プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
付き合って4ヶ月の彼とのことで相談させてください。
私は30歳。相手は37歳です。
お互いの年齢もあり、結婚を前提としたお付合いをしようということで過ごしてきたのですが、3,4ヶ月目あたりから、自分の気持ちがよくわからなくなってきています。

彼は会社を経営していて、時間的にも精神的にも忙しい方で、それでも会ってくれますし、滅多に私に対して要望を言いません。
でも経営者だけあって(偏見かもしれませんが)ちょっと自信過剰というか、柔軟性がないというか、私の考えをあまり認めてくれない気がします。人を見下すような言い方をしたり、「あの人はこういうタイプだ」と根拠も無く頭ごなしに決め付けたりする傾向があったり、たまにですが感情的になったり・・・。
そういう言動がある度に、ちょっとづつ気持ちが冷めている気がして、気が付くと、どう別れを切り出そうか考えていたりします。
ただ、頻繁にそういうことがあるわけではなく、基本的には落ち着きのある優しい人だと思ってます。

別れを考える一方で、これまた気が付くと、結婚式はどこでやろうかとか、指輪はどんなものにしようかなとか、将来を夢見てたりします。
来月行く小旅行も楽しみだし、半年も先の誕生日はどうしようかとか、考えちゃってます。
本屋さんに行けば、料理のレパートリーを増やそうとレシピ本のコーナーを見たりしてます。

一緒にいるのは苦ではないです。かと言って、幸せな気持ちになるかというとそうでもなくて・・・。
前に些細なことから口論になったときに恋愛に対する価値観の違いが大きいことも発覚しました。
彼は何もしなくてもただ一緒にいたいタイプ。
私は、それはわからなくもないですが、一緒に何かを共有して楽しんだり感じたりしたいタイプです。
人は無いものねだりなので、彼に完璧を求めようとしているのは自分でもわかってます。でも、こんなに頑固な人だったと知っていたら付き合っていたのかな?とか思ったり・・・。

前向きな気持ちと後ろ向きな気持ちが交互に訪れて、本当に自分がどうしたいのかわからないです。
友達には、完璧な人や価値観の合う人なんてなかなか居ないんだから、女と暴力がなくて、一緒に居るのが嫌じゃないなら続けてみれば?と言われてます。
なんというか・・・付き合ってるメリットがわからないです。
かと言って、別れる理由も無いです。
本当に好きなのか嫌いなのかわからないです。

こんな悩みを抱えてる方いらっしゃいますか?
自分の気持ちを確認する方法はありますか?
くだらない質問かもしれませんが、良かったらアドバイスお願いしますm(__)m
長文乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

はい!

質問者さんの文面を見て、まるで私の今の状況を表してくれてるのかとビックリして思わず返事(?)しちゃいました…

ただ私は、質問者さんの
>こんな悩みを抱えてる方いらっしゃいますか?

に賛同しただけで、私の方こそアドバイスが欲しいくらいなので、何もアドバイス出来ないことに、今自分が気付きました(-_-;)

ごめんなさい……m(__)m

でも!!
自分と同じ様な人が居るってなんかホッとするというか、元気が出るカンジしませんか?(^_^;)
私はそんな役割という事で^_^;

質問者さんに回答してくれている内容は、私にも当てはまる事なので、勝手に参考にさせてもらってます。

これまたすいません……m(__)m

ちなみに私は33歳です。。。
結婚願望は殆どといっていいくらいありません。
でもだからと言って、相手にも自分との結婚を考えていないようなのを感じるとこれまた不安を感じる。。。
といった、勝手極まりないカンジです(-"-)

質問者さんは私よりもきっと魅力的で、しかも若いです!!
お互い頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
なんだか明るい方なんだなぁ~というのが文面を見て伝わってきました^^
魅力的だなんて・・・全然(>_<)

結局結論は出ないままだけど、今は別れたくないほうに傾いています。
この感情がいつまでも続くといいんだけど・・・

頑張りましょう!
ありがとうございましたm(__)m

ちゃんと考えた方がいいと思います。

今まで考えてこなかったんじゃないですか。
「自分のパートナーに備わっているべき譲れない条件」
ってやつを。

女と暴力がなくて一緒にいるのが嫌じゃない相手なんて山ほどいるでしょ。

そんないーかげんな話じゃなくて、
自分にとって必要なもの、
どんなパートナーだったらずっと末永く幸せでいられるのか、
何が譲れて何が譲れないのか、
それは自分にしか分からないのだから、
自分で考えて答えを出すのがいいと思います。

彼がどうなのか?はその次の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ハッとしました…
なんか惰性で生きてて、そういうの考えたことなかったです。
考えても、私なんか相手に求められる立場じゃないとか思ってしまって、自分に向き合うことから逃げてたかもしれないです。

この機会にいろいろ考えてみようと思います。
ありがとうございました。

付き合い始めた時の相手に対する感情を

思い出してみては如何でしょうか?

当たり前に相手が居て当たり前に話して…
当たり前な事は凄く幸せな事です
失った時に初めて「幸せな事だった」と気付くでしょう

失ってから相手の大切さに気付いても遅いので
別れはまだ待った方が良いと思います

相手の良い所も駄目な所も受け入れて
自分の良い所も駄目な所も受け入れて貰って…
それが出来る相手を
人生の伴侶とした方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
そもそも、私なんかを好きって言ってくれて、会う時間を作ってくれて、普通に幸せなんだと思います。
付き合い始めの気持ち。ずっと一緒にいたいと思いました。この人と結婚するんだなぁって思いました。
でも、何か物足りないというか…
それが自分でもわからなくて…

結論を急ぐのは待ちます。

質問者様が相手に惚れていないのでしょうね。

だって惚れていたら「メリット」という言葉が出る前に、自分の中で合うか合わないかの判断が先にくるはずですもの。
別れる理由もないというのもそういう所以ですよね。

惚れていないのが悪いとは思わないです。
ただ、相手を冷静に分析してその上で自分のメリットを考えてよくわからないどうしよう誰か教えてというのは・・・
お友達の「嫌じゃないなら続けてみれば?」と言いたくなる気持ちも解ります。

質問文から質問者様の相手への不満を理解できます。
文面を拝見する限りは、質問者様は現実が見えていないです。

相手とぶつからずして人生どう間違わないようにしたらいいかって、ここで参考になる回答は得られるかもしれませんが、でも質問者様の人生なのですよ。
彼への気持ちではなく、ご自分が考えるご自分の人生とはどんなものなのか考えてみるのが大切なのではないかと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生…。
これを機会に考えてみたいと思います。