乗っている人を見ると、中年くらいの人が多い気がします(まぁそれは別にいいのですが)。そしてどうも素敵な人が運転しているのを見たことありません。私だけかもしれませんが・・。

ちなみにその彼は得意げでした。オープンカー乗っているなんてかっこいい!と思う女性はけっこう多いのでしょうか?
私には失礼ですが自己満足にしか見えません。(大抵の車好き男性がそうかもしれませんが)

そこで皆さんに質問なのですが、オープンカーに乗っている人のイメージを教えて下さい。オープンカーそのもののイメージでも構いません。

Aベストアンサー

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手頃中古車が買える値段になりました・・・。

 オープンカーに乗っていて「目立つ」のは確かです。それで「かっこ悪い」と思われるようなドライバーは,車負けしているのかなと思います。私自身は,「オープンだからかっこよくて,この車にした」のではなく,「たまたま気に入った車がオープンだった」ので,特にオープンカーにこだわったわけではありません。

 ルーフを外して走行中,土砂降りに降られてことはありますよ。急いで,コンビニの駐車場に避難して,ルーフをはめ直しました。そのため,車内にはタオルが常備されています。今は電動でハードトップルーフになるタイプもあるので,進化しているなと思いますね。

 目立つのは,悪いことばかりではありません。運転マナーも厳しい目で見られますし,ジャージの上下で運転するわけにもいかないので,そんなところもきちんとするようになりますね。なお,風にたなびく髪は優雅に思われるかもしれませんが,けっこう運転中邪魔になるので,腰までの髪はまとめて野球帽の中に押し込んで運転しています。

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手...続きを読む

QホンダS2000のトランクルームのサイズ

来週旅行先の北海道でホンダS2000をレンタルする予定ですが、トランクルームのサイズをご存知の方いらっしゃいますか?
大人2名、3泊分の荷物をまとめてスーツケースに入れて行こうかと思っていたのですが、スーツケースが入るようなサイズではないですか?
ホンダのHPを見ても詳しいサイズを見つけることが出来なかったもので・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2002年式(したがってマイナーチェンジ前)のS2000を所有しています。
トランクルームを実測しました。
左右はゴルフバッグがはいるくらいなので、そう問題にはならないと思いますが、両端はテールランプの出っ張りによって奥行きが削られることになり、奥行きがフルに使える部分の左右の長さは65cmです。
奥行きは、スペアタイア(および、純正ナビ搭載であればナビ本体)が出っ張っていますので、使えるのは34cmです。
高さは、運転席側が35cm、バンパー側が33cmです。
ただし、底面に、ボディカバー等を収納する窪みがあり、それが、横60cm×縦32cm×深さ15cmです。
年式によって大きく異なることはないと想像しますが、底面の窪みの形状などは変わっているかもしれません。
サイズ的にギリギリなようであれば、ハードタイプのケースは見合わせるほうが無難かもしれません。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qクラッチの交換時期

マニュアル車のクラッチの交換時期についてお伺いします。

「マニュアル車のクラッチは、どんなに上手に繋いでも6~7万キロもすれば滑り始める。その結果、交換することになる」という話を聞いたことがあります。

しかしその一方、「10万キロくらいは平気で使えるよ」という話も聞いたことがあります。車の使用状況や運転者の技能にも大きく左右されると思うのですが、どちらの説が正しいのでしょうか?また、滑り始めの兆候や、滑っている・滑っていないのチェック方法をお教えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

No.6の者です。
半クラを使わないと言っても全く使わないわけではありません。
しかし、シフトアップ時なんかは、
タコメーターを見て回転を合わすようにしてポンと繋いでいました。

それから、サイドブレーキを引いてのチェックは
もちろんテストの時だけです。
日常的にするのなら、寿命も縮むでしょうが数回位では全く影響ないです。

実際、テストした私が16万キロ走行後も全く滑らなかったわけですから・・・
乗り換えた理由は他のクルマに乗りたかっただけで
クルマ自体は絶好調でした。

ちなみに、クルマはホンダのスポーツ系でした。(高級車ではありません。)

Q長時間のアイドリングによるクルマへのダメージは?

たとえばガソリンエンジンの普通乗用車で、車内でゆっくりと映画を観たい時などは、二時間くらいはアイドリング状態でいると考えられます。そこで以下の事を知りたいのですが
(1) 1~2時間のアイドリングは、車のどこに負担を与えるのか。その原理も加えて。

(2) 2リッターDOHC、NAエンジンだと、ガソリンはどのくらい消費するのか

以上、お願い致します。なるべく無駄なアイドリングは避けるつもりですが。

Aベストアンサー

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間アイドリングしたら、50km走ったと思う」
事です。
現在の走行距離に、アイドリング時間×50kmで車のメンテナンスをしてください。
だから、2時間のアイドリングを15日関すれば、1,500km走行したのと同じですから、走行距離が1,500kmでも、合計で3,000kmになりますからオイル交換をしてください。
その他のメンテナンス、ファンベルトやタイミングベルト、ラジエター液なども計算上の走行距離で交換するようにしましょう。

そうすれば、いろいろかかる負荷に関して、少しはフォローできると思います。


ガソリンの消費量は、環境省では10分で0.14Lといわれています1時間では840ccということになりますね。
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
排気量は分かりませんが、1時間1L程度でしょう。

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間...続きを読む

Qオープンカーをお持ちの方

オープンカーは洗車機で洗車出来ますか?
「ほろ」?を降ろせば大丈夫なのでしょうか?
挑戦してみた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

最近のオープンカーはほとんどが電動格納式ハードトップです。
これらはまったく問題ありません。
キャンバストップのものは、洗車機のブラシの圧力で
骨組みがゆがんだりするとタイヘンですからやめておいたほうが無難
というか、たぶんお店のほうから断られると思います。


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