プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでアニメなどを見ていると、OVA というのがあります。
それは、どういう意味でしょうか?普通の1話、2話・・・とかとは違うんですかね^^;?
(例 ハンターハンターOVA  いちご100%OVA ex・・・)

A 回答 (6件)

TV放送を目的としないアニメのことです。



まるっきりビデオ(今はDVD)のみの作品と
TV放送の続編や新エピソードの作品があります。

成人指定のアニメはすべてこちらに該当しますね。

まれに、話数がまとまったときや、春休みなどの特番で
TV放映される作品もあります。
    • good
    • 11

皆様がすでにおっしゃっていますが、テレビでは放送されず、VHSやDVDを買うか借りないと見れないアニメのことです。


私が知っているアニメだと、「テニスの王子様」がそれに該当します。
テレビアニメシリーズ終了後、新しい内容をOVAとして収録しています。この内容はテレビアニメでは全く放送されていません。
    • good
    • 10

オリジナルビデオアニメーション。


DVDやビデオテープなどの映像ソフトでリリースすることを第一としたアニメ作品です。
購入やレンタルでお金を払わなければならない分、TVアニメと比べて作画などの質が高いことが多いです。
発売後、時間がたてば、地上波を含む様々なメディアで公開される可能性がありますが、未定です。
    • good
    • 2

この2作品でしたら、CS のアニマックスで放送されました。


ハンターハンターOVA
こちら↑は、BS.J にて、以前放映済み
いちご100%OVA
こちら↑は、NHK.BS にて、放映済み

何れにしても?地上波では、放送されません。
    • good
    • 1

「オリジナル・ビデオ・アニメ」の略。



ネット上で有料会員のみ視聴可とか、DVDやVTRで購入するしかないなど「お金を出さないと見れず、地上波放送してない物」を言う。

地上波放送の前にOVAで売られて人気が出て地上波放送するとか、地上波放送後に続編を作ったけど放送枠がとれずにDVD販売のみになったOVAとか、色々ある。
    • good
    • 6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!