準・究極の選択

こんばんわ。

最近、5年間付き合った彼女と2月ほど距離を置いていました。原因は、彼女が仕事で大変だったときに、自分も資格試験などでいっぱいいっぱいで、支えになってあげられなかったことです。それで、好きかどうかわからなくなったと言われました。

2ヶ月間距離を置いている間は、電話やメールはできる状態でしたが、自分の気持ちを押し付けるのは逆に彼女を苦しめることになると思い、なるべくあっちからの連絡を待ち、たまにこちらから負担にならないような、メールや電話をするような感じでした。あっちからは、定期的に、仕事が大変、などと電話はかかってきていました。ただ、会うのはまだ気持ちの整理がついていないと言われたので、こっちから迫るようなことはしないようにしていました。

すると先日、彼女からひさびさにランチでもいかない?と誘われました。自分はずっと会いたい気持ちを我慢していたので、本当に嬉しく喜んで会いに行きました。

そのデートのときは、話も盛り上がり、うまくいっていたときのように落ち着いて時間を過ごせました。彼女も、ほんとにリラックスして楽しんでいるように見えました。「まだこれからどうしていいかはハッキリわからないけど、純粋に会いたいと思ったから、会う気になった」と話していました。完全に気持ちの整理はついていないようでしたが、私の「自分はずっと好きだから、気持ちの整理がつくまでゆっくり考えていいから」という言葉に、少し目がうるむように聞いていたように思えました。

そして、別れ際に私からキスをしました。キスは拒まれませんでした。でも、彼女は「ごめんね」といって涙を流してしまいました。

この涙がどういう意味なのか、本当にわかりません。キスをするのは早すぎたのでしょうか?純粋に嬉しくて流した涙ではないように思えました。

もし、これがどういう涙なのかわかる方がいたら教えていただけないでしょうか?すみません。混乱しています。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

私も、彼女が自分を責める気持ちから流した涙なんだと思います。
同時に、あなたもきっと辛いだろうに「自分はずっと好きだから、気持ちの整理がつくまでゆっくり考えていいから」という優しい言葉をかけられて嬉しかったんだと思います。
あなたのしている事は間違っていませんよ。

自分の気持ちを他の何よりも大切に一番に考えてくれる事ほど、女性にとって嬉しい事はありません。
これからも今のままのあなたを大事にして、彼女の心を守っていってあげて下さいね。

応援しています^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

あなたのしていることは間違っていない、と言う言葉はすごく心強く胸に響きました。ありがとうございます。たしかに、彼女自身が自分を責めて、涙を流したのかもしれませんね。涙を流されてショックを受けましたが、今は私が、自分を責める彼女をゆっくりと支えてあげることが大事ですよね。

あの、何度も申し訳ないのですが、会っているときに彼女から「待っているのは辛くない?」と聞かれました。実際、待つのは辛いのですが「自分は好きだから、自然に待てるから大丈夫だよ。会いたくなるときはあるけど、一度傷つけてしまったから時間がかかると思ってるから大丈夫」みたいに答えているのですが、大丈夫でしょうか?

• 0

No.1です。

あぁ、やはり新司法試験だったんですか。お疲れ様です。
結果次第になるのは自明ですね。
司法試験は落ちたら何にもなりません。昔からある、
ひどいギャンブルです。彼女になる人も覚悟の上で
しょう。

いい結果が出ると良いですね。

この回答への補足

49arukuさん何度も回答して頂き、本当にありがとうございました。

もう少し、回答を募集したいので、こちらに書かせて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「落ちたら何にもならない」「ひどいギャンブル」とは、なかなか厳しいお言葉ですが、もちろん受かっていればいいなと思っています。
合格で全てが決まる程に簡単な状態ではないようにも思いますが、一つのきっかけであることは間違いないので、静かに待ちます。
仮に悪い結果であったとしても、うまくやっていけるよう頑張りたいと思っています。

こんばんは。

私の書いた言葉が、胸に響いたと言って頂けて嬉しいです。

>彼女から「待っているのは辛くない?」と聞かれました。実際、待つのは辛いのですが「自分は好きだから、自然に待てるから大丈夫だよ。会いたくなるときはあるけど、一度傷つけてしまったから時間がかかると思ってるから大丈夫」みたいに答えているのですが、大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思います。
彼女の気持ちを大切にしているのも伝わってきますし、前回の失敗を反省しているところも感じられますし、尚且つ「会いたくなるときはあるけど」という質問者様の今の気持ちもやんわりと伝えているので、質問文から見受けられる彼女の心の状態から見て、彼女にとって受け入れられる範囲内の言葉だと思います。

ただ、もしかするとたまには質問者様からデートに誘ってみてもいいかもしれません。
女性は、時には強引にしてほしいという気持ちも強いんじゃないかと思うのです。
タイミングは、彼女が精神的に安定している時がいいと思うのですが、その時自分から誘ってもいいのかどうかという事は私たち回答者よりも、5年という長い歳月彼女を身近で見てきた質問者様自身が一番感じ取りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

gurutamaさんに大丈夫と言っていただけて、少し安心できました。まだ彼女と自由に会える状態ではないですが、あちらから一度は誘ってくれたのですから、彼女を信じて強い気持ちで待ってあげようと思います。

