街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近多い地震や、その他の災害に接する日々の生活の中で、みなさんは消防官にどういうことを求めていますか?色々な意見があると思うので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

No.9さん

どこまで傲慢なんでしょう。

先日までは、放っておけば良いと思っていましたけれど、・・・・

さすが、級長!

クラスの代表!
    • 0

自作自演はしないで欲しい(笑)

自分で火をつけて、自分で火を消す…なんて、一般人には迷惑極まりないから。
    • 0

「早く来い!!!」

タダそれだけだ!

四の五の言ってねえで、すっ飛んできやがれ!!!
遅れたからって言い訳すんなよ!
「人の命」がかかってんだ!!
    • 0

>消防官に求めること

マッチポンプはしないでねぇ~
<(_ _)>
    • 0

特に消防でも救命救急資格を持っている方に、トリアージタックで、オーバートリアージは仕方ないにしても、アンダートリアージだけは絶対に避けないと行けませんね。

• 0

消防官ににより多くを求めることより、私たち自身がもっと知識(経験)を得るべきではないかと思います。

例えば社内で防災のため救護班と言うものを設立してますが、
試しに班員に”包帯の巻き方知ってる?”って聞いてみました。
答えとしては”巻き方は知らないし、血を見ることも出来ません。”とのこと。

こう言った点から変えていくべきでは?、と感じました。
    • 0

消防官は良くやっているじゃないですか。

私から望むことは、くれぐれも怪我等をせずに頑張ってほしい。ただそれだけです。
むしろ、求められるのは、私達一般市民の方じゃないでしょうか。もっと自分の身の安全は自分で守るという意識を持ってもらいたいと思います。いたるところのビル等で消火栓の前に品物を山積みにしていても平然としている。
ひどい例は、小学校の建物(教室)の中にある消火栓箱の前にも、使わない机、椅子が山のように積み上げてありましたのでその場で指摘し、改善してもらいました。
私は民間の設備業者で甲種消防設備士の資格も持っており、仕事でいろいろな施設の消火設備の点検なども行っていますが、杜撰な所が多数あります。
もっと私達自身の災害に対する防災意識を高めていく必要があるのではないでしょうか。
    • 0

いてくださって、活動していただいている。

それだけでも十分ありがたいです。
    • 0

私は消防団に入っているので、消防官のサポートができるように頑張りたいです。

あと、消防団に入る人が増えて欲しいです。
    • 0

大規模災害があった場合、消防、警察、自衛隊にも、人員機材など限界があります。

日本に住む人々、地域が協力する災害意識を持つ啓蒙活動だと思います。
    • 0