幼稚園時代「何組」でしたか?

先週お見合いパーティーで6歳年上の男性とカップリングされました。(30代同士です)初対面だしとりあえず友達としてご飯に行ったり出来ればいいかなという気持ちで番号を書きました。

帰りに「お茶か晩ご飯ご一緒しませんか?」と言われたのでご飯(居酒屋)に行ったのですが、相手の方のオーダーがトマトと枝豆とビールだけ。それだけ?と思いました。物足りないので私からお安めの焼き鳥を数本オーダーしました。

その後会話が始まっていきなり元彼の話を聞かれました。彼氏いない歴とか別れた原因とか根掘り葉掘り聞かれて、相手の人は元カノの話をしていました。
いきなりその話?とゲンナリしてしまいました。
その後帰る段になって暴風雨で電車遅延している事がわかり、車で来ていた私に「車で途中(方向が一緒で私の自宅の最寄駅まで)まで乗せてくれませんか?」と言われました。
でも私は初対面の人と車で30分位の密空間が嫌で「この天候で初対面の方乗せるのは緊張するので電車の方が速いかもです(実際遅延程度だし電車の方が早い)とやんわり断りました。
「ごめんいきなりこの発言マイナスだったよね、自分で帰ります」と言われその場はお開きに。
帰宅後お礼メールをしてその返事で「下の名前教えてくれる?」と聞かれたけどそれに関しては触れず他の話題のお返事のみしました。
翌日22時半頃オリンピック見てる?とメールが入ってたけど眠かったので返事しませんでした。その1時間後勝敗についてまたメールが来たけどスルーして翌朝メールしたけど返事が無し。

相手がオリンピックで興奮したメールってすぐ打ち返してあげるべきでしたか?
それから下の名前を教えなかったり車で送らないのって堅すぎますかね?

この男性がどうのこうのって気持ちは無いのですが自分が不器用なところがまた露呈したのかと思うと何をやってるんだろうと思ってしまいます。

A 回答 (14件中1~10件)

一体に何のご質問なのかわかりません。



お見合いパーティーで知り合った男の文句ですか?

>相手の方のオーダーがトマトと枝豆とビールだけ。それだけ?と思いました。
特段気にすることですかね?これに対して何が言いたいのですか?

合わないと思ったら愚痴らずに黙って連絡を絶つ。
その方があなた自身の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その男性の方と似たタイプの方ですかね。いろんな物の見方がありますからね。質問の回答はもう解決したのでありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/08/23 17:43

No8です。


下の名前の件ですが、お相手の方はフルネームで名乗られたのですか?
「僕は(例えば)鈴木一郎と言いますが、●●さんは、お名前なんていうんですか?」
と聞かれたのなら、教えるのがマナーとは思いますが、そのあたりはいかがでしたでしょうか?
私は、自分から名乗ったのに相手が名乗らなかったので、その時は、失礼な人だと思ったことはあります。
お相手の方が名乗っていなければ、名乗る必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。うーん、相手の方から数日後聞いてないのに名乗られてしまいました。(って言ったら失礼ですね^^;)
決してもったいぶってる訳ではなくてやっぱり初対面の男性には警戒してしまうんです。

お礼日時:2008/08/23 17:41

こんなこと言っていいのかわからないけど、この男性自身ちょっと???ですね。


いきなり元彼の話を聞かれるなんて多分90%以上の女性が相当引くと思いますよ。
あなたとった行動は間違っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!!よかったです。初対面からそういうのがわかってよかったです。

お礼日時:2008/08/23 17:38

>相手がオリンピックで興奮したメールってすぐ打ち返してあげるべきでしたか?


その必要はないでしょう。メールはこちらの状態に関係なく一方的に入るものですからね。
眠い状態であれば無理に返すことはありません。

>下の名前を教えなかったり車で送らないのって堅すぎますかね?
全然、思わないです。車の件はおっしゃる通りです。むしろ相手のほうがずうずうしい感じがします。初対面の相手にいきなり乗せろとはねえ。常識ないと思います。
名前も好感持てる相手であれば教えればいいのであって、そうでない相手には教える必要はないでしょう。

その他気がついたことを。
>まっていきなり元彼の話を聞かれました。彼氏いない歴とか別れた原因とか根掘り葉掘り聞かれて、
あまりにも無神経すぎますよね。何で相手の過去のことをいちいち詮索しなければならないのか。
初対面の相手にいきなりきくのは失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのです!初対面の人に何で過去の話を聞かれなきゃいけないの?そして一応は答えたけどまだ聞いてくるから違和感を覚えました。みなさんに賛同を得られてよかったです(^▽^)v

お礼日時:2008/08/23 17:37

堅物にも不器用にも感じませんでした。


ただ単にお相手の男性に興味が持てないだけではないですか?

