電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、社内でLAN環境でインターネットに接続していますが、
MACだけ異常に速度が遅いのです。Winに関してはなんのストレスも
ない速度なのですが、MACはどのような設定に変更しても変化なく
遅いです。マシンのスペックの問題なのでしょうか?サーバー管理者
はMACに詳しくなく、これといった回答が得ることがでません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これから回答する人の為にも、もう少し詳細な情報を書いた方が良いです。

これでは、自分も答えようがありません。
まず、LANはTCP/IP接続??Netware(IPX/SPX)??
マシンスペックも書いた方が良いと思います。デスクトップかノートか。WindowsとMacと。
全てのマシンが、同一ルータ内??
100Base-T??10Base-T??(これはあまり速度には影響しないかな)
簡単な例として、ファイルサーバーのExcelファイルをWinマシンとMacマシンで利用する
時に、速度の差が出るのでしょうか??
ユーザーサポート的な質問ですから、状況をキチット伝えてくれればわかると思いますけど。

この回答への補足

ありがとうございます。私自身はデザイナーであり、ネットワーク関係には
明るくないのですが、LANはTCP/IP接続のようです。マシンはWinデスクトッ
プとノート、Macデスクトップです。ちなみにMacはG4の400MHzです。全ての
マシンが、同一ルータ内で繋がっているようです。
100Base-T??10Base-T??に関しては現段階ではちょとわからないです。ネット
ワーク管理者が社内にはいないんです。共有ファイルを利用する際に速度の
差が出るということはありません。
微細な環境がお伝えできずもうしわけありませんが、考え得る原因をピック
アップしていただけるとたいへん助かります。
よろしくお願いします。

• 0

OpenTransportが怪しいと思います。

最新版であっても問題あるかもしれません。
一時は、OpenTransportが悪さをして自宅のLAN全体が動かなくなった事がありました。Macが悪いというよりも、最新版過ぎて他の機器がついてこれないって感じだったんですけどね。現在、ウチのMacは押入に入ってます・・・

OpenTransportがらみのトラブルやFAQを見ると解決するかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
OpenTransportですか・・・バージョンを落とせば解決するんでしょうか?

• 0

共有ファイルで速度の差があると言うことですので

おそらく設定されていると思いますがコントロールパネルの「ファイル共有」でtcp/ip接続でファイル共有する。の項目はチェックが入っていますよね?

ところでMac、Win間でのファイル共有なのでしょうか?
もしそうなのでしたらDAVEやPC-MAC LAN,MACsohoなどのソフトが入っていませんか?
もしそうでしたらそれぞれのソフトのバージョンを調べてアップデータが出ていないか調べてみてはどうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
共有ファイルで速度の差は特にないです。
「ファイル共有する」にはチェック入ってます。

• 0

PM G4でしたらイーサアップデートとOpenTransfer2.6アップデートする事をお勧めいたします。

またOSが9.0でしたら9.0.4以降にバージョンアップした方が良いでしょう。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ethern …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみましたが、両方とも最新版がインストールされているようです。

まづ思いつくことはAppleShareのバージョンをアップ

することです。Appleのホームページからダウンロードできます。ただ、そもそもMacはグラフィック系で使われることが多いので扱うデータの量がWinよりも大きいということはないですか?どのような環境でどのようにつないでいるでしょうか?ピアツーピアなのかクライアントサーバなのか10baseなのか100baseなのか....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AppleShareをバージョンアップしてみましたが、
あまり変化は無いようです。
>ピアツーピアなのかクライアントサーバなのか10baseなのか100baseなのか....
は今回答をもらっている段階です。