電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道旅行を9月20日~24日(4泊5日)に予定しています。道東・道北(写真撮影を趣味にしています。)をレンタカーで回りたいと考えています。JALのフリープランで以下の日程です。4日目が厳しいかなと考えていますが、北海道の車移動の感覚が良くわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

1日目 女満別空港(14:50着)→ウトロ温泉泊(途中可能ならばオシンコシンの滝を見たいです。)
2日目 ウトロ観光船(8:15発)→知床5湖→屈斜路湖・摩周湖→釧路(泊)
3日目 釧路→R53で釧路市湿原展望台→オンネトー→帯広(泊)
4日目 帯広→層雲峡→白金温泉(泊)
5日目 白金温泉→美瑛・富良野→新千歳空港(19:00発)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1日目 問題なし。

オシンコシンの滝も見れるでしょう。

2日目 観光船が1時間半だから、10時スタートで、知床五湖見て昼前。まあ、昼過ぎ出発だったら、屈斜路、摩周、美幌峠折り返しで、釧路は、問題なく訪問可能です。途中、細岡展望台に寄っても楽勝行程です。
当然、知床でチンタラしてたらダメですけど。

3日目
何の問題もなし。時間余ると思います。

4日目
黒岳ロープウェーに登るとかなら別ですが、通常に観光するなら、帯広→層雲峡→旭川のバスが3時間40分で走りますので、全く問題なし。
http://www.takubus.com/asahikawa.html
白金温泉は、旭川市街を通らず、永山あたりから外環状線を下って旭山のふもとを通って美瑛に抜けてください。

最終日
美瑛と富良野で何するか知りませんが、富良野を14時前に出るのなら問題ないと思います。
富良野→富芦トンネル→桂沢湖→三笠インター→高速で千歳インター
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2日目・4日目(特に4日目)の行程が厳しいと思っていましたが、帯広→層雲峡→旭川のバスが3時間40分で走りますとの情報をいただき安心しました。
最終日は、午前中にケンメリの木やセブンスターの木などを撮影した後、昼過ぎに新千歳空港に向かうつもりです。
ありがとうございます。

2日目”も”キツいです・・・。

ウトロ→釧路は200キロ以上ありますから、お昼を食べて即出発しないと弟子屈あたりで暗くなってしまいます。 「多和平」と、夕景が見られそうだったら「細岡展望台」にも立ち寄ってみるのがオススメです。

3日目 : 宿は(帯広を放棄して)「糠平温泉/上士幌ナイタイ高原温泉/芽登温泉」あたりはどうでしょう? 翌日がかなりラクになります。

4日目 : 旭川市街を避けて、上川層雲峡ic→愛別ic→当麻駅周辺→旭山動物園周辺→旭川空港前を経由すると結構早いです。

5日目 : 天気が良かったら”日の出頃の景色”を撮りに早起き必須です! 日中大渋滞になる前に「十勝岳温泉」まで紅葉を見に行ったり、緑肥にするヒマワリが咲く丘風景など、被写体には事欠きません。

車移動について
・対公務員 : ハミ禁(黄線)区間の終わり/始まり・速度制限の変更地点などは要チェック、地元ナンバーの後ろを走るのが簡単・確実です
・対動物 : 知床~足寄あたりは全線要注意、特に薄暗くなり始めてからはヤツら”飛び出すタイミングを狙って”ます!
    • 0
この回答へのお礼

2日目は、知床5湖を昼までに終えてすぐに屈斜路湖・摩周湖に移動しようと考えています。夕暮れまでに細岡展望台に行ければラッキーですが、そうでなければホテルまで直行しようと考えています。
3日目は十勝川の「観月苑」を予約していますので、一度旅行社に変更が可能かきいて見ます。
5日目は天気が良いことを祈っています。
ありがとうございます。

お早う御座います。

北海道の人間です。

先ず、「スピード違反」に気を付けて下さいね。
せっかくの「北海道観光」。
警察に捕まって免許を汚しては興醒めですから。
(^^;
5日目の日程ですが、「旭川空港」を利用すれば移動の距離も「ぐっ」と短くなって楽だろうと思います。
ただ、「新千歳空港」に比べると「ぐっ」と便数が少ないですけどね。

また、9月下旬の道東は、「かなり涼しい」かもしれません。
本州や九州の人なら「寒い」と思う日も有るかもしれませんので、上に羽織るもの、肌着の追加は必要でしょう。

どうか、良い観光旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
言葉足らずで申し訳ありません。神戸からですので、神戸空港に着くため新千歳空港発を選びました。
服装の件ありがとうございます、何か羽織るものを持って行きたいと思います。

こんにちは。

ポイント間の移動時間の目安は、下記のサイトでチェックなさってみて下さい。

北海道の道は、市街地を除けば、信号機も疎らな直線道路が多く
地元の方は、かなりのスピードで走っています。
高速道路かと思うくらいです。

4日目と5日目に、工夫の余地がありますね。
帯広からであれば、美瑛・富良野を先に回ってしまった方が良いのかなと思います。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/drive/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のアドバイスありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません、神戸在住ですので神戸空港へは新千歳空港から帰らなくてはなりませんので、行程的には帯広-層雲峡-白金温泉(泊)-美瑛・富良野-新千歳空港かなと考えていましたが、
層雲峡経由-白金温泉が距離的に激しいならば、今回は層雲峡をパスして帯広-富良野・美瑛-白金温泉(泊)-美瑛・富良野-新千歳空港のルートがよいかなと考えています。
もう少し考えて見たいと思います。
ありがとうございます。