アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おい、おまいら、元気か!
俺だ、tango-dogだ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4241983.html
前回の時代劇質問第1弾、なかなか盛り上がって楽しかったぞ!
俺もおまいらも、この質問の参加者はおそらく平均年齢40歳は越えていたと思うぞ!

さて、時代劇シリーズ第2弾だ!
おまいらをNHKのプロデューサーに任命する。
視聴率にとらわれず、夢のある大河ドラマを考えてくれ!
ちなみに、2009年は「天地人」(直江兼続=妻夫木聡、信長は吉川晃司だとか。モニカ~♪)、2010年「龍馬伝」(配役未定)、スペシャル大河(2009~11年)「坂の上の雲」(本木雅弘、阿部寛、渡哲也)だ。

俺なら、楠木正成を主役にした南北朝時代かな。そうなれば足利高氏が悪役。楠木は河内の土着の人で赤井英和、高氏は渡辺謙かな。

以上、宜しく!

A 回答 (17件中1~10件)

 


吉名堵矩物語

 
    • good
    • 0

こんばんは。



紫式部
女性が主役というものは少ない気がしますので・・・。平安時代というのも・・・もしかしたら今までに無いでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなってすみません)

さて、紫式部なら1年間も話が続かないので、架空の人物などを登場させて平安恋愛ドラマになるのかな。

お礼日時:2008/08/30 23:28

もうたいていの有名人は出尽くしているでしょ。

最近の大河は「だれそれ?」的な奴ばっかりで。織田信長や徳川家康や大石内蔵助なんかものスゴイ数の俳優が演じていて…

で、思ったのが俺の爺様を、なんでもっとやってくれねえんだ?と。もっともあんまり評判のいい人じゃねえからなぁ…昔加藤剛がやってたけど、それ以降やった人って、いるの?って感じ。一応江戸の北の鬼門守っている神様なんだけど、ねぇ…
俺の母方の本家(ばあちゃんの実家)ってのが茨城県勝田のでっかい寺の坊さんでそこは平氏の落人が作った寺で、桓武平氏の血筋。つまり俺の爺様って、平将門公ね。ひょっとしたら爺様婆様のおじさんかもしれないけど。
個人的には爺様は宇梶剛士さんにやって欲しいところなんだけど、ちょっと太っちゃったからなぁ…

それより現実的(?)なのが上杉謙信。それもちょっとマンネリを否定できない大河に喝を入れるために『謙信女性説』を大胆に取り入れた展開で。
そうなると小池栄子みたいなのが謙信やると「見てみようかな」ってなる。これがどこかの美少女的なのがやると「NHK、またロリコン晒して喜んでんのかよ」と見る気が失せる。飽くまで甲冑が似合いそうなガタイの良いそれなりに切れのある女性で。んで川中島で信玄と一騎打ち、謙信と目が合った瞬間「む!おなごか…」と信玄が固まる、的な物語で。問題は謙信の子孫が納得するか、という点だけど。
これならハリウッドも飛びつく♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなってすみません)

平将門ね、「風と雲と虹と」から30年近くたつのでリメイクしてもいい時期ですね。

お礼日時:2008/08/30 23:31

それは何たって相模の戦国武将「北条氏康」ですな。


あの豊臣には敗れたが、もう少し篭城を決め込んだら形勢がどうなってたか分かりません。惜しいことをした。
配役は氏康を小泉純一郎でどうだ!
それと「二宮金次郎」、これは知らない人はいないくらいですから、絶対に受けること間違いなし。ひもじさから這い上がった麒麟の田村で決まり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなってすみません)

二宮金次郎は今でいう経営コンサルで、財政に行き詰った村の立て直しに尽力したので、水戸黄門のように諸国漫遊形式で、その時代の有名人を散りばめていけば、ドラマ完成!

お礼日時:2008/08/30 23:37

 坂上田村麻呂。


 いろいろ判っていないところの多い人ではありますが、歴代の有名な征夷大将軍で登場していないのはこの人くらいでしょう(「炎立つ」には出ていたけど、メインキャラではなかった)。

 真田信繁。
 戦国時代~安土桃山時代の有名人で主役を張れる活躍をしている人物で残っているのは、まずこの人かと。
 実際その名が知れるようになったのは大阪の陣ですが、関ヶ原の戦いの時は上田城で秀忠の軍勢を足止めしたりと、なかなかのくせ者ぶりを魅せてくれました。
 できれば、史実に忠実にやって欲しいです(幸村ではなくあくまでも信繁で)。真田十勇士も出さない方が良いでしょう。
 あと、彼の遺児たちのことも触れて欲しいですね。次男の血筋が今でも続いています。

 配役については、最近の人は良く判らないので特にこの人、とかはいいませんが、演劇の基礎も出来ていないような単なる話題づくりのためのキャスティングはやめて欲しい。時代劇の経験があって、実績も豊富な人がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(お礼が遅くなってすみません)

確かに史実に忠実な真田一族(や柳生なども)も見てみたいです。

お礼日時:2008/08/30 23:41

いやいや、さらに小さな枠を取っ払いましょう!