車は断わってよかったと思いますよ。
こういう人って例え質問者様が親切心で乗せたとしても、自分の良いほうに思い込みそうなのでふたりきりになるのは怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勘違いしてないようには見えたのですが、密室だとまた雰囲気違いますものね。どこの誰かもわからない初対面の男性を乗せるのはやっぱり正解ですよね。よかったです(^^)

お礼日時:2008/08/23 17:34

車で送らないのは正解です


何故初対面の人にそんなあつかましいこといわれなくちゃならないのって私だったら思いますし、質問者様のさりげない対応にすごいなと思いましたよ。決して不器用ではないと思います
出会い系とはまたちょっと違うのでしょうが、初対面の人を車に乗せるとどういうことが起こるかわからないので注意しましょうと、出会い系サイトでも警告文が出ているほどです。質問者様が運転しているからと言って油断できませんよ。だからその男性、ちょっと礼儀がないのかもしれませんね。いきなり過去の彼氏の話を聞くのも、ちょっとどうかと…お互いの趣味や、仕事の話を普通はしますよね。
それと、オリンピックで興奮したメール…いやいや、そういうところから仲良くなりたいなら、きっと質問者様も元気よく送っていたはずですよ。
やっぱり、その男性に乗り気でないんではないでしょうか?どうかご自分の胸に聞いていただきたいです
不器用とかでないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その男性にはその食事の時の会話からデリカシーが無さ過ぎると思って全く好感を持てないのでそこは気にしていないのですが、私のとった行動が正解と言ってもらえてよかったです!自信を持ちますね!

お礼日時:2008/08/23 17:33

相手に何かを求めてしまうのは相手へ幻想を抱いているから、相手から何かを求められるのは、その人が抱いている幻想を投影されているからだと思うのです。


私は、質問者様は、とても現実的で、慎重でいいと思います。
人には、それぞれ事情があります。他人には分からない事情です。それを受け入れられる大らかな心が必要だと思います。
オリンピックのメール返信ですが、すぐしなきゃいけないことは無いと思います。メールは返信したい時に出来るツールです。用事のないメールに、すぐの返信をする必要は無いです。余裕のあるときに返信し、夕べは疲れていたので返信遅れました、と言えばよろしいと思います。
そんなこと気にしていたら疲れてしまいますよ(^^
仕事でもない限り、合わない人に合わせる必要はないです。気の合う人とじゃないと人は付き合えないと思うのです(^^
どうか、お気になさらないで、いつもどおりお過ごしになっていればいいと思いますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その男性の方には何の興味も湧きませんでしたが不器用な点についてちょっと聞いてみたくなりました。そうですね相性なのだから余計な事は気にせずのびのびしていたいと思います!

お礼日時:2008/08/23 17:31

変なところに気を使いすぎて、肝心の相手との関係性の理解までの道のりが遠いタイプなのではないかと思いました。



男にもよりますが、過ぎ去った日常事をあれこれ言われるのが、一番嫌がります。

ただ、別れた人のことは、同じ失敗を繰り返したくないとの意味で、覚えている事が多いとは思います。

いま、あなたが悩んでいることは、男からすると、日常性の範囲内かと思います。

あなたが、これからどうしたいかの方が、大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その「初対面の男性」の事は全く興味を持ってないので何も思わないのですが、自分の不器用さ加減はどうなのだろうと聞いてみたくなったんです。でもみなさんから賛同のご意見を頂いてホッとしましたよ。

お礼日時:2008/08/23 17:28

30代女性です。


私はどちらかというと堅物の方かもしれません(笑)

質問内容を読んで、普通ではないかな?と思いました。

私もお見合いパーティに参加した経験あります。
その後、食事やお茶した事もありますが、そこで分かるのが相手の誠意というか人柄ですよね?

出会ったばかりの異性と食事に行って、オーダーの仕方や会話の内容にちょっとゲンナリした所で車で送ってって・・・
これでは惹かれるものがないですよね。
私も出会ったばかりの異性を車に乗せるなんて絶対嫌ですもん。

メールの件にしてもお礼メールをしたのだから十分と思います。
不器用云々よりも食事に行った席で全て物語ってますよね?
質問者様の思い描いてる恋愛像と相手とはギャップが有りすぎてるんだと思います。
彼も女性に対して扱いが慣れてないというか、ちょっと変わった人?という感じに受取れます。
こういう男性を気にせずに付き合える女性もいます。
単に質問者様とは合わない・・・これにつきると思います。
世の中にはこういう男性もいると勉強になったと思い、
もっと自分に合った方がいると信じて頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!同世代で同じく参加経験のある女性の方からのお返事(更に)うれしいです。最初は男性もかっこつけたがるものと思っていたので相手の方も不器用なのかまたは遊び相手を探してたのに面倒くさくなったのかも!だとしたら離れられてよかった!と思いました。

お礼日時:2008/08/23 17:26

堅いとは違う気がします。

また賢いとも思えません。
本当に堅い方だったら、一応返信するくらいはすると思うのですが。
うまく言えませんが、融通が利かない、自意識過剰、変なところにばかり気を遣って肝心なとこに気が利かない性格というか。(失礼ですが。)
お相手の男性も変な方のようで、あなたも気がのらないのでしょうが、断り方ってあるのでは。
車で二人っきりになるのが嫌、名前を教えるのが嫌にしても、相手を不快に(不安に)させない断り方や雰囲気ってあります。
自分の周りにもそういう女性がいます…もっとスマートな断り方を学んでこなかったのかという。
そのへん、考えてみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信は時間がズレながらも必ずしてます。そしてスマートに断ったつもりですがまだまだですかね(^^;ボキャブラリー増やします。

お礼日時:2008/08/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!