ショボ短歌会

思っていた以上に濃くつく口紅を薄めの色の口紅と重ねて
使いたいと思っているのですが、濃い色を先につけるより
薄めの色を先につけたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

後からつける濃い色の方を唇全体に塗りのばすのであれば、薄めの色を後からつけたほうが良いと思います。

もしかして「薄い色からぬる」という水彩画の基本をご存知でそう仰っていらっしゃるのでしょうか。
 もし、濃い色のほうをアクセントに(口の中央にぽんぽんとのせて可愛さを狙う、唇の輪郭に塗ってきゅっと引き締め効果を狙う、など)お使いになるのなら薄い色が先だと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。効果別に使い分けるのも手なんですね。
濃い口紅はスティックタイプで、薄い方はどちらかというとグロスタイプなので、薄い方を先につけると濃い口紅が
つきにくくなり、あまり濃さが目立たなくなったので、これもありかなと思い、聞いてみました。

続きです。薄い色との重ねづけは、濃い色のあとから、ポンポンと指で色をのせるようにつけます。あまり力を加えたり筆を使うと重ねづけがう

まくいかないのでご注意!
    • 0

薄い色を先に塗ると、逆に濃い色が強調されてしまいます。

パレットで混ぜてから使うのがベストだと思いますよ。
    • 0

濃い色をグロスの上からつけたり、あらかじめ混ぜておくと良いです。ツヤが気になるなら、軽くティッシュで押さえてみましょう。また、筆や

直接塗るより、指で輪郭をぼかしながら塗ると濃い色でも可愛くおしゃれに使えます。
    • 0

こんにちは。

私の場合は小さいパレット(!?)みたいなのの上で混ぜて、これはと思うような色合いになったらそれを使ってました。
    • 0