実は、問題となった私の資格試験の合格発表まであと1週間ほどになり、その結果が私たちの関係にも多少なりとも影響を与えるのは間違いないので、気が気ではない毎日を過ごしております。もう一度、勉強しなくてはならなくなるのは辛いですが…。

でも、どちらにしても彼女を好きでいることには違いはないので、一度デートに誘おうと思います。「精神的に安定しているときがいい」というのは、まさにその通りで、あちらの仕事の調子など私なりに彼女の心境を慮って、楽しい時間、安らげる時間を過ごせたらいいなと思っています。

本当にありがとうございました。

NO.5です。

私の彼も、自分からメールや電話はしないようにするからゆっくり考えてと言っています。
実際に会って話もしたいと言われましたが、それはまだしていません。
私の立場からですと、一人になって考えたいという感じなので。
会ってしまうと、情に流されてしまいそうという部分もあります。
待たされる立場だと、お辛いと思いますが・・・。

距離を置くということは、まだ彼女さんの方で何か悩んでいるんですよね。
好きでなかったら、距離を置くのではなく別れを選ぶと思いますから
あとは信じて待つしかないかなと思います。

彼女さんの方から会おうと言ったのだから、何かしら心の変化はあったんだと思います。
会って、貴方に対する自分の気持ちを再確認する意味もあったのかもしれません。
貴方の変わらない優しさを知って、嬉しかったんじゃないかなと思います。
質問者様は、彼女さんを大切にする気持ちを見せつつ、もう少し待ってみたらいいのではと思います。

私も逆に励まされた面があり、感謝しています。
(今日は結局自分の質問はできませんでしたが・・・気持ちを文章にするのは難しいですね)
良い結果になるよう、お祈りしています。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

彼女はまだ悩んでいるんだと思います。まだ気持ちの整理がついていないからこそ涙を流したのかもしれません。

本当に大変申し訳ないですが、二点だけ、質問させてもらってもいいでしょうか?一点目は、今距離を置いている状態で、彼氏さんが、「ずっと好き」という言葉を繰返してきたとしたら、負担に感じますか?

もう一点は、会っているときに彼女から「待っているのは辛くない?」と聞かれました。実際、待つのは辛いのですが「自分は好きだから、自然に待てるから大丈夫だよ。会いたくなるときはあるけど、一度傷つけてしまったから時間がかかると思ってるから大丈夫」みたいに答えているのですが、大丈夫でしょうか?

• 0

No.4です

色々事情を聞いてみると、なんだか彼女は踏ん切りがつかないと同時に質問者さんと楽しく過ごせない事に寂しさを感じてるように思いました。

ここは男らしく、腹を割ってもう一度彼女と話してみては?
やはりおとなしく待つのが彼女の癒しになるのか、それとも一緒に傷を癒していく方法は無理なのか、
具体的に不満のある点があるなら教えてもらうとか

彼女の煮え切らない部分を少しでも煮やすという気持ちで話してみてもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、もうその時期に来ているのかもしれません。
彼女が迷っているのは、もう一度、私を信頼できるかというところにあるのだと思います。会って楽しかったことが、直ちに信頼に繋がる訳ではないのかもしれません。
でも、話してみることは絶対に必要ですよね。
もう一度何とか会う機会をつくりたいと思います。

彼女は自分を責めたのではないですか。

だから「ごめんね。」ですし、涙を流したのだとおもいますよ。

「自分はずっと好きだから、気持ちの整理がつくまでゆっくり考えていいから」
という言葉どおりにさせてもらうことしか出来ない今の自分を責めたんだとおもいます。

あなたは、あなたがそう言ったとおり、
「ゆっくり考えて」「気持ちの整理がつくまで」決して離れず支えてあげてください。
そもそも原因は、原因は、「彼女が大変だったときに、自分もいっぱいいっぱいで、支えになってあげられなかったことです。」だからです。
いま彼女は「大変な」時です。
混乱(いっぱいいっぱい)になっている自分をしっかり見据えて、踏ん張ってください。

ここが踏ん張りどころです。
人生にはそういうときがあるものです。
がんばれ!

この回答への補足

たしかに、彼女自身が自分を責めたというようにも考えられますね。涙を流されてショックを受けましたが、今は私が、自分を責める彼女をゆっくりと支えてあげることが大事ですよね。踏ん張ります。

あの、何度も申し訳ないのですが、会っているときに彼女から「待っているのは辛くない?」と聞かれました。実際、待つのは辛いのですが「自分は好きだから、自然に待てるから大丈夫だよ。会いたくなるときはあるけど、一度傷つけてしまったから時間がかかると思ってるから大丈夫」みたいに答えているのですが、大丈夫でしょうか?

• 0

彼女を本当に離したくなければ、自分の気持ちを抑える(?)ようなことわせず、素直な気持ちで行ってもいいんじゃないでしょうか?