中国を舞台に・・「三国志」です。

  そして武将は・・・・「諸葛亮 孔明」でしょう。

・西暦184年の「黄巾党の乱」が勃発した頃から始まり、
・暴君君主「董卓」・・・そして武の達人「呂布 奉先」など
・群雄が各地に次々と現れる・・・・・人徳(魅力だらけ)の「劉備 玄徳」・・・・・時代の英雄「曹操 孟徳」・・・・・「孫堅 文台」、「孫策」 そして「孫権 仲謀」

配下の武将では・・・・「関羽 雲長」・・・・・「張飛 益徳」・・・・そして、「趙雲 子龍」。

・・・「周瑜 公瑾」・・・「馬超 孟起」・・・そして名軍師「司馬懿 仲達」・・・・。


・・・・ちょっと後代になり・・・「姜維 伯約」・・・「陸遜 伯言」・・・などなど。

まだまだ
tango-dogさまもお好きな武将がいるかと思います^^。まさに魅力的な個性溢れる人間だらけのドラマが創れそうでっせ! ね?
ちょっとスケールの飛びぬけて大きな「時代劇」が・・・。

配役は困りますね。
とりあえず主役の「諸葛亮 孔明」には・・・「役所 広司」(微妙だが)

時代の英雄「曹操 孟徳」には・・・「渡辺 謙」か「渡 哲也」

このあたりでどうでしょうか?殿!ご采配を!

PS:前回、殿に教えて頂きました「作者:堀 のぶゆき」の「江戸むらさき特急」・・・これを読みたくてBOOK OFFはじめ、各古本屋を探し回りましたが、ありませんでした。
それで、同じ「堀 のぶゆき」先生の「ちょんまげどん」っていう本を買いました^^。
なかなか古いですがおもしろいです。この作者のセンスは私も好きです。ですからきっと、殿が仰るやつはもっとおもしろいのでしょうね。想像していますよ。
    • good
    • 0

あー、そろそろ分かり易い英雄や優等生の話も飽きてきたな。

とんでもなくインモラルな奴を主人公にした作品が一回くらいあってもいいだろ。夢は夢でも悪夢の方。松永久秀なんかはどうかね?狡猾で女好きで倣岸不遜。将軍を殺し大仏殿は焼き、それでいてイケメンの教養人で、優れた民政家でもある二面性の強烈さ。こんなにキャラが立った男も珍しい。バイプレーヤーにも三好三人衆やら足利義輝、筒井順慶に織田信長と、アクの強い奴らばっかりだ。年末の平和な茶の間に「爆死・DeadEnd」の最終回をぶちかますのも痛快だし、「子供に見せたくない番組ランキング」に初めてランクインした大河ドラマっつー事にでもなれば、NHKも遂にBBCに肩を並べる器になったと言うものよ。
    • good
    • 0

お叱りを受けそうですが。

『篤姫』を観ていると、もう大河でさえ年長者の鑑賞に堪える「本格時代劇」を期待してはいけないみたい。

その1 『新八犬伝』
馬琴の『南総里見八犬伝』をまともにやったら、いかに大河でも収拾がつかなくなりそうなので、ここはあくまで石山透脚本の「人形劇 新八犬伝」の実写リメイクを。もちろん、大人向けのシリアスアレンジもします。
黒子 (語り) は今なら山崎バニラかなあ(笑)。

その2 長編大河アニメーション 『風の谷のナウシカ』 原作準拠完全版
本家大河で無理なら、『坂の上の雲』式のスペシャル構成でもいいので。
原作を知っている人にとっては、映画版は「ほんのさわりのダイジェスト」なのです。宮崎駿の目の黒いうちに、あの長編をちゃんと「動く作品」として残してほしいです。NHK大河レベルの予算とスケジュールをかければ、いいものができます。
    • good
    • 0

「木曽義仲」取り上げて欲しいです。

「頼朝」「義経」をあえて脇にして。奥方の「巴御前」は小池栄子ちゃんで。甲冑着て戦場行っていただきたい。
あと大河では人気の出ない幕末。しかし私の好きな幕末。数年前の「新撰組」は見る気が起きませんでしたが!やっぱり 司馬先生の「燃えよ剣」がいいなあ。以前は中村俊介さんが沖田総司やった時は似合ってました。新撰組は主役は近藤さんでやっちゃだめ。土方さんでしょ。
ああ本当はNHK大河より民放の年末時代劇の方が私に合ってる~。
そーだ それなら「白虎隊」をやり直させて~
新しいのは酷かった。昔みたのはよかったな。「あくまで会津の武士の子息」と思ってるので ジャニーズとかで売れてる人のキャストはいらないから オーディションします。あぁ楽しみ!(あぁ皆さんに比べて薄い私…)
    • good
    • 0

吉良上野介


吉良を名君として赤穂方を悪役でやってほしい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!