プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シートごとに全く同じ形式で会計をつくってるんですが、月毎に3月,4月、5月・・・・・、というふうにシートが分かれています。中のデータは似たり寄ったりです。これらのシートから一括してピボットテーブルをつくりたいのですが、はたしてそんなことできるんでしょうか?なんかできそうでできないのかななどと思っています。ご教授を!

A 回答 (4件)

シートの串刺し集計のことでしょうか?

Lotus1-2-3にはありますが、Excelになかった筈です。
私なら、各シートのデータをAccessにインポートし、
集計&ピボットテーブルで処理します。
    • 0
この回答へのお礼

えー!エクセルではできないんですか?
アクセスですか・・・。使ったことないし・・。
うーん、勉強してみます。

>>えー!エクセルではできないんですか?

1-2-3にある関数がないと言う意味です。
シート枚数が少なければ、単純な+で式を
作ればシート間の集計が出来ます。

ex:=Sheet1!A1+Sheet2!A1+Sheet3!A1
こんな感じでしょうか・・・
    • 0

データ → ピボットテーブルとピボットグラフレポート で、

ピボットテーブル/ピボットグラフウィザード-1/3 に

『分析するデータのある場所を選択してください。』とあり、

『複数のワークシート範囲』が選択できるようになっています。この機能は使えませんか?

単純な合計や集計なら、データ→統合 の機能で間に合うかもしれません。(当方、Excel2000です)
    • 0

合計シートを作れる(全セルが同じ種類データが入っている)なら、合計シートの1つのセルに、

=SUM(Sheet1:Sheet3!A1)のようにいれ、式を他のセルに縦列と横行に複写すれば、串刺し演算?が出来ます。#2のご回答の一部の別表現。
    • 0