キスされて嬉しい気持ちはあったんじゃないかと思います。
rhodia07さんの彼女に対する気遣いが、逆に彼女には味気なく感じてしまっっているかもしれませんよ?
もっと強引に行った方が、気持ちを掴めるかもしれません。

あなたに会ったのは、自分の気持ちを確かめるためとも考えられます。
今、彼女の中で、迷っている状態なら、「本当に好きなんだ!」って言う気持ちを見せた方がいいと思います。それでダメな結果になったとしたら、もう半分以上彼女の気持ちは決まっていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私としては、自分の最大限の「本当に好き」というアプローチをしているつもりでいました。相手のことを思いやった行動をすることが何より大事だと思っていましたし、距離を置いている間もたまに電話で話せるときは、彼女のことが本当に好きであることを重荷にならないように伝えていました。彼女の仕事が本当に大変だということもありまして。

ただ、キスをされて泣かれたくらいでビクビクしていてはダメですよね。恥ずかしい限りです。
自分なりのアプローチを大事にしつつ、自分の気持ちが本当に伝わるようにしたいと思います。潔さを注入してくれて、ありがとうございました。

No.1です。

キスはしちゃだめだったのか、悩んでも何も始まりませんよ。
ここで駄目だったと回答されたら、キスしてごめんとメール
する気ですか?断言できます、絶対やめた方がいい。

彼女がアプローチに弱いタイプだったらがんがん攻めてもう
一度自分のものにすればいいんのではないでしょうか。相手を
気遣っているようで、実は自分がフられるのが怖くてやたら距離
を測っているように思えます。

欲しいものは自分から手に入れに行かないと。
それで駄目だったら仕方ない。そもそも好きと思う相手に出会える
ってすごいことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直、泣かれたことでキスしたことを後悔してしまっていました。でも、自然な気持ちの表現として出てきたものなので、もう後悔することはしないようにします。49arukuさんありがとうございました。

彼女は、自分の気持ちにもすごく正直なので、自分の気持ちをはっきりさせないと、押しても響かないタイプのように思います。だから、彼女の考える時間を何より優先させてあげたいと思っていたのです。それが私の彼女に対するアプローチだったのです。
そして、仕事がすごく大変そうなのであまり負担にならないようにしたいという気持ちもありました。

でも、何より大事なのは自分の気持ちですよね。思いやりの気持ちとともに、それを忘れないようにしたいと思います。

読んでいて思わず涙が出てしまいました。

私は現在、質問者様の彼女と同じような立場にいます。
お付き合いしている人がいるのですが、私は将来や仕事などで悩み、自分の事ばかり考えているうちに
彼の事が本当に好きなのかよくわからなくなり、先日私の方から距離を置こうと言いました。
ちなみに、私の彼も質問者様と同じように待ってくれています。

彼女の涙の意味は、
私の都合であなたに迷惑をかけてしまっているのに、あなたは私の事を変わらずに想ってくれている
それなのに今はまだ答えが出せなくて申し訳なく思っている

という事なんじゃないかな、と思います。だいたい他の方と同じ意見です。
キスしたことに対して、とかではないと思います。

自分の件で質問しようとここに来たのですが、思わず回答してしまいました。

この回答への補足

自分の彼女と同じ状態の方からの意見ということで参考になります。aya-heyさんも彼氏さんと距離を置かれたのですね。
aya-heyさんの彼氏さんも私と同じ心境なのであれば、彼氏さんはaya-heyさんが悪いなんて、これっぽっちも思っていないと思いますよ。ゆっくり時間をかけられていいと思います。彼氏さんのことを嫌いになられていないのであれば、それだけは伝えてあげるといいと思います。それだけでも、強い心の支えになります。

彼氏さんに対して申し訳なく思っているということは、あまり彼氏さんから自分の気持ちを表現されすぎないほうが楽ですか?
私も負担にならないように、陰ながら支えるようにしていたのですが、会ってしまってやはり気持ちが前面に出てしまいました。

• 0

難しいですね…涙の意味は彼女が距離を置いた真意によるんだろうなと思います。

最悪、1さんがいう『他の異性からのアプローチ~』というのも視野に入れて今後の彼女との付き合い方を考えて行くべきではないでしょうか。
お若いのでしょうがやはり五年という月日は一般的に見て長いです。結婚等、次の二人のステップについて明確に話し合いをしていましたか?
厳しい言い方ですが、男性女性関係なくメリットの少ない相手からは離れていくものです。

この回答への補足

私が、資格試験を目指していたというのもありますが、具体的に結婚の話を進めることはできませんでした。でも、5年間も付き合っていたので、さすがに、いつか結婚したいね、という話はしていました。もし、合格したら、私は具体的な話をしたいな、と思っていました。でも、自分のことが確実になるまで、期待だけをさせることは言ってはいけないと思っていました。

昨年1年間は合格のために彼女を少し犠牲にしてしまいました。そのときに、彼女も苦しい思いをしていたので、拒絶した感じが彼女に伝わってしまい、私がいる必要があるのだろうか、と彼女に感じさせてしまったのが、全ての原因だと自分では思っています。

まだ、傷は癒されてないということなのでしょうかね?ゆっくり待ってあげるつもりだったのに、キスをせまってしまって後悔しています。

• 0