10秒目をつむったら…

2月にソウルにいくことになったのですが、海外旅行は初めてなんです。メインは買い物の予定です。
旅行中注意しなければならないこと、持ち物は何が必要か何が不要か、お勧めスポットなど教えてください。

A 回答 (8件)

皆さん寒さについては書いてある通りなので省きます。

ちょっとだけレアな情報ですが東大門市場でも皆さんが行く
ミリオレ・DOOSAN TOWERなどは、よく行かれると思うので
ドーサンタワーの向側にある東平和市場の地下を紹介します
DOOSANTOWERの地下道を通って地下道左側のかばん屋さんの
所の階段を上がると入り口があります。ココは下着ばかり
売っている所なのでその中を通り抜け(冬は寒いので)道路を横断します
その先にあるのが東平和市場です。道路沿いに歩くか
建物の中を歩くかどちらでもいいですが、200M位行くと
地下の入り口があります。ココは去年のデザインで売れ残った物を
格安で販売しています。ミリオレ当たりの価格の半分以下の
商品も多数ありますよ、あまり大きな地下街では無いので
見やすいと思います。ただし昼間は開いてませんので夜9時以降に
行くといいですよ。
もしレアな場所が恐いようでしたら、南大門市場の建物の2Fや地下に行って見て
下さい。とにかく色々な物が売ってますよ、民芸品などもお土産屋さんで買うより
はるかに安く買えます。ココも観光客用の値段と業者価格がありますがそれでも
観光地よりははるかに安いですよ
    • 0
この回答へのお礼

レア情報どうもありがとうございます。
いろいろ見て、ショッピングを楽しんできます。
ああ、早く買い物したい。

皆さんかかれておられますが、2月のソウル寒いっすよー。

寒いなりに面白いところもありますが明洞のロッテホテルのロビーから見る滝が凍っているのには驚きました。
買い物がメインということですが、オーダーメードの服なんてどうですか?革のジャケットなんかすごい安く買えます。下のURLを参考にしてみてください。
この時期鍋物(チゲといいます)が最高においしいです。ちょっと辛いかもしれませんが。あちこちにある屋台の味も捨てがたいし・・・
買い物スポットとしては明洞の地下街(地下街だけに寒さしのぎにちょっとはいいかも。)や東大門のミリオレがお勧め。いろいろなお店があったりして、ぶらつくにもいいですよ。
なんて言ってたら私も久しぶりに行きたくなったなー。
楽しい旅行してきてください。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ムチャクチャ寒いんですね。風邪ひかないようにしなくっちゃ。
楽しんできます!!

私も同じ時期くらいにソウルに行きましたが、雪が降って歩道とか凍ってるところとかありました。

ですので、滑らないような靴を履いてたほうがいいと思います。手袋は必需品です。買い物中は、パスポートなど買い物に必要のない貴重品などは、ホテルのフロントのセーフティーボックスに預けたらいいですよ。もちろん無料です。あとメインが買い物で沢山買う予定なら、結構大きめのスーツケースを持っていくといいと思います。革製品とかブーツとかコートとか日本に較べるととっても安いのでついつい買ってしまいますよ。東大門は買い物するのにお薦めです。梨大はコスメが沢山ありました。グロスなど日本円で500円くらいなのに、使いやすくて、今でも現地の友達に送ってもらったりして愛用しています。お土産で海苔などを買う場合は南大門がお薦めです。値切ることが出来るので安く買えます。ブランド物が路面店で買いたいなら狎鴎亭洞に行けばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからいろいろアドバイスをいただいて感謝しています。
参考にさせていただきます。
大きめのスーツケース用意しようかなあ・・・。

宿泊のホテルはお決まりですか?

ショッピングがメインであれば、少し値が高くても明洞エリアの宿泊がお勧めです。

というのも・・・
ソウルショッピングの醍醐味と言えばやはり夜10時頃からお店が開く東大門市場です。冬物の普段着は一着1000円~2,000円位です。そしてお勧めは革製品です。ジャケット、パンツ、コートとどれをとっても驚くほど安いです。そして私は毎回ブーツを買ってきたりします。
そんなことをしていると、あっという間に荷物がいっぱいになるので、東大門市場に行くならホテルは明洞エリアが大変便利です。

夜中のタクシーはなかなかつかまらなかったり、やっとつかまってもメーターを動かさず一律50000ウォンという相場からかけ離れた膨大な値段をふっかけられたこともあり、ちょっと怖い思いもしたので。。
韓国風のデザインなので、「ダサッ」って思うものもたくさんありますが、探せばかわいいものもあります。滞在時間をフルに使って楽しんできてください。

※※その他気づいたことは、韓国のケーキがおいしい!(甘さ控えめ)。
  屋台で韓国の味を楽しめる。いろいろあって結構おいしい!!
  キムチは免税店じゃなく、デパートの地下で買う。日本に持って帰ると言えば、においがしないようにラップでぐるぐる巻きにしてくれます。⇒あまり日持ちがしないので買い過ぎは注意
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い物楽しんできます。
安いってきくと、すっごく楽しみになってきました。

ケーキですか。ちょっとためしてきます。

もしタクシーに乗るような際にも注意をして下さいね

乗合などがあったりします。
少々高いですが、模範タクシーに乗車されることお勧めします。
 http://www.konest.com/traffics/taxi/body.htm

また、ソウル観光に使える参考HPのURL貼っておきます
楽しんできて下さい

参考URL:http://www.konest.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP参考にさせていただきます。

はっきり言ってかなり寒いです。

が、買物だけに限るならば屋内は汗をかくほど暑いです。
重ね着をして体温調節が出来るように工夫した方が良いと思います。
帽子、手袋は必需品でしょうね。
まぁ現地調達と言う手段もありますけどね。

初めてであれば東大門へ行けばファッションビルがいくつもありますのでそちらがいいのではないでしょうか。
また明洞は(日本人)観光客が多いですが、三成のCOEXモールの方が外を歩かなくて済むので冬の買物には向いていると思います。

使い捨てカイロはほとんど売っていないので必要分は持っていった方がいいです。

参考URL:http://oxygen8.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
やっぱり寒いんですね。そんな感じのことは聞いてますが・・・。
手袋と帽子、使い捨てカイロは必要ですね。冬のソウルは、防寒対策ですね。

私も2月に行きました。

とにかく寒いです。あったか対策は必ずです!
あと、私はロッテワールドにも行ったのですが、向こうは冬休みだったか
春休みで大混雑だったのを覚えてます。でも、結婚シーズンらしく、
ワールドのなかでドレスをきた花嫁さんにいっぱい会いました。
私はオプションを組んで行ったのですが、時間の制限があるし、
日本人だからってかなりの金額です。自分たちでホテルからタクシーで
行った方が(距離にもよりますが)断然自由だし、安上がりです。
チケットもそんなに高くなかった気がします。

あと、南大門でメガネを作ったのですが、その出来上がる待ち時間を利用して
ソウルタワーへ行きました。ちょっとした展望台ですが、観光気分で。

絶対オススメなのが地下鉄です。どの区間まで乗っても50円か100円くらい
で番号を見ていればハングル文字がわからなくても降りるところもわかります。
治安もいいですし、自分たちにしかできない旅行を是非目指してみてください。
それにはちょっと下調べが必要ですがそれが楽しかったりして♪
計画をバッチリ決めても向こうのガイドさんに計画表を見せたら却下されたり
なんでそんなとこ行くの?とか言われてしまってたくさん諦めたりしました。
少し余裕をみた方がいいみたいです。でも、韓国人と日本人の違いで
オススメも違います。やっぱり却下されたとこは行けばよかったなと思いました。

いっぱい計画して楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。
メガネが安いって有名ですよね。作ってこようかなあ・・・。
地下鉄も、治安悪くないんですね。それなら乗れそうです。
いろいろ計画をたてて、行ってきます。

みなさんからの回答を読んで、行くのが楽しみになってきました。(寒そうだけど・・・。)ご意見どうもありがとうございます。

>旅行中注意しなければならないこと

寒さ対策です 特に夜市では気温差が大きい所が大きかったりしますから風邪に注意

>持ち物は何が必要か何が不要か
大都会ですから無ければ、ソウルで買えばいいんです。それが即、思い出になりますから

>お勧めスポットなど
絶対に行く価値があるのは、ロッテ百貨店の朝開店する時の従業員の体操です。 綺麗な女性がコミカルに体操をしているのは一見の価値があります。 ちなみにソウルは一等地で働こうとすると美人じゃないと働けない。そこで美容整形が大流行だそうです。 テレビでは若い女性の整形率は3割を超えているそうです。

ついでに家庭用品売り場では、センスの良い日本では売ってないデザインの品が多数あります。 私はタオルかけとかトイレットペーパーホルダーなんかを買いました。 観光客が行くとこだけではなく、ソウル庶民が行く所に行くと面白いですよ もちろん安全ですし

「ちょっぱり、ちょっぱる」は日本語で「豚足野郎」の意味で日本人に対する蔑称です。 私も街で言われて事が有ります。 ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になることをどうもありがとうございます。
やっぱり寒さ対策が大切ですね。覚悟していきます(笑)
百貨店の開店の時の従業員の体操ですか~。けっこう、おもしろいところついきますね。ぜんぜん思いつきませんでしたよ。
楽しんできますね・・・。