アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。20代前半♀です。

今、どうしたらいいのかわからなくなっているので、こういう時、皆様だったらどのような
判断をされるのかをお聞きしたくて、質問してみました。
沢山のご回答を頂けると幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

私には10年くらいのお付き合いの行きつけの美容院があります。
美容師さんは男性の方で多分両親くらいの年齢です。
なので、親から見た子供的な感覚なのか、すごく良くして頂いています。

今はきちんと予約して伺って予定通りこなしていますが、昔は体調がパッとせずに
ドタキャンになっちゃう可能性が多かったため、その旨を美容師さんも快諾して下さって
当日の予約でいいということでした。時間を割りと融通してもらうことが多かったんです。

また、料金も少し値引きを毎回して下さいます。

少し前までは他の美容院を見ても「行きつけの美容院があるから」と浮気心は一切
芽生えませんでした。
でも、その美容院&美容師さんには母もお世話になっているので(もともと母の紹介です)
私も自分の話題になってもいいように、とそれを承知の上で美容師さんとも
深くなく浅い付き合いをしてきました。(なので、いつも壁を作って話してしまいます)

なんですが、私が行った1ヵ月後に母が美容院に行って、その美容師さんが担当してくれて
「この前彼女来たよ。前髪切りに」まではいいんですが「今まで前髪を自分で切ってた人が
美容院に切りに来るのは好きな人が出来た証拠」と言ったそうです。
母からそれを聞いて、私はなんだか行きにくいな~って思いました。

どう思おうが、それはそれでいいんです。
でもそれを言われると...嫌というか、行きにくさがあるんです。

なので今は前髪のみ(昨日行って来ました)違う美容院に通っています。
ネイルもお世話になってるお店で美容院もあるので、「ここにしよう!」と決めました。
前髪カットのみでしたが、今までとは違ってカットも新鮮で、梳いてもらったのもあるけど
軽いし、こういうカット好きだなぁって思いました。

なので普通の(前髪ではなく)カットも変えようかな、どうしようかな、と思ってもいますが
(全てを同じところでお願いしたほうがいいと思うので)上記に書いたように
今までの美容師さんのしてくれたことを考えると、簡単には変えようとは思えません。

義理や情で通ってるわけではなかったのですが、今ではどうかわかりません。

皆様だったら、↑のような状況だったらどうしますか?
また、皆様が美容院を変えるタイミングってどういう時ですか?

A 回答 (2件)

あー…。

『美容室』というよりは、『長年の付き合いからの義理』と感じましたが…。

私は長年の行きつけのお店はありませんが、担当を替える基準は粗相(ミス)を二度連続で
されたら替えるという様にしています。
なので、勿論義理は感じないですね。

ですがご質問者様は、状況と心情が違いますもんね。
個人的に見ると、その美容室&美容師さんとの付き合いは素敵な関係でもあるなと思いました。
ただ、私がご質問者様だったら、悪いと思いながらも替えますね。少し自分を正当化しながら。

まぁ美容諸々に気を使う年齢ですし、その美容室に行くのが億劫であれば
お店を替えても問題はないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を改めて書かせて頂きますm(_ _)m

美容院を変えることにしました。
昔に時間を融通してもらったことや、今でも500円も値引きしてもらってること、
そして何より10年くらいのお付き合いなので、今は義理で通ってる感じでした。
あとは親の紹介というのも変えられないネックでしたが、思い切って10年のお付き合いに
終止符を打つことにしました。

いつも、自分のことより相手がどう思うかを気にしちゃうタイプなので
気にしすぎだったのもあると思います。
皆様から頂いたご回答を読んで、「変えてもいいんだ」と思いました。
私の中で、10年の付き合いをなかなか切れずにいたので、背中を押して頂けた感じです。

これからは新しい美容院に行けると思うと気が楽な感じがしてます。
まだ1回だけですが、前回の美容師さんを指名でお願いしたいと思っています。
(また、初めての方だと緊張するので...。初対面の方は基本、緊張しちゃうほうなので)

本当にありがとうございました!!
今度新しい美容院に行くのが楽しみです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、今は『義理』だけで行きつけの美容院に通ってるのかもしれません。
「今まで良くしてもらったから今更変えたら悪い」そう今では思っちゃってます。
義理で通うのも美容師さん(プロの方)には失礼だよね、とは思うんですけどね;

なるほど...ミスは大きいですよね。
結局は『ミス=相性が悪い』みたいなことになっちゃうんですよね。
私も美容師さんではないんですが、病院の先生でそう感じたことがあります。

やっぱり変えますか...。
長年お世話になってたから変えちゃったら悪いかなと美容師さんのことを気にしつつも
変えたいなぁという(親子でお世話になってるというのはキツイなと思ってきたので)気持ちが
ありました。それでも悩んで悩んで、「じゃあ前髪だけ!」と思ってみたり。

でも、そのカット法が良かったから次は変えたいと思ってみたり。
変えるのも普通なのかなぁと思いました。普通......というか、気にしすぎだったのかもしれません;

ありがとうございました!!

サービス業なんですから、嫌なことがあったなら変えればいいんじゃないかと思いますよ。

親と同じテリトリーで行動していると、まま、そういうことがありますんで成長したらわざと違うところに行ったりするものです。

深く考えなくていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行きつけの美容院に通いだしたのが中1くらいで、私自身、その頃はまだまだ
何も考えてなかったし、美容にもそんなに興味がなかったので、自分で決めたということが
なんでもなかった記憶があります。

今思えば、あの頃、自分で少しでも何かを決めてれば...と思います(^-^;)
そうしたほうが、あとあと良かったなぁと。美容院がダブルこともなかったなと(笑)。

>成長したらわざと違うところに行ったりするものです。
なるほど^^と思いました。
そうですよね。秘密主義ではないですが、あることないこと言われちゃうのも嫌なので
それもいいかもしれません。

ありがとうございました!!