アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FIX航空券とFLEX航空券をチケットの表記から見分けることができますか?

またFLEXチケットの変更は有効期限内にならなきゃダメと、いろいろ調べた結果わかりましたが、有効期限ってなんでしょうか?

A 回答 (1件)

航空券は運賃により運賃適用規則が異なります。


予約変更の可否(俗にいうFIXかFLEXか-因みにFIX/FLEXは正式な用語ではありません)および最低滞在日数(MINIMUM STAY)です。
予約変更のできない航空券は航空券のENDORSEMENT/RESTRICTION欄に"NON-ENDORSABLE/NON-REROUTABLE/NON-REFUNDABLE/NO RESERVATION CHANGE"といった表記がなされている場合が多いです。また、運賃種別(FARE BASIS)にITとかGVという文字が入っていたら、予約変更は不可能と考えていいでしょう。
MIMIMUM STAYは最低でも現地に何泊しなければいけないという規則です。
NOT VALID BEFORE欄に記載されています。
MAXIMUM STAY(有効期間)も航空券に記載されています。
一般にFLEXの方が金額は高めですが融通はききます。FIXは安めですが、旅行後の予約変更はしにくいといった面もあります。
運賃適用規則は複雑ですので、rusuban-daisukiさんが必要とする航空券の条件は何かよく整理して、航空券購入の際に航空会社または旅行代理店から規則に関してよく説明をうけたほうがいいと思いますよ。

航空券の見方は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagumo/other/Ticket. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださって大感謝です。参考URLも分かりやすかったです。また機会あったらいろいろ教えて下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!