アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風ぐらいで大袈裟すぎない?

A 回答 (9件)

台風が近づいているのに、のこのこ出掛けて出先で被害に遭い、消防や自衛隊のお世話になる質問者のようなバカを防ぐために必要

• 0

地方によります。

私の住んでいる大阪の場合、過去に「室戸台風」(1934年)「ジェーン台風」(1950年)「第二室戸台風」(1961年)と言う、3つの大きな台風に襲われ、甚大な被害が出ました。
 小学4年の時に、社会科の授業で、親に台風の体験談を聞いて、ノートにまとめるようにと言う宿題が出され、また親など保護者の方にも、これら3つの台風についてのアンケート調査への協力が求められました。
 2018年9月4日に、近畿地方を直撃した台風21号は、第二室戸台風に近いコースと言われています。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%90 …
 この日は、会社から原則全員休暇を取得し、自宅待機を命じられました。
かなり強風が吹き、地震のような振動も感じ、正直怖かったです。
 翌日は普通に出勤しましたが、木道家屋が倒壊したり、がれきで道路が塞がれていたり、コンクリート塀が倒壊したりと、かなりの被害が出た模様でした。
 台風は、決して侮ってはいけません。
あなたがどこにお住まいなのかわかりませんが、一度、ご両親や祖父母に聞かれるか、ネットで検索されるなどされて、お住まいの地域が過去にどのような台風の被害に遭って来たかを、お調べになられることを、おすすめします。
    • 0

過去の台風の被害が甚大であったことと関係していますね。

しかも年々被害が大きくなっている。確かにマスコミは騒ぎ過ぎかも知れないが、騒いで何事も無いなら其れに越したことはない。とくに今回の台風は大型でもあり、被害予想に基づき高齢者は早めの避難が必要になる。
    • 0

台風被害や豪雨災害を経験していないから大袈裟と言えるだけ。

もし経験していたら、絶対に大袈裟とは言わないはず。
    • 0

車が水没したり床下浸水したりしてみなよ。

大げさすぎない?なんて言葉出てこないから。割と最近えらい目に遭いかけたのよ。
    • 0

リスク回避、クレーム対策ですね。

• 0

一時、想定外が流行り、被害が大きくなったことから想定をあらかじめ大きくしているんですよ。

• 1

マスメディアは大袈裟にしないと視聴率が出ない。

マスメディア(特にTV)の騒ぎを真に受ける人は少ないと思うけどな。
    • 3

少し大げさなくらいで丁度いいんですよ

• 2