アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日8月19日
東京都台東区の言問通り
上野桜木~谷中~根津のあたりに
15mおきくらいに一人の割合くらいで警察官が立っています。
どうしてあんなに沢山配備されているのか
ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

皇族の方が、上野の各種国立博物館方面へ出かけておられたのだと思われます。

私は秋葉原と湯島の間くらいに住んでいるのですが、天皇・皇后両陛下の御車が通って、ご尊顔を直に拝見することがあります。
最近2年ほどの間でも、平日に仕事が休みだった時に、2回拝見しました。

だいたい、町内会や沿道の大型店舗の警備員は時間を知っていて、中には、わざわざ待っている高齢のご婦人もいらっしゃいます。
私も道を歩いていて、気配を察して、「あ、もうすぐ偉い人が通るぞ。でも、外国の要人にしては、道が裏だな」と思うと、たいてい天皇皇后両陛下です。
御車は当然ながら1台ではなく、まずパトカーが通り過ぎ、安全を確認してから白バイに先導された陛下の車が通ります。

私が見たときは、2回とも中央通の裏手の昌平橋通りを南下される時でした。ここから北に何があるのかなと思って、時々宮内庁の日程表を見ると、陛下はよく上野方面の博物館へ行事で行かれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
台東区のイベントを見ても
道路交通情報を見てもわからなかったのですが
これで胸がすっきりしました。
ありがとうございました♪