プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何方か知恵をください…

下記のシート1にシート2のDATAを表示させたいです。
(シート1の2行目の月が、4月になったら4月のDATA、5月になったら5月のDATAを表示するようにしたい)

index関数やmuch関数でやっても上手くいきませんでした。
何か良い計算式はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

「何方か知恵をください… 下記のシート1に」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは



シート2の月の表示はセル結合されているものと仮定しました。

>index関数やmuch関数でやっても上手くいきませんでした。
muchではなく、MATCHですね。

>何方か知恵をください…
とのことなので・・・
月の表示が文字列なのかシリアル値なのか不明ですけれど、

1)シート1の月の表示はTODAY関数で自動表示になるようにしておきます。
2)シート2の月の表示が文字列の場合は、1)は
  =TEXT(TODAY(),"m月")
 などで、文字列になるようにしておきます。
 シリアル値の場合はそのまま書式表示で表示するようにしておけばよいでしょう。
3)シート2の1行目から、該当する月を検索します。(MATCH関数)
  これで、対象となるセル範囲の左上の位置を特定できます。
4)シート1のB4:D15には、3)で特定したセルから3列、12行分(? 10行なのか12行なのか不明ですが・・)のセルをそのまま参照するように式を設定しておきます。
 (OFFSET関数)

以上で、可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご丁寧にありがとうございます。明日試してみます!!

お礼日時:2022/03/28 23:32

間違えた、こっちです。


=OFFSET(Sheet2!$A$3,ROW(A1),MATCH($B$2,Sheet2!$2:$2,0)-2+COLUMN(A1))&""
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
先に回答頂いた方の式で出来ましたため、ベストアンサー付けられず申し訳ございません。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2022/03/29 16:56

前提として、シート2の2行目の日付はB2、E2に入っているものとします。



シート1のB4に

=OFFSET(Sheet2!$A$3,ROW(A1),COLUMN(A1))&""

(シート名はお使いのものに代えておいてください)
0表示回避のため後ろに&“”をつけています。
サンプルデータが文字列なので実際もそうなら特に問題はないかと思います。
    • good
    • 0

[No.3お礼]へのコメント、


》 何か規定違反でしたか…?
マルチポストなる言葉をご存じですか?
賛否両論あるけど、某サイトのID非公開制度以上に、私はマルチポスト反対派です。
次の記事でも読んでみたらぁ~(^_^)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですね。反対派なんですね。なにかあなたに不都合があるんですね、嫌な思いさせてしまって失礼しました。
以前、某サイトのみで質問していたところ未回答が続いた為、両サイトで質問したところこちらに回答が付いた経験があるので、こういった処置をさせて頂きました。貴方のような考え方の方は、急ぎなら周りに聞けだとか言う方がいますが、周りに聞ける人がいないから、こういった今あるサービスを利用させて頂いているまでです。
でも、今後は片方で回答がつかない場合を除き、気をつけますね!勉強なりました!

お礼日時:2022/03/29 08:37

この質問を投稿直後に、他の某サイトへも同じモノを投稿されてますが、ソレが貴方のお気に入り手法ですか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問見て頂きありがとうございます。
はい、某サイトも利用しています。某サイトもこちらも登録者数や特色も違いますし、色々な回答が得たいからです。なので、お気に入り手法とかそんな事思ってなかったです、、何か規定違反でしたか…?

お礼日時:2022/03/29 00:00

こんばんは。



1か月ごとに、シートが増えていくのでしょうか?
あと、シート1のB4~D33までを、そのままシート2にB4~D33に表示
するのでしょうか?
そのままでしたら、シート1のB4~D33までをコピーして、シート2の
B4~D33へリンク貼り付けすれば叶うかと思います。
それを、1年分でしたら、12回実施すれば、良いのでは?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。私の説明不足だったのですが、1年分以上DATAがあるため、悩んでいました、、

お礼日時:2022/03/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!