映画のエンドロール観る派?観ない派?

私たちは30代中盤のカップルで、お互いに一度婚歴があります。
(子供はいません)
付き合って5年、同棲は3年目です。

お互い、将来は結婚を考えてはいますが、今の同棲生活において、
私は金銭面で不満があります。

彼は月に10万円を私に払ってくれます。
あと、週末などに、ときどきお昼ご飯を奢ってくれたり(ラーメン程度)します。

彼の意識では、「十分すぎるほどしてやってる」と思っているようです。

でも、私は、10万円という額は同棲生活の折半の金額にすぎないと思ってます。
その意見の食い違いで喧嘩が絶えません。

家賃、光熱費で最低10万円かかります。(地方在住)
そして、掃除や洗濯、食事(朝・夕)、酒代の提供は全て私がやっています。
そのこと自体は構わないのですが、
彼は「俺が払ってやってる」「養ってやってる」という、すでに亭主の意識で、
私は「10万円で亭主面??」と、とても違和感を感じます。

もちろん私も働いております。
私から出す金額も月10万円、またはそれ以上かかっています。
「私も同じくらい出してるよ」と反論すると、
それは「お前が節約してないからだ」と、とりあってもらえません。

大人2人が一般的な生活をする上で、
20万円くらいは普通にかかると、私は思うのですが、
いかがでしょうか?私が間違っていますか?
ちなみに、税金や携帯の電話代などは個々に負担です。

私としては、金額の多い少ないの問題ではなく、
同棲ならイーブンな関係と生活でありたいと思うのです。

最近、彼は10万円を5万円にしてほしいと要求がありました。
その代わり、掃除も洗濯も料理もしなくていいと。
でも、それってどうなんでしょう。

なんだか一緒に生活する意味を感じられなくなってきました。
そしてこのまま結婚することにも不安を感じます。

同棲されてる皆さん、または似たような経験をされた方、
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一番の問題点ですよね!


自分も1年半同姓して結婚しましたが
特にトラブルはなかったですね
根本的に彼の考え方が違うような気がします。
共稼ぎだろうが彼氏だけの稼ぎだろうが
決して養ってやってるとか思ったり考えをもったりしてはいけないのです。
炊事、洗濯、身の回りの事等家政婦さんに頼んだら
いくらかかると思いますか?
推定最低でも30~40万はかかるでしょう!
ですからそんな考えをしてはいけないのです

またお話を読んでると彼氏さんはなぜ同姓をしているのか
意図がわかりません
だんだんルームメイト感覚になってはいないでしょうか?
かなりプライベートな事ですみませんが、
日常の生活(デートやショッピング、旅行、夜の生活)は
どんな感じなのでしょうか?
日常的な中からも彼があなたに対して、どのような感情で
お付き合いしているのか読み取れると思います。
また何年お付き合いしているのかわかりませんが
マンネリや馴れ合いみたいなものはないのでしょうか?
そしてあなたに頼って自分の生活を楽にするみたいな
感じに彼はなっていませんか?

ここで将来的なことも含めてじっくりお話し合いを
してみても良いのではないでしょうか?
と思います。

同棲は結婚と違い金銭的には光熱費、家賃など家にかかるものは
半分ずつが妥当だと思います。
あとは個々の支払はそれぞれで、食費については今日は俺が払うとか
おいしいもの買って来たよとか買って行ったりとか
そういうのが同棲なのかなって思います

人それぞれ考え方は違うと思いますが
1つの意見としてみていただければ幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
「共稼ぎだろうが彼氏だけの稼ぎだろうが
決して養ってやってるとか思ったり考えをもったりしてはいけないのです。」
その通りですね。
お互いに「おれはこれだけやってる」「わたしはこれだけやってる」と言い出したら、なんだかもう潮時のような気がします。
金銭的な問題ならなおさらですよね。

プライベートなことでは、仲のよいときは非常によく、(夜も含めて)
喧嘩になると近所迷惑なほど、お互いに感情的になってしまいます。
マンネリや馴れ合いになっているとも感じます。
「利用されてるんだろうか」とか「私はママじゃないのに」と思うことがよくあります。
冷静な話し合いができればいいのですが…。

貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/31 14:09

月10万円ではあなたの負担が大変ですね。



一度、お互いの給料をオープンにして、収入に対して何にどの位支出があるか洗い出して紙に書いてみましょう。
・・・で、実際に2人にどの程度の余裕があるか見極めていないと、これから先の結婚に進む事はできません。

もしもこの先結婚して子供ができるのであれば、あなたも仕事ができなくなり子育てに専念しなければなりません。
今のうちに彼氏(旦那さん)の給料でまかなえない様にしておかないと後々慌てることになります。
現在あなたの給料を貯金に回して、先の事を考えたほうがいいのではないですか?

>私から出す金額も月10万円、またはそれ以上かかっています。
「私も同じくらい出してるよ」と反論すると、
それは「お前が節約してないからだ」と、とりあってもらえません。

そこまで言われるんだったらどんぶり勘定で話をするのは止めて、レシートをかき集めて実際にこれだけ掛かるんだ!と証拠を見せなきゃダメですよ。そこで節約してないと言われたらあなたが直せばいい話なだけで。
あなたも我慢するハメになりますが、それでもまだ節約が足りないと言われたら酒代を無くすとか方法はいくらでもありますよ。

私も同棲中で家賃・光熱費で7万円を含め、月15万全額を負担しています。
車のローン等が月何万円かあるんだったら20万円で納得できますね。
もっとお金を掛ける事もできるし頑張ればもっと節約できるし、人によってそれぞれ違いますが人並みの生活レベルだとは思いますよ。


>最近、彼は10万円を5万円にしてほしいと要求がありました。
その代わり、掃除も洗濯も料理もしなくていいと。

なんか男らしくない様な気がします・・・。
こんな喧嘩をするのが面倒臭くなって勢いで言っちゃったって感じ。
この要求を飲んでみたらどうですか?
その代わりちょっとでもできない部分があったら「できないんだったら言うな!」と突っ込めばいいだけの話です。
男が仕事をしながら食料の買い物から家事全般をきちんとこなすなんてよっぽどしっかりした人間じゃなきゃ無理ですから。

結婚をしたら彼氏の給料メインで生活しなければならない事を言っておいたほうがいいですよ。
それに30半ばだとそろそろ2人の先の事と考えなくちゃいけない時期だと思うので生活費も大事ですが貯金も考えてくださいね。
まぁ、結婚している訳ではないので彼氏はまだそこまで考えてはいないかもしれませんが。
あと1つだけ。
お互い感情的になって喧嘩をしていてはいつまで経っても平行線のままです。
あなたが大人になって落ち着いたトーンで話してみましょう。
意外と効果あるかもしれません。


ただ、、、
あまりキツ過ぎて息苦しくなると男って逃げちゃいますから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、お互い10万円ずつで、
どんぶり勘定なのがいけないのでしょうね。
これからは家計簿をつけて、
もう少し細かく提示していこうと思っています。
言われる通り、結婚を前提として、
彼が全てをまかなう気持ちがあるのかどうかが一番の問題ですよね。
私自身も、私の収入を最初からアテにしないでほしいという思いがあります。
結婚して、彼の給料だけでやっていけないのであれば、
「働く」ことももちろん仕方ない事だとは思っておりますが。
同棲の段階からこれでは先が思いやられますね。
お金の話しはあまりしたくないですが、
避けては通れない、大事なことですよね。
お互いの将来的なお金の使い方、考え方、価値観を
今一度話し合って、納得しておく必要がありますよね。
冷静に話し合ってみることにします。
しかし、男の人ってこういう時になったら
「大丈夫、大丈夫、心配するなって。俺が全部面倒見るから」
なんて調子のいい事を言うんですよ。
それで任せておいたら結局「泥舟」だった…みたいな。
ウチだけかもしれませんが。

アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 08:52

はじめまして、私は、あなたたちみたいに同棲している者でわありませんが


アドバイスとしてですが、二人とも一度結婚を経験しているのであれば
金銭的な不満わ十分理解しているはずです。
このままだと、同じことの繰り返しですよ。
もっと、二人で色々なことを話し合ったほうがいいですよ。
それでもだめであれば、一人暮らしを考えてみてもいいのでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、このまま気持ちを解決せずに結婚すると
バツ2になってしまいますものね。
それは避けたい…
冷静に話し合いをする前に、いつも感情的な喧嘩になってしまい、
心の中の不安や疑問が解決されないまま、今に至ります。
独りで暮らした方が楽だな~って思うこともあります。
アドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/31 14:13

家計簿をつけておられますか?



それから家事分担はどうやっておられますか?

家計簿を見せたら、何にどれくらい必要なのか無駄なのか、一目で理解してもらえると思いますが。

同じように生活費を折半するなら、家事も折半、あるいは話し合いの上で家事を多くするなら生活費を多く出すという事が良いと思います。
イーブンな関係、その通りだと思います。
でも、家賃・光熱費で10万として、食費ともろもろで10万あるいはそれ以上、というのは、子供がいなく2人とも働いているなら少し使いすぎと思えます。
外食が多いのでしょうか?
衣服や化粧品とか娯楽費とかに多くかかるのでしょうか?

>大人2人が一般的な生活をする上で、20万円くらいは普通にかかると、私は思うのですが

すむ場所によって差が大きいですが、勤めている大人2人ならライフスタイルの差も大きいでしょうし、一概には言えませんが、普通とも思いませんし少なくできないこともないと思います。
でも、一緒に生活する意味を感じられなくなったなら、そろそろ潮時かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家計簿つけてません!!
彼10万、私10万で計20万とどんぶり勘定です。
(これはダメですね。家計簿挑戦してみます)

おっしゃられるように、月20万、その金額が少ないとは全く思ってません。
ただ、私の価値観としては、二人ともいい大人で、
頑張って働いて稼いできているのだから、
日常生活の食費や雑費にケチケチとすり減りたくはなく、
夕飯くらいしっかりした食事をとか、毎晩の晩酌も楽しみたいとか、
時にはいいお肉をとか、二人が豊かな生活を送るために使ってきたつもりなんです。
逆に言えば、節約してへそくりして、自分のためだけに使ったことはありません。
もちろん、節約を迫られるような環境になれば、それは当然やりくりを行ないますし、
その環境におかれた場合、月20万円の生活費はむしろ贅沢でしょう。

しかし、彼は月10万円で上げ膳据え膳、晩酌もついて、パンツも洗って、たたんでもらって、夜の営みもついてる…
なんだかとってもおトクじゃないですか?

都会には月10万円の家賃を払って、家に帰るのは深夜という独身の男性もいらっしゃると思います。

私は10万円も払いながら、仕事に加え、家事労働全て負担で
なんだか不公平だな~って思うのです。
彼がやってくれることといえば、ゴミ捨てくらいですか。
同棲生活でこれなら、結婚したらどうなるんだろうととても不安です。

貴重なご意見ありがとうございました。
家計簿の件、とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/31 14:32

>家賃、光熱費で最低10万円かかります。

(地方在住)
>大人2人が一般的な生活をする上で、
20万円くらいは普通にかかると、私は思うのですが、
いかがでしょうか?私が間違っていますか?

何にそんなにかかってるんですか?
家賃?
無駄遣いし過ぎです。

同棲する意味もありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記の回答者さんのお礼欄に書いたように、
金額の多い少ないに不満を言ってるわけではないんです。
私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんね。

お互い仕事を持って、生活費として10万ずつ出し合ってるのに、
家事労働の負担が全て私にあり、彼が助力を申し出ない、または
その行為に感謝してくれないところに
私の不満はあるのでしょうね。

「同棲生活の生活費分担割合と家事分担について」と
質問すればよかったですね。
つい朝は感情的になってしまって。
節約は必要に差し迫られれば、もっともです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!