アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートフィルタを使わず条件抽出をしたいのですが数式がわかりません。(Accessを使えばよいのですが会社からNGがでたため)

具体的には、Sheet1に参加日、参加時間、受付整理番号、氏名、フリガナ、そのほか住所などの申し込みデータがあります。
そこから、毎日、その日、その時間分の参加者データを綺麗なリストとして印刷したいため、1つの参加日・参加時間の氏名・フリガナだけを抽出した別シートSheet2で作成したいのです。

別シートに、A1に参加日、B1に参加時間を入力すると(実際は入力規制のリストから選ぶ)、
整理番号1番から縦に30番まであるセルC列の右D列に、氏名を表示させるようにしたいのです

以下、Sheet2の項目です

A1    B1   C     D  F
参加日 参加時間 整理番号 氏名 フリガナ
          1   数式 数式
          2   数式 数式
          3   数式 数式

A1でかつ、B2でかつ、C2に絞った結果をSheet1から抽出することは可能でしょうか

A 回答 (4件)

Sheet1に作業列追加すると便利と思います

例えばA列に一列挿入して
=(TEXT(参加日+参加時間,"yyyymmddhhmm")&整理番号
で下までコピィしておきます。目障りであれば非表示にします。

別シート
  A     B    C    D
1 2008/8/1 10:00 整理番号
2             1
3             2
4             3
D2には=VLOOKUP(TEXT($A$1+$B$1,"yyyymmddhhmm")&C2,Sheet1!$A:$F,4,FALSE)
で下フィルします。
詳しくは VLOOKP関数のHelp参照してください。
エラー処理は別途考えてください。
    • 0

フィルタのオプション設定による抽出は如何でしょうか。

(1)別シートのA1に"参加日"、B1に"参加時間"の見出しを設定、A2,B2に入力規則で選択される事とします。
   又、申込データシートには見出し行ありでA列が参加日、B列が参加時間、C列が番号、D列が名前、E列がフリガナとします。
(2)Sheet2の任意セル選択→データ→フィルタ→フィルタのオプションの設定
(3)「指定した範囲」を選択、リスト範囲欄にSheet1!$A:$E、検索条件範囲欄に別シート!$A$1:$B$2、抽出範囲欄にSheet2!$A$1を設定→OK
因みに(2)~(3)をマクロ登録しておけば後々の操作が簡単になります。
    • 0

ソフトウェア名とバージョンなどが記載されていないのですが、文章からすると Excel ですね。

バージョンも不明なので、勝手に 2003 と判断します...

フィルタオプションについて解説しているサイトがありますので、参考まで。

フィルタオプション徹底解説! - [Excelの使い方]All About
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …

これを使いこなすと、Excel の使い道が広がってきますよ。

この回答への補足

はい、Excelの2003です
失礼しました
早速WEBのを試してみます

• 0

なんでオートフィルタを使いたくないんでしょうね?

フィルタを使っても別のシートに貼り付けるならきれいに貼り付けられますよ?

で、シート2の方はきちんと印刷設定をしておけばいいだけの話だと思うのですが??
    • 0