ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

母にグッチのバックをもらいました。
懐かしのバンブートートなのですが、鞄の内側が、
全体的にベタベタした感じになってしまっています。
カビが生えたり、ヒビが入ったりはしていないのですが、
触るとベタっとした感じになってしまっています。

多分、内側は合皮かな?と思うのですが、
鞄手入れのワックスなどで拭いてもいいのでしょうか?
どなたか、べたつき解消のためのお手入れ方法、
ご存知でしたら教えてください。

10年も前のものですが、使用しないままずっとしまわれていたため、
表面はほぼ新品状態なだけに、内側をそうすればいいのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バッグの内側のべたつき感は内側の合皮ビニールが加水分解して劣化してしまったものですので、ワックスなどで使用しても治らないのです。


お手入れ方法は残念ながらないので やはり内側を総張替えするしかないでしょう。
布地に張り替えれば長持ちするそうですよ。
http://yamazawa-kobo.com/repair/handbag_interior …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加水分解?!
分解しているとは…!
何かが付着しているんだと思っていましたが、組織自体が分解しているような感じですね。
原因が分かって諦めがつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 09:23

#1さんと重複しますが、ポリウレタンの加水分解によるものです。


空気中の水分を含んで化学変化を起こしてしまっている状態で、
裏地を全交換するしか方法はないと思われます。。。

が、まずはメーカーのカスタマーに相談してみましょう。
シャネルでは同内容を無償修理していると聞きます。
ロエベでは一律5250円で修理らしいですが、有料であっても
ブランドロゴ裏地を使っていること、専門修理店である、
というメリットがありますよね。

お母様からせっかく譲り受けたバッグ、
早く使える日がくるとchero11さんもお母様もうれしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
私の青春の憧れのようなバックでして…。
古い型のため、もう販売はしていません。
けれども、大人になったらぜひにも使いたいと思っていました。

メーカーに聞いてみます。
シャネルの無償修理はさすがですね。
ブランドの誇りを感じます。
ロエベもびっくりするほどお安い。
お金が少々かかっても、それできっちりメンテナンスしていただけるなら是非にもと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 09:33

こんばんは



日本の気候だとどうしてもべたつくみたいですね
過去質問ですが
http://okwave.jp/qa2828648.html
直すのが一番みたいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、張替えが一番ですか…。
大切なバックなので、ちゃんとメンテナンスに出す事にします。

お礼日時:2008/08/19 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッグの中のベタベタ

しまってあったバッグを使おうと出してきたら
中の内張りの部分がべたべたしていて困ってしまうことが良くあります。
外がきれいなだけに処分することもできず、何とかならないものかとそのまま置いてあるのですが手入れ方などをネットで調べてもべたべたを取る良い方法が見つかりません。
しまっておくときの防止策とそうなってしまった時の対処法など、ご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

湿気取り剤(ドライフラワー用シリカゲルなど)を使用してみては?

丸めた新聞紙(直接は汚れるのでストッキングや洗濯ネットに入れる)を使用すると、場所は取りますが、形崩れ防止になります。

収納する前に、除菌消臭剤スプレーをした後、上記の行為を試してください。

Q革のバックの中側なのですが、中側を覆っている素材がベタベタしてきました

革のバックの中側なのですが、中側を覆っている素材がベタベタしてきました。触るとベタベタしています。日陰干しもしてみましたが、効果ありません。何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

可能性としては二つ思いつきます。

◇内側が、合皮やビニール系の素材の場合
素材自体が劣化した可能性があります。
(ベタベタだけでなく表面のハゲもあるはずです)
基本的に、貼り替え以外の補修は不可です。

◇内側が、布やナイロン等の様な繊維素材の場合
使用した接着剤や両面テープの粘着成分が劣化した為、
表面に染み出してきた可能性があります。
こちらも、基本的に貼り替え以外は補修不可です。

上記の理由であれば、
修理料金に見合わない場合には基本的に処分して頂くしかありません。
劣化した理由は基本的に湿気とその期間です。
保管状況によっては、一回も使わなくても早い時期に劣化が始まりますし、
良く使う物でも(高い湿気にさらされていなくても)、
ある程度の年数が経つと空気中の湿気でゆっくり劣化していきます。

QGUCCIのバッグがベタベタ。

 7年前に海外で購入したグッチのトートバッグ、エナメル調仕上げで1度だけ使用して、すぐに箱にしまい込みました。そして約半年後、箱から出すと皮の部分全体ががベタベタになってました。
 購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。そしたらその紙がバッグの表面全体にべったり張り付いて取れません。そのベタベタ感はまるでキッチンの油汚れと同じです。
 家の中は1年中、比較的乾燥しており、涼しいです。同じ場所には他のバッグも保管してますが、そのバッグだけがベタベタです。原因も解らないし、こんな事って初めてです。買った場所が海外なので苦情も言えないし、長い間どうしてよいか解りませんでした。
 同様の経験のある方、どうぞアドバイスをください。どうしてもこのバッグを使いたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バッグは生産された直後から、劣化が始まります。
物によっては、仰っているような現象が起こります。

お近くにグッチの直営店か、グッチを取り扱っているデパートはありませんか。
本物だったら修理してくれると思います。

私もヴィトン(エピ)の黒のバッグの中にあるファスナーのところがベタベタになってしまい、修理に出しました。
無償でした。

>購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。

そのうえ、箱にまで入れてしまってあったということですから、余計劣化が早まってしまったものと思われます。
この保管方法はNGです。
バッグはむしろ裸の状態で、部屋の中にでも吊るしておくほうがBESTなのです。

無理に紙をはがさないで、そのまま店に持って行ってみてください。

早く直るといいですね。

QGUCCIの革製バッグの内張りが溶けて修理された方

数年前に海外で購入したA4サイズの書類が入る程度の革製トートバッグを所有しております。気候が合わないのか、内張りの革(合成皮革?)が、キッチンのレンジフード周りに着く油のようにベトベトして手につきます。レシートなどがあり、まだ新しいものだと無料でお直ししてもらったと他の質問で確認しましたが、経年しており、なおかつレシートなどがないのでカード会社に数年前の利用記録などを取り寄せしなければならないのか(そもそもそんな厄介な事できるかどうか不明ですが)と困惑しております。
同じ現象でGUCCIのカスタマーセンタに修理を依頼した方に質問です。

(1)修理依頼に必要なものはバッグ以外にありますか?
(2)期間はどの程度かかりましたか
(3)費用はおいくらでしたか

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カスタマーセンターに依頼をしたことはないのですが、以前ショップで財布の修理を依頼したことがあります。グッチ直営店購入の正規品であれば国内、海外に関わらず直営ショップに持ち込めば修理を依頼できます。費用についてはその場でだいたいの見積もりをもらうことが出来る場合もありますがおそらく東京の修理業者へ送ってからの見積もりとなると思います。期間は3週間くらいでした。いずれにしましても一度お近くの直営ショップにお問い合わせになるのが良いと思います。

Qバッグの中がボロボロ。何か良い方法ないですか?

質問宜しくお願いいたします。

十数年前に購入した、ペンドルトンのショルダーバッグなんですが。
中がなんとなくベトつき、生地のなのかウレタンなのかわかりませんがカスのようなものがポロポロと落ちてバッグに入れた物に付着してしまいます。

特に裏地(生地)が貼ってある訳ではなく、ウールの表地の裏地がウエットスーツのようなウレタン系の素材になっていてバッグが縫製されています。

例えばこのボロボロを止めるスプレーや薬品などはあるのでしょうか?
もしくは、このバッグを使えるようにする良い方法があったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>十数年前,ウレタン系素材
ウレタン系素材は劣化するとポロポロになりベトつきます
保管方法や場所が悪いと1年~3年くらいで経年劣化します
バッグの保管状態が良かったんですね

ボロボロするのは軽減出来ませんが,ベトつきを抑える方法
ベビーパウダーを叩いて風通しの良い日陰で乾燥させて
乾燥したウェスで綺麗に拭取ると少し改善されます
その後,他の回答者の方の回答にある通り内袋を入れて使ってください

良い値段したブランド物なら修理屋さんに持ち込むと修繕してくれます
お店や修繕内容により値段が変わるのではっきりと分かりませんが
大抵のお店では見積もりはタダで出来ます

Q合成皮革 ベタベタ 加水分解 修復方法 ?

合成皮革などの表面が経年劣化で
ベタベタベタしてきて気持ちが悪い思いを
経験されたことがあるかと思います。
この症状を確か加水分解と言ったと思います。
このベタベタベタとした加水分解面を修復する
上手い方法や処置の仕方などを御存知の方
そのやり方やアイデア等をどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

染めQはそれ自体ベタベタですから。
ラッカーを塗ってもベタベタが移って犯されますからダメです、可塑剤という物質を柔らかくする材料が分離して出ているのです。
残る対策はウレタン塗料を塗る事です、艶がでますが。

Qバッグのべたべたの取り除き方

 10年ほど前に購入した、革のバッグを使おうと思って、箪笥から出したところ・・・

 裏地が布張りのバッグはなんでもないのですが、裏地が合皮張りのものは悲惨なことに・・・

 合皮部分がべたべたしていて、物を入れることが出来ません。

 表部分はきれいですので、ぜひもう一度使いたいので、このべたべたを取る方法を御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、
そうなってしまった、合皮はもうもとには戻せないと思います。合皮って時間がたってほっておくと、劣化してべたつきがでちゃうんです。

残念ですが、裏全体を張り替えるしかないと思います。
自分でできなければ、ミスターミニットのようなところで、かばんの修理もやっているところでやってもらえるかなぁ。ただ、それなりに値段がすると思うので買ったほうが安いかもしれませんね。

Qしまいこんでいた合皮の財布

 ずいぶん前に、知り合いの方から合皮の財布を頂いたのですが、その時は財布を買ったばかりだったので、箱に入れてそのまましまっていました。おそらく2年以上はたっていたと思います。
 使おうと思って、箱から出そうとしたら、箱にくっついていて、なんとか箱からは出せたのですが、箱に色がついたり、紙の一部がくっついていました。しばらく箱から出して、風通しのいいところに置いたりしましたが、今も全体的にベタベタしていて、財布を開けるたびにパリパリと剥がれるような音がします。
 この財布はもう使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

財布ではないのですが、以前知り合いから、バッグの内側について似たような話をききました。

誰もが名前を知っているヨーロッパの某有名ブランドのバッグなのですが、内側は合成皮革なため、ベタベタになってしまうケースがあるといいます。
原因は日本の湿度らしく、本場のヨーロッパでは何の問題も無いのに、日本に持ち帰り大事にしまっておくと駄目になってしまうそうです。
予防法としては、こまめに風に通す必要があるそうです。バッグの内張りですから、口を全開にして陰干しだそうです。
異常を発見しショップに持ち込んでも手遅れだったようですよ。

ということで残念ながら、その財布も無理ではないかと思います。

Qヴィトンのべたつきって。

こんにちは。いつもお世話になっております。

ふと疑問に思ったのですが、良くヴィトンを持っていらっしゃる方や、オークションで「ポケットがべたついて…」とありますよね?
本物のヴィトンは放置しておくとべたつくことがあるというのは本当なのですか?
逆に偽物はベタついて剥がれが生じたり…ということがないのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>ヴィトンで本皮が使われているのはヌメ革というのだけ

それは、モノグラムに関してですね。総革のものもありますよ。

>本物のヴィトンは放置しておくとべたつくことがあるというのは

劣化するのは、保存の状態が悪いからだと思います。
CDだって他のモノだって暑いところに置けばだめになります。
そういうことです。

私が持っているとても古いヴィトン(30年以上前)全然大丈夫ですよ。

モノグラムヴェル二はべたつきやすくなるかもしれません・・・。

確かに暑さに弱いとかありますが、リペアがしっかりしてますので
大丈夫です。
ヌメ革部分以外は雨にも強いですし・・・。
元々旅行かばんから始めたブランドなので、軽くて丈夫が売りです。

色落ちするのはダミエのブラウンの持ち手や、エピ、・・・などは
あるみたいです。
後は最近出たモノグラムデニムですね。
こちらはデニムなので、気をつけて持たないと洋服に色移りするようですよ。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.vuitton.com/ja/catalog/search.jhtml

>ヴィトンで本皮が使われているのはヌメ革というのだけ

それは、モノグラムに関してですね。総革のものもありますよ。

>本物のヴィトンは放置しておくとべたつくことがあるというのは

劣化するのは、保存の状態が悪いからだと思います。
CDだって他のモノだって暑いところに置けばだめになります。
そういうことです。

私が持っているとても古いヴィトン(30年以上前)全然大丈夫ですよ。

モノグラムヴェル二はべたつきやすくなるかもしれません・・・。

確かに暑さに弱いとかあります...続きを読む

Qバッグについた臭いを消す方法は??

昨日、同じ質問を別カテでしたのですが、
改めて、こちらで質問致します。
(昨日の質問は締切済です)

USEDのヴィトンのバッグ(モノグラム/サンクル)をいただきました。
ポケット内のベタつきやキズ等は、
あまり気になるものではなかったのですが、
保管していた間に付いたと思われる臭いが気になります。
外側はあまりしないのですが、内側がけっこうキツいです。

年末年始の外出に使いたいのですが、
今の状態では、中に入れるハンカチにまで臭いがつきそうで、
ちょっと使用をためらっています・・・

リペアに出す以外で、どうにかならないでしょうか??

<試してみたこと>
1.ファブリーズ⇒外に干す・・・効果ナシ
2.「洗剤革命」を溶いたものをスプレー・・・気持ち薄くなった程度

消臭グッズ・スプレーなども見てみましたが、
広告文句だけでは選びきれなかったので、
「これは効果があった!」と実際に使った方からオススメいただけると助かります。
ただ、通販では間に合いそうもないので、
東急ハンズなどで買えるといいのですが・・・

もちろん、市販の消臭グッズ・スプレー以外でも、
効果がありそうなものも、ぜひご教授ください。

よろしくお願いします。 

昨日、同じ質問を別カテでしたのですが、
改めて、こちらで質問致します。
(昨日の質問は締切済です)

USEDのヴィトンのバッグ(モノグラム/サンクル)をいただきました。
ポケット内のベタつきやキズ等は、
あまり気になるものではなかったのですが、
保管していた間に付いたと思われる臭いが気になります。
外側はあまりしないのですが、内側がけっこうキツいです。

年末年始の外出に使いたいのですが、
今の状態では、中に入れるハンカチにまで臭いがつきそうで、
ちょっと使用をためらっ...続きを読む

Aベストアンサー

バッグ使う気なくさないでください
においの元は雑菌が繁殖して今もなお増え続けているわけで、バッグでなければ塩素系の希釈液等(漂白剤)で雑菌もろとも殺せるのですが、カバンのインナーには使えないので、匂いというより雑菌を殺すためなのでお茶葉も殺菌力がありますし人体に無害なのでお勧めしました。
湿ってまま入れたらますますムレムレで雑菌の繁殖地帯になってしまうので、出がらしを使う場合でもレンジでカラカラに乾燥させてから使うといいかとおもいます。
未使用のお茶と出がらしどちらがいいかはなんともいえませんが、そんなに高いもではないのでどちらにするかは、ご自身でご判断を

それとまったく解決策には程遠いですが、
まめに日陰干しすれば匂いはいずれかは消えますので。即効性にかなりかけますが

他のグッズはどれとはいいにくいですが
オークションや価格.comなどで検索して
して見るとかなりありますよ
値段や用途によって様々ですの一言では言えませんが、それなりに効果があるように思えます。お茶と陰干しって地味ですけど
そこからやるのをお勧めします。
最終手段は、アロマやお香がいやでなければ、お香でインナーを燻しちゃう荒療治もありますし。
喫煙者はみんな燻してるわけで

バッグ使う気なくさないでください
においの元は雑菌が繁殖して今もなお増え続けているわけで、バッグでなければ塩素系の希釈液等(漂白剤)で雑菌もろとも殺せるのですが、カバンのインナーには使えないので、匂いというより雑菌を殺すためなのでお茶葉も殺菌力がありますし人体に無害なのでお勧めしました。
湿ってまま入れたらますますムレムレで雑菌の繁殖地帯になってしまうので、出がらしを使う場合でもレンジでカラカラに乾燥させてから使うといいかとおもいます。
未使用のお茶と出がらしどちらがいい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報