dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

mencoderでWMVファイルからFLVファイルへとエンコードしようと思い、
WMVファイルをFLV4enc_D&D_2pass_16:9.batの
アイコンへクリック&ドラッグをしたところ、
エンコードできませんでした。
(FLV4enc_D&D_2pass_4:3.batでも、同じ結果でした。)

WMVファイルをFLV4enc_D&D_2pass_16:9.batのアイコンへ落とした時、
一瞬だけ、「圧縮しています」という進捗状況を示すゲージが表示されます。

それだけであとはWMVのままのファイルがひとつ吐き出されます。

また、他のWMVファイルやAVIに変換したファイルでも、同じ結果でした。

それで、自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、
『コマンドプロンプトの画面自体が開かない』というエラーを
見つけることができませんでした。

使っているOSはWinXPのSP2で、
ダウンロードしたファイルはmencoder_vp6set.zipです。

今回の動画ファイルのサイズは1631KBです。

コーデックはffdshow_rev1688_20071207_clsid.exeファイルを
入れています。

どうか皆様のお知恵を拝借させてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

mencoder使わないから参考サイトです

mencoderを使ってエンコードする
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?m …

WMVファイルからFLVファイル
変換君単独使用では駄目ですか(要QuickTime)
----------
[Info]
Title=FLV作成設定
Description=for flv

[Item0]
Title=FLV_QVGA15fps64bps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec flv -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 300 -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 32 -vol 300 -f flv "<%OutputFile%>.flv""
-------------
Transcoding_flv.ini
各設定(fpsや-b/-ab)は書き換えて下さい(使うなら)

この回答への補足

vsriki様、回答ありがとうございます。

私、PC初心者で、vsriki様の回答があと少しのところで理解出来そうで、
出来ません・・・(涙)

たぶん、自分自身でFLV用のINIファイルをdefault_settingファイルへ
作成するということですよね?

vsriki様の【各設定(fpsや-b/-ab)は書き換えて下さい】という
ところの、『各設定(fpsや-b/-ab)』がわかりません。

本当にレベルが低い質問で申し訳ないのですが、
宜しければそこのところを詳しく教えていただけないでしょうか?

参考ファイルまたはホームページなどでもいいので
教えてください。

(もし、全然検討違いな質問をしていたらすみません)

よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お返事がないようなので、一応質問を締め切らせていただきます。
vsriki様、解決には至りませんでしたが、
お答えいただきありